F1技術のアクティブ・リアウィングを装備。エアブレーキとして機能か?
ポルシェ「911」の頂点に君臨するハードコアモデル、「911 GT3 RS」新型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
ニュルブルクリンクで911 GT3 RS開発車両を目撃するのは初めてではない。しかしカメラマンによれば、ボンネットの下にある4.0L自然吸気エンジンがシンフォニーを奏で、アクティブ・リアウィングの魔法を目のあたりにするのはいつも楽しみだという。
プロトタイプは間違いなくF1にインスパイアされたアクティブ・リアウィングを装備している、その詳細は不明だ。一見するとF1レースカーで使用されているDRS(ドラッグリダクションシステム)技術に似ている。DRSは電子制御により可動型ウィングの動きを弱めるなど、空気抵抗を低減するシステムで、2011年からF1で使用が認められているもの。システムが同様かは不明だが、何らかのエアブレーキとして機能する可能性は高いと言えそうだ。
このオーバーサイズのウィングは、「911 GT3」とは異なるフロントとリアのワイドバンパー、エアエクストラクター付きの新設計フード、追加のフェンダーベントなどで構成されるGT3 RS新型のアグレッシブなボディワークと調和している様子が伺える。不思議なのは、右フェンダーの往来のフューエルフィラーキャップすぐ下にタイカンを思い出させる充電口らしきものがあることです。ポルシェは992の電動化を認めているが、重量が大幅に増加するため、サーキットに焦点を当てたGT3 RSには避けたいと思われ謎が深まるばかりだ。
予想されるパワートレインは、4.0L水平対向6気筒エンジン。最大9000rpmで最高出力は573ps以上を発揮するとみられ、PDKデュアルクラッチオートマチックと組み合わされる。これは先代の513psから60ps以上のパワーアップとなり、0-100km/h加速は3.0秒以下となる可能性もありそうだ。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
- ポルシェのデザインスタジオの舞台裏を独占取材! ポルシェの”クルマづくり”のインスピレーションの源。
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>