新型「ソリオ/ソリオ・バンディット」は全長の拡大で室内と荷室を拡大しつつ小回り性能は従来と同等!
スズキは、コンパクトハイトワゴンの「ソリオ」と「ソリオ・バンディット」をフルモデルチェンジ。12月4日より発売を開始する。月間の目標販売台数は、2モデル合計で4000台とのこと。
■モデル・ラインアップ
ソリオ
G/1,581,800円(2WD):1,707,200円(4WD)
ハイブリッドMX/1,850,200円(2WD):1,975,600円(4WD)
ハイブリッドMZ/2,022,900円(2WD):2,148,300円(4WD)
ソリオ・バンディット
ハイブリッドMV/2,006,400円(2WD):2,131,800円(4WD)
※価格は消費税込み
「ソリオ」と「ソリオ・バンディット」は、コンパクトで取り回しの良いボディと広い室内空間を両立。後席両側スライドドアや前後左右ウォークスルーの採用、乗り降りのしやすいレイアウトなど、使い勝手の良さに優れたコンパクトハイトワゴン。
今回のモデルチェンジでは、取り回しの良さは維持しつつ車体サイズの拡大によって広い居住空間に加えて荷室空間も拡大。安全面では「スズキ セーフティ サポート」をさらに進化させ、運転に必要な情報を見やすく表示するカラーヘッドアップディスプレイをスズキの小型車で初採用。さらに、アダプティブクルーズコントロール(ACC)には全車速での追従機能を追加したほか6エアバッグを全車に標準装備し、安全機能をより充実させている。
装備面では、予約ロック機能を追加したパワースライドドア、スズキの小型車では初のスリムサーキュレーターの採用など、使い勝手と快適性が向上している。ハードウェアでは、ボディにルーフパネルとルーフメンバーの接合部に高減衰マスチックシーラーを採用。こもり音や雨音を低減させたほか、操縦安定性をさらに高める構造用接着剤の採用で乗り心地や静粛性を向上させている。
先代比で全長を80mm(ソリオ・バンディットは70mm)延長した結果、荷室床面長は100mm拡大し大きな荷室と広く使える室内空間の両立を実現。また、内装部品の形状見直しにより後席左右乗員の肩回りスペースも拡大。後席における3人乗車時の快適性も向上している。一方、全長を拡大しつつも最小回転半径は先代と同じ4.8mを維持。持ち前の優れた小回り性能は変わらない。
ソリオのエクステリアは、フード先端を上げ厚みを増した存在感のあるフロントマスクと、車体サイズの拡大を活かしたダイナミックで伸びやかなスタイリングを実現。車体色は新色メロウディープレッドパール、新設定のフレイムオレンジパールメタリックを全グレードに採用し、全8色をラインアップする。
ソリオ・バンディットは、ポジションランプとヘッドランプを二段構えに配置した独創的なヘッドランプと、細部まで造り込んだ立体感のあるフロントグリル、シャープで動きのある線と面表現により、迫力のあるスタイリングを実現させている。
車体色は新色のグリッターバイオレットパールとメロウディープレッドパール、フレイムオレンジパールメタリックを新設定したほか、フレイムオレンジパールメタリック、新色メロウディープレッドパール、スピーディーブルーメタリック、プレミアムシルバーメタリックにブラック2トーンルーフ仕様を設定し、全7色11パターンをラインアップした。
ソリオのインテリアデザインは、ネイビーとホワイトを基調としたデザインで、洗練された空間を表現。立体的な表面処理を施したドアトリムや光沢のあるライン柄とグレーミックス表皮を組み合わせ、リビングにあるシックなソファをイメージしたシートとなっている。
ソリオ・バンディットは、ボルドーとブラックを基調としたデザインで上質感を表現し立体感のあるブラックとボルドー柄で深みを表現。アクセントに鈍く輝くメタルのような表皮を用いたシートとなっている。また、スピードメーターにはインテリアカラーに合わせて赤い差し色を用いている。
パワーユニットには、ISG(モーター機能付き発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせた独自のマイルドハイブリッドシステムを採用。これは減速時のエネルギーを利用して発電して専用バッテリーに充電、加速時にはその電力を用いてモーターでエンジンをアシストする。また、燃料消費を抑制する減速時アイドリングストップシステムを採用している。
パワフルで静粛性に優れた1.2LのK12C型デュアルジェットエンジンは、4気筒で振動も少なく静粛性に優れるため、快適な室内空間の実現にも貢献している。加えて軽量、高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用している。
ウェブカタログ
ソリオURL:https://www.suzuki.co.jp/car/solio/
ソリオ・バンディットURL:https://www.suzuki.co.jp/car/bandit/
■関連記事
- 【スクープ】5ドアの国内導入もまだだけど……、スズキ「ジムニーピックアップトラック」は登場するか!? その市販型を大予想!
- 【国内試乗】スタイリッシュなデザインとスポーティな走りが魅力!「スズキ・スイフト」
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ ジムニー クロスアドベンチャーXC 社外テール デジ…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 101.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スズキ ジムニー XC 4WD ターボ 社外ナビ/フルセグ/…
支払総額(税込) 258.9 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スズキ ワゴンRスティングレー X
支払総額(税込) 84.1 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スズキ ジムニー XC
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXS 両側パワースラ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 166.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ターボ 禁煙車 衝…
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ ワゴンRスティングレー T ワンオーナー 社外ナビ(…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スズキ ハスラー Jスタイル ターボ デュアルカメラサポート…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ ジムニー XC 社外メモリナビ Bluetooth対…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 226.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドG ワンオーナー 純正ディー…
支払総額(税込) 148.5 万円
車両本体価格(税込) 144.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スズキ アルトラパン G 社外ナビ Pスタート ドラレコ 夏…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
スズキ アルトラパン G 社外ナビ/フルセグ/DVD/CDB…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
スズキ エブリイ ジョイン
支払総額(税込) 74.6 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.2万km |
スズキ ハスラー G 禁煙車 衝突軽減ブレーキ 社外7インチ…
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 43.5万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 19.2万km |
スズキ ハスラー Jスタイル III 液晶オーディオ デュア…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スズキ ワゴンR FX 純正オーディオプレイヤー/レーダーブ…
支払総額(税込) 68.9 万円
車両本体価格(税込) 65.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャル 両側パワスラ …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 194.4万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
スズキ ワゴンRスティングレー X 社外メモリナビ/シートヒ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ ◆4WD◆寒冷地仕様◆…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ◆4WD◆衝突軽減…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 207.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 7km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 社外メモリナビ(CD/…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー 純正メモリナビ CD D…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 144.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スズキ ワゴンR リミテッドII 純正CDオーディオ シート…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 44.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
スズキ ワゴンR FX 純正ナビ シートヒーター フォグラン…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
スズキ ソリオ ハイブリッドMX ワンオーナー/社外メモリナ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
スズキ ジムニー XC ワンオーナー4WD セーフティサポー…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ アルトラパン リミテッド 純正ナビ CD AM FM…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 純正ナビ 全方位カメラ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ 純正SD…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |