各メーカーが魅力的なSUVを用意する時代。マツダも、コンパクトな「CX-3」、ミドルクラスの「CX-5」、その3列シート版の「CX-8」、そして「ちょうどいい」サイズとしてCX-3とCX-5の間のサイズを取った「CX-30」など、きめ細やかなラインナップを展開している。
そして2020年、さらに「MX-30」が登場。「RX-8」以来の観音開きドア(フリースタイルドア)を採用したことでも話題になった。SUVという視点から見ると難解なクルマだが、昨今流行のいわゆる「SUV+クーペ」で、さらにプレミアム感を高めた複合ジャンルクロスオーバーモデルだと知れば、なるほど、これはかつて当たり前に存在した「スペシャリティカー」の末裔なのだ……と気づく。そう考えると、MX-30を見て、ふと過去のマツダが生み出したいくつかのスペシャリティカーが頭をよぎるのは筆者だけではあるまい。そこで今回は、MX-30に到るまでのマツダ車を、いくつかピックアップしてみよう。
売れなかったけど、記憶に残る「エチュード」
スペシャリティカー(スペシャルティカー)といえば、トヨタ・セリカ、日産・シルビアやホンダ・プレリュードが思い出される。いずれの車種も、一時代を築くほどに売れた時代があった。厳密には、スペシャルティカー(そもそもが和製英語)に定義はないが、スポーツカーほどカリカリしていないもののスポーティな走りができて、車内は広くはないが2+2程度の居住性は確保されている、実用車をベースにしたクーペ(もしくはハッチバック)、というスタイルが一般的だろう。1970年代から、各メーカーともにたくさん車種を擁しており、マツダでは2代目コスモもその一員に含まれる。
そんな中、1987年に登場したのが「エチュード」だった。6代目ファミリア(BF型)をベースに、独自デザインが与えられた3ドアハッチバックのスペシャリティカーで、ベースのファミリアより全長を115mm伸ばし、車高も35mmほど下げてスタイリッシュさを強調していた。洗練されたライフスタイルを持つ、時代を先取りするファッショナブルなユーザーに向けて作った……とされるモデルで、同クラスのファミリアよりも装備は充実しており、現在でいう「プレミアム・コンパクト」の性格も有していた。
たしかに凝った外観デザインはシンプルで好ましいものだが、スペシャリティカーの「スペシャル感」は少々薄く、内装でもファミリアとの差別化はあまりできていなかったこともあり販売台数は低空飛行。途中で車種追加を行った以外、マイナーチェンジをすることもなく、わずか2年・生産台数約1万台でその生涯を終えてしまった。そんな当時からレアでマイナーな車種だったのだが、何か新しいクルマというイメージがあったのか、クリス・レアが歌うCMが超絶にカッコよかったからなのか、不思議と今でも記憶に強く残る一台ではないだろうか。そして、実用性の高いハッチバック的なクーペ・スタイルに、MX-30との近似性も感じさせる。
ちなみに、これは完全な余談だが、南アフリカでは一部世代のファミリアが「エチュード」を名乗っていた。(下記画像は、ファミリアの海外版「プロテジェ」)。
斬新極まるインテリアが注目された「ペルソナ」
車種整理がどんどん進み、定番ジャンル以外、冒険するような新車種も出にくくなった昨今、複合ジャンル系SUVで、新しい価値観を生み出そうとしているMX-30の存在はエキセントリックに映る。そんなギョッとするようなクルマを、これまでも時折マツダは出してきた。「ペルソナ」も、その一台だろう。
ペルソナは、4代目カペラ(GD型)をベースに、エレガントなピラーレスハードトップのボディを載せて1988年に誕生した。居住性を犠牲にしても屋根を削った、スタイル優先の4ドアハードトップとして出現し、ヒット作となった「トヨタ・カリーナED」と同じ、「4ドアスペシャリティカー」である。ペルソナの大きな特徴は、ラウンドしたソファーのようなリアシートを持つインテリアで、グレードによっては手縫いの本革まで用意された。灰皿レスが標準だったことも、「禁煙」が基本の現代を先取りしていたのかもしれない。現在では、「メルセデス・ベンツCLS」や「BMW6シリーズクーペ」など、4ドアクーペは当たり前になりつつあるが、その先鞭をつけた80〜90年代の国産4ドアハードトップは、先見の明があったといえるだろう。
クロノスファミリーの一翼を担った「アンフィニMS-8」
4年のモデルライフを終えたペルソナは、1992年に「アンフィニ(Ẽfini)MS-8」にバトンを渡した。この頃のマツダは、「マツダ」「アンフィニ」「ユーノス」「オートザム」「オートラマ」の5チャンネルを構えており、販売網ごとに専用車種を配するという、今では考えられないほど贅沢なラインナップを誇っていた。旧マツダオート店を発展させたアンフィニ店は、マツダ店よりも少し上位、かつ個性的なモデルを用意しており、アンフィニ店専売のMS-8も、センターピラーを持つ4ドアハードトップとして誕生。カペラの後継車「クロノス」兄弟唯一の4ドアハードトップである。大きくなった車体は凝ったデザインで、ベンチシート風の前席・ダッシュボードから生えるシフトノブなど、内装も個性的。サンルーフに太陽電池を納め、換気と充電ができる「ソーラーベンチレーション」をオプションで装備可能など、随所に散りばめられた意欲的な新しいアイデアも楽しかった。販売台数は多くなかったものの、クロノス兄弟ではいちばん最後まで残り、1998年まで販売が継続された。
小さな高級車を狙った、隠れたロングセラー「ベリーサ」
車格に関係なく装備が増え、質感も上級車種に負けないほど高くなっている昨今では、小さなクルマの「プレミアムコンパクト」化が進んでいる。しかし以前は、高級コンパクトカーはまだまだ珍しい存在だった。2004年にデビューした「ベリーサ」は、まさに小さな高級車を目指したモデルで、2代目デミオ(DY型)のプラットフォームを用いて開発されていた。デミオと同じ5ドアハッチバックだが、グリルレス風の落ち着いたデザインを採用。室内もオプションで本革シートを設定、装備も豊富としてデミオとの差別化を図っていおり、小型ハッチバックのスペシャリティカーとも言える存在だった。
ベリーサは、その生涯を通じてヒット作とまでは言えなかったものの、コンパクトカーゆえの乗りやすさと実用性、高めのアイポイントからくる運転のしやすさ、適度な上質感・高級感などが評価され、なんと2015年まで製造が継続した。実は、隠れたロングセラーモデルだったのだ。
今回取り上げた車種たちとMX-30との間には、技術的・系譜的なつながりは全くないが、各車種を改めて見直すことで、「何か新しいジャンルを構築しようというマツダの気概」に共通点があるように思う。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
- 【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ デミオ 15Sツーリング Lパッケージ
支払総額(税込) 146.1 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ デミオ 15S 4WD 純正SDナビ BT AUX …
支払総額(税込) 125.2 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ CX-3 XD ワンオーナー 純正ナビ クルコン E…
支払総額(税込) 139.5 万円
車両本体価格(税込) 129.3万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション BOSS…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 274.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 純正ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 245.8 万円
車両本体価格(税込) 237.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 禁煙車 衝突…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ デミオ 13S
支払総額(税込) 138.9 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アクセラスポーツ 20S
支払総額(税込) 81.4 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ MAZDA3セダン 20Sプロアクティブ
支払総額(税込) 185.9 万円
車両本体価格(税込) 178.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 純正ナ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング Lパッケージ ワンオーナ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 158.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ バック・サ…
支払総額(税込) 213.7 万円
車両本体価格(税込) 204.9万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-3 20S Lパッケージ
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 175.1万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ クルーズコントロ…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マツダ CX-5 XD セーフティクルーズパッケージ 純正S…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
マツダ CX-5 20S プロアクティブ 純正ナビ(CD/D…
支払総額(税込) 194.9 万円
車両本体価格(税込) 186.8万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ デミオ XD Touring マツダコネクトナビ ク…
支払総額(税込) 110.6 万円
車両本体価格(税込) 91.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ ロードスター ロードスターRHT ETC 電動オープ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ マツコネナビ地…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
マツダ デミオ 1.3 13S Lパッケージ ワンオーナー …
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 62万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マツダ CX-5 2.0 20S メモリーナビアラウンドビュ…
支払総額(税込) 194.2 万円
車両本体価格(税込) 179.3万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ キャロル 660 GS Wエアバッグ/ABS/キーレ…
支払総額(税込) 26.7 万円
車両本体価格(税込) 19.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 110.6 万円
車両本体価格(税込) 96.7万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 禁煙車 ルーフレール …
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 210.5万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
マツダ アクセラ 15XDプロアクティブ 15XD プロアク…
支払総額(税込) 140.3 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-60 2.5 PHEV プレミアム スポーツ …
支払総額(税込) 534.2 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ CX-5 20S プロアクティブ マツコネナビ ET…
支払総額(税込) 234.4 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ MAZDA2 15SプロアクティブSE 360°ビュ…
支払総額(税込) 157.6 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マツダ CX-60 3.3 XD Lパッケージ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 406.6 万円
車両本体価格(税込) 392.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マツダ CX-5 2.2 XD 100周年 特別記念車 ディ…
支払総額(税込) 319.7 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |