メガーヌRSオーナーに朗報! ブレーキ界のオーソリティー『ENDLESS』から、純正サイズで適合するハイパフォーマンスなローター&パッドが登場した。早速テストしてみた!
ブレーキを踏んだその奥に“一歩先”の制動感がプラス
ルノー・メガーヌRSといえばティーポでもおなじみ、モダン・ホットハッチの雄だ。ディエップの工場から出荷された時点でルノー・スポールの手によって徹底したチューニングが施されていて、これ以上手を入れる必要なんてあるのか? と思う人もいることだろう。
この度、エンドレスからメガーヌIII RSとIV RSに適合するフロント用ブレーキローターとパッドがリリースされたと聞き、実車にてテストしてみることに。
協力してくれたTさんのメガーヌIII RSは2010年式の最初期ロット。ローターは購入以来6万kmほど走っていて、パッドは交換してから1万5000kmほど。サーキット走行も楽しんでいる。
このモデルは純正では、フロントはブレンボ製モノブロック4ポットキャリパーに直径340mm、厚さ28mmの同社製ベンチレーテッドディスクを組み合わせ、リアはTRW製キャリパーと直径290mm×厚さ11mmのディスクを備える。
今回フロントに装着するエンドレス製ローター「RAcing E-SLIT」はその名の通りレーシングスペックの2ピースタイプで、ディスク表面にはなめらかにパッドを削るカービングスリットに加えて、さらに強い制動力をもたらす「Eスリット」が与えられている。
さらにローター内部はエンドレスがレース活動からフィードバックして開発した多ベーン構造となっていて、渦巻き状のフィンが空気を積極的に外部へ排出することで冷却効率を大幅にアップ。サーキットやワインディングでフロントブレーキへの負荷が大きいのはFFホットハッチの宿命だが、純正よりブレーキの温度帯を低くできるのは大きなメリットだ。
ベルハウジングとローターが別体の2ピース構造のため、2回目のローター交換からはディスクだけの交換で済み、純正1ローターを交換するよりもコストを抑えることができるのも、ローターの消耗が早いヘビーユーザーにはコストパフォーマンスの面で魅力的な点といえる。
なお、メガーヌRS用のアルミ製ベルハウジングには、通常オプション扱いのタフラムコートが標準で施される。通常のアルマイトより温度変化に強く色褪せしにくいのが特徴で、色合いもシック。純正の雰囲気を壊さずに街乗りできる。
今回エンドレス2ピースローターの重量を計測したところ、1つ8.0kg。純正の方は1つ9.2kgだった。フロント左右合わせて2.4kgのバネ下重量軽減となるのも、走りの面で見逃せない利点だ。
前後のパッドは、ストリートからサーキットまでバランスよくカバーするセミメタル材質の「MX72」をチョイスして、果たしてメガーヌRSはどう進化したのだろうか?オーナーTさんにインプレッションを語ってもらった。
OWNER’S VOICE/純正でも初期制動は高く満足でしたが、今回交換したらブレーキのコントロール性が上がり、急ブレーキの際にもしっかり止まって、一定の力で踏んだ後もまだ奥があり安心感がアップしました。街乗りでもタッチがソフトで乗りやすくなり、鳴きやダストも少ないのでとても満足です。
ENDLESSのレストアカーの数々が収まるミュージアム!
問い合わせ:ENDLESS ADVANCE
TEL:0267-68-6888 HP:https://www.endless-sport.co.jp/
■関連記事
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
- 電気自動車と革新的ポップアイコンとなるか。「ルノー5 Eテック・エレクトリック」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー パナシェ
支払総額(税込) 272.7 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー
支払総額(税込) 493.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ルノー メガーヌ R.S.ウルティム
支払総額(税込) 620.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック
支払総額(税込) 283.7 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック 運転支援システ…
支払総額(税込) 210.9 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
ルノー キャプチャー E-テックフルハイブリッド
支払総額(税込) 329.6 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー カングー コンフィチュール 修復歴なし 県内保証付き…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
ルノー トゥインゴ EDC クルーズコントロール/タッチスク…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 160.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー 禁煙車 純正デ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ルノー カングービボップ ベースグレード
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ 認定中古車…
支払総額(税込) 264.4 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー カングー ゼン 禁煙車 ナビTV バックカメラ B…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ルノー ルーテシア E-テックハイブリッド 新車保障継承 認…
支払総額(税込) 291.8 万円
車両本体価格(税込) 264.9万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ クルーズ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー カングー ゼン★OPメモリーナビTV★ETC★オート…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー カングー GW中限定のチャンス価格となっております…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
ルノー ルーテシア ゼン
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ルノー トゥインゴ バイブス 当社買い取り都内ワンオーナー禁…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 184.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 当社買い取り都内1オーナ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー トゥインゴ バイブス ☆純正ナビ・オーディオ(BT/…
支払総額(税込) 223 万円
車両本体価格(税込) 213.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー メガーヌ インテンス 入庫チェック済み カープレイ対…
支払総額(税込) 216.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー アルカナ アントラクト E-テックフルハイブリッド …
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 405万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー 新車延長保証…
支払総額(税込) 501 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ルノー ルーテシア E-テックハイブリッド レザーパック 認…
支払総額(税込) 303 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック アダプティブ…
支払総額(税込) 353 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 車検2025年9月 スペ…
支払総額(税込) 222 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー トゥインゴ GT ワンオーナーカー シートヒーター …
支払総額(税込) 144.8 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー プラスナビ 1年間保証付/ワンオーナー…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |