新型Eクラスが日本に上陸した。シャープでダイナミックなエクステリアデザインを纏い、メルセデスの新世代ステアリングホイールを初装備するほか、進化したMBUXは日本初となるARナビゲ ーションなる新技術を採用。もちろんメルセデス・ベンツ最新の安全運転支援システムも万全だ。
絶対間違いないEクラスの安心感
“Eクラス”と呼ばれるようになったのはW124の途中からなので、現行モデルのW213は「5代目クラス」ということになる。190シリーズが誕生し、そのポジションをCクラスが引き継いで、メルセデスのセダンはラージがSクラス、ミディアムがEクラス、コンパクトがCクラスと、主にボディサイズによる明確な差別化が図られた。ところが、時代を追うごとにクルマのボディは肥大化して、現行Cクラスはいつの間にかW124よりも大きくなり、Cクラスの下にはAクラスセダンが追加された。
もしAクラスセダンをコンパクトとすると、昔のEクラスのサイズになったCで、Sクラスは相変わらず頂点にいるからラージとすれば、Eクラスの居場所がなくなってしまうのである。こうした現象はメルセデスに限ったことではなく、BMW5シリーズやアウディA6も同様で、これまでは“ミディアム”と呼ばれていたセダン(やワゴン)たちが、なんとも中途半端な立ち位置に追いやられてしまっているのが実状である。
そんなEクラスの復権を狙っているのかどうかは定かではないけれど、2016年にデビューしたW213は4年目にして再登場した。エクステリアは主に前後が刷新されていて、ランプ類が天地方向に薄くなっている。おそらくこれは、先月発表されたSクラスとの親和性を考慮したものではないかと推測できる。
インテリアでは最新のMBUXの導入と新しい意匠のステアングの採用がトピックスだ。MBUXは自然対話型音声認識機能を備え、これまでの「目的地設定」など命令語を最初に発する必要がなくなり、例えば「大黒パーングエリアに行きたい」と言えばそれが目的地設定だとMBUX側が認識してくれる。人工知能による学習機能により、使えば使うほどユーザーのクセや習慣を覚えて的確な反応をするようにもなるという。これは、車載コンピュータのみならず、専用の通信端末を使ったクラウドからのデータも併用することで可能になったそうだ。ステアリングは各種スイッチの形状やレイアウトが見直され、人間工学的により使いやすくなっている。以前はいつのまにか触ってしまうことが多かったタッチパッドの誤操作の低減も期待できる。
シャシーやパワートレインなどのハードウエアには手が加えられていないという。試乗車のE200スポーツは直列4気筒のBSG搭載モデルで、184ps/280Nmを発生するが、発進時などではモーターによるアシストがあるので、数値以上にパワフルに感じる。電制ダンパーを装備しないにもかかわらず乗り心地は全般的に悪くない。Cクラスのようにランフラットタイヤの標準化をやめれば、乗り心地はもっとよくなるだろうに。正確で安定志向のハンドリングはまるで木村屋のあんパンのような絶対間違いない安心感がある。総じて従来型から乗り味の大きな変化は見られなかった。
自分も含めた“昔の人”からすると、「たった1500㏄の4気筒エンジンを積んだセダンが769万円もするの??」と腰を抜かす勢いの車両本体価格だけれど、そういう時代になったんだと受け入れるしかない。最新のインテリジェントドライブの各種機能はすべて標準装備なのが救いである。
■関連記事
関連記事
F1テクノロジーの駆動システムを採用した、メルセデスAMG「GLC43 4MATIC (BSG搭載モデル)」「GLC63 S E パフォーマンス」発売
ニューモデル
2024.02.16
仮想対決! 上陸を待てないアナタに捧げる、永遠のライバル対決をどこよりも早く「BMW5シリーズ vs メルセデス・ベンツ・ニューEクラス」
BMW
2024.02.05
デザインを一新し多彩な先進技術を搭載! メルセデス・ベンツが新型「Eクラス」を発表【東京オートサロン2024】
ニューモデル
2024.01.13
【海外試乗】2+2シートの採用と荷室も拡大されるなど実用性もアップ。コンセプトを一新し着実な進化を遂げた2代目“GT”「メルセデスAMG GT」
AMG
2023.12.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ ス…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 578.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400 AMGライン
支払総額(税込) 720.9 万円
車両本体価格(税込) 711.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 958.8 万円
車両本体価格(税込) 934.7万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220dス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 292.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン レザ…
支払総額(税込) 402.6 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 866 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ラグ…
支払総額(税込) 1828.9 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 291万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220dアバンギャルドロング…
支払総額(税込) 940.5 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 32.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチック クー…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 487.6万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ レ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス 認定中古車1年保証/AMGラ…
支払総額(税込) 1374.9 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 368.4 万円
車両本体価格(税込) 353.1万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 944.6 万円
車両本体価格(税込) 920.4万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン E220 d 4…
支払総額(税込) 642.6 万円
車両本体価格(税込) 618.1万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AМGライ…
支払総額(税込) 394.5 万円
車両本体価格(税込) 378.4万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AМG…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 472.7万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200 d 4MATIC …
支払総額(税込) 552.9 万円
車両本体価格(税込) 534万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 281.1 万円
車両本体価格(税込) 266.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d 認定中古車…
支払総額(税込) 462.7 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 346 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 700.2 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 628 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 599.2 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |