迫力あるフロントグリルに目が行きがちだが走りの完成度もかなりの高レベル
BMWのアイコンでもある馴染み親しまれたキドニーグリルをここまで主張したモデルが過去にあっただろうか。とにかくそのインパクトは強烈だ。2019年9月のフランクフルト・ショーで発表されたBMW コンセプト4で確認していたとはいえ、新型4シリーズクーペを始めてみたとき、「ついにここまで来たか……」と思うと同時に、このクラスにしては久々に心奪われる美しきクーペだと思えた。
こうしてキドニーグリルを巨大化した理由は、往年の名車たち(328や3.0CSi)をモチーフにしたと謳われるが、恐らくBMWの本音はブランドとして個性的かつインパクトあるデザインに仕上げることによって主義主張のみならずステイタス性をより高めたかったからに違いない。ライバル勢の傾向もしかり、ますます激化する市場において、今や個性こそ武器。走行性能や居住性など平均レベル自体が底上げされている中、より一層そうした要素が求められているからだと思う。
今回初対面となったM440i xDrive クーペは、いわば4シリーズの中核を担うもっともBMWらしさを匂わせるグレードだ。ベーシックモデルの420iクーペ(Mスポーツもある)と、スポーツモデルのM4クーペの中間に位置するだけに、きっと多くのBMWファンは気になるはず。4シリーズは先代(F32型)でもヒットしているとあって期待も大きく膨らむし、新型3シリーズ セダンの完成度が高かったこともあるからなおさらだ。
エンジンは3L直列6気筒ターボを搭載。387psの最高出力と500Nmの最大トルクを発揮する。これに8速スポーツATを組み合わせ、車名にも記されているように駆動方式はAWD。さらに48Vのマイルド・ハイブリッドシステムも組み込まれ、ブレーキエネルギー回生と電力への利用のほか、加速時などでジェネレーターは駆動も補助、8kW(11ps)の追加出力によって発進時や追い越し時に一役買う。
このスペックを見てどう思うかは個人差もあるだろうが、BMW=スポーティ、キャッチコピーの“駆けぬける歓び”から判断すれば、十二分。ましてやクーペである。パワー値もさることながら、500Nmを出力すると聞けば、それなりに楽しませれてくれるだろうと早々にスタートすると、驚くことに軽快感が先だった。俊敏性も高いとあって、“速っ!”と思えるほどの鋭い加速を得られる一方、つねに身のこなしが軽やか。確かに3シリーズもそうだったが、スポーティなイメージをもつ4シリーズでこの仕上がりは、むしろ有り難い。もちろん、この軽快感は快適性にもつながる。
Mスポーツ・サスペンションが装着された足まわりは、3シリーズよりも10mm低められた車高の効果もあって安定性が得られることもあるが、どちらかといえばスタビライザーとホイール・キャンバーの変更による効果のほうが大きく感じられ、コーナリング時などではバリアブル・スポーツ・ステアリングと相まって、快適ながらも狙ったラインをトレースしやすい。フロントにストラット式、リアに5リンクという基本構成に驚くことはとくにないものの、ロール量も抑えられ、見事な姿勢でコーナーをクリアしていく様を体感してしまうと、もっと飛ばしたくなる! 実にBMWらしい仕上がりだ。
しかし、ここまでは実のところノーマルモード。さらに上の領域に期待しつつ、スポーツモードとスポーツ・プラスモードを試してみると、ハンドリングはやや重くなり(重すぎないのが良い!)、エンジンレスポンスも磨きがかかったようで、全体的にダイレクト感が増した。コーナリングもより旋回しやすい特性になり、タイトコーナーでも的確、その気になれば、派手なアクションも可能であることを予感させる。だが、このモードでも不思議なくらい不快感のない高い快適性を維持できていることには感心されられた。引き締まっているのに硬くないとでも言おうか……、そんな乗り味だ。
だからペースは上がるばかり。走り慣れた箱根ターンパイクを存分に攻め始め、さまざまなモードを試してみても楽しさが増す一方で、一体感も得られる。しかも相当、速い! 無論、Mスポーツ・ブレーキの性能があってこそだが、こうしたワインディングを走るぶんには必要以上だから頼もしい。
とはいえ、個人的に思うのは、サーキットに行くまでの気分にはならないというのが本音。しかし、これこそBMWの狙いでもある。言わずもがな本気で走りたいならM4を買え!ということだ。サーキットでもそこそこ楽しめるとは思うが、Mのようなメリハリの効いた走りではない。一言で例えるなら“全体的に速くて快適”という質で、Dセグメントにおける完成度の高いGT=グランドツーリングカーといったところだろう。
だからこそ、気に入る人がいるはずだ。執筆もそのひとり。歳を重ねるつれ、リアルスポーツカーよりもGTを好むようになってきたから気に入らないはずがないのだが、このスタイリングを見てしまうと、もはや他のクーペには興味がなくなる。フロントから見れば巨大なキドニーグリルによってパワフルに感じ、サイドやリアから見るとCピラーの傾斜とわずかに膨らむリアフェンダーとの相乗効果によるエレガントさに惚れ惚れしてしまう。これは先代とも比較にならないほどの美しさだ。もし購入に至ったら、フロントのナンバープレートは外したくなりそうだが……。
【Specification】BMW M440i xDrive Coupe
■車両本体価格(税込)=10,250,000円
■全長×全幅×全高=4775×1850×1395mm
■ホイールベース=2850mm
■トレッド=前1580、後1590mm
■車両重量=1740kg
■乗車定員=4名
■エンジン型式/種類=B58B30B/直6DOHC24V+ターボ
■総排気量=2997cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=387ps(285kW)/5800rpm
■最大トルク=500Nm /(51.0kg-m)/1800-5000rpm
■燃料タンク容量=59L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=11.2㎞/L
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前225/40R19、後255/35R19
BMWジャパン公式サイト https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/4-series/coupe/2020/bmw-4-series-coupe-highlights.html
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 1シリーズ 118i 禁煙車 純正ナビ Blueto…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW iX xDrive 40 コックピットD 純正ナビ …
支払総額(税込) 860.6 万円
車両本体価格(税込) 853.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW M4 M4クーペ 1オーナー/AKRAPOVICマフ…
支払総額(税込) 765.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 128.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
BMW Z4 sDrive23i プッシュスタート シートヒ…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 1シリーズ 118i セレブレーションエディション …
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ ワンオー…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW X6 M コンペティション MコンフォートPKG レ…
支払総額(税込) 1732 万円
車両本体価格(税込) 1658万円
諸費用(税込) 74万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング Mスポーツ ブラック…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 294.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 141.1 万円
車両本体価格(税込) 124.2万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW X3 xDrive 20d ターボ 4WD ドライビ…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW iX1 xDrive 30 Mスポーツ ・弊社元デモ…
支払総額(税込) 551 万円
車両本体価格(税込) 537万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 3シリーズ 335i
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 弊社デ…
支払総額(税込) 552.7 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW M2 コンペティション 19インチAW シートヒータ…
支払総額(税込) 589.4 万円
車両本体価格(税込) 569万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW X3 M コンペティション 後期 黒革 サンルーフ …
支払総額(税込) 967.6 万円
車両本体価格(税込) 927万円
諸費用(税込) 40.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW 5シリーズ 523d xDrive Mスピリット ハ…
支払総額(税込) 361 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW M2 ベースグレード ハイラインパッケージ 6速MT…
支払総額(税込) 887.6 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 禁煙/サ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ 後期 黒革 …
支払総額(税込) 612 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 351.1 万円
車両本体価格(税込) 333万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ パノラマサン…
支払総額(税込) 367.8 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 8シリーズ M850i xDriveクーペ Bowe…
支払総額(税込) 790.8 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW M3 M3セダン コンペティション ワンオーナー パ…
支払総額(税込) 980 万円
車両本体価格(税込) 953万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 8シリーズ 840i グランクーペ Mスポーツ in…
支払総額(税込) 714.8 万円
車両本体価格(税込) 699.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |