【RIM Corporation】RimスプリングスペーサーKit 25mmアップ
見た目のアップだけならスペーサーという選択肢も
先代同様、やはり現行型ジムニーもまた、チョイ上げをした方が見た目のバランスはいい。ジムニーのリフトアップは2〜3インチアップというのが定番で、そのリフトアップ量のサスペンションキットが続々登場している。
しかし、キットはコイル&ダンパーに加えて、ラテラルロッドやブレーキホース、アームなどの補正部品も含むため、どうしても高価になってしまう。「安く見た目だけを変えたい」というユーザーには、なかなか敷居が高いといえる。
そんなニーズに応えたのが、リムの「スプリングスペーサーキット・25mmアップ」だ。スプリングとシートの間に入れるスペーサー(ソーサー)で、その名の通り、ロードホイール未装着で25mmのリフトアップに。ちなみに、写真の車両には185/85R16のタイヤが装着されており、タイヤ径の変更と併せて約40mmのアップになっている。
同キットを装着する場合は、ダンパーの底付きを防ぐため、ロング化されたバンプストップラバーの装着が望ましい。また、ラテラルロッドで車軸の位置調整が必要になる。ちなみに、純正サスのままでは操縦性や安定性に課題が残るため、現在、同社がスペーサーに合わせてチューニングしたコイル&ダンパーを開発中。これは楽しみだ。
これに先駆けて、スタビライザーをリリース。中実タイプで、29φと30φの2タイプが用意されている。ノーマルよりチョイ堅、バリ堅のフィーリングということで、好みで選択したい。
【問い合わせ】リム コーポレーション 048-551-5061 http://www.rim-corp.com/
Photo & Text:山崎友貴
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