インテリアはハイテクスポーツカーの趣
さて、いよいよ試乗の時がやってきた。ドイツ・ドレスデンにあるユーロスピードウェイ・ラウジッツのピットロードに並んだパナメーラは全4台で、ボディカラーこそ違うものの、それらはいずれもトップグレードのターボだった。もちろん新開発された足回り関連の装備はフルに搭載しており、それはすなわち空気容量を60%増した3チャンバーのエアサスペンションであり、俊敏さと高速安定性を両立する911譲りの後輪操舵システム「リアアクスルステアリング」であり、油圧式から電動式になり、いっそうレスポンスが向上したアクティブスタビライザーの「PDCCスポーツ」である。
運転を担当するポルシェのテストドライバー氏に挨拶し、オフホワイトというか、薄グレーに近いクルマの助手席に乗り込んでみる。インテリアの品質感は相変わらず高く、このクラスのベンチマークといえるメルセデス・ベンツSクラスにも引けを取らないほど。インパネの基本的なデザインも先代を踏襲しているのだが、中央のタッチ式ディスプレイは12.3インチに巨大化しているし、センターコンソールにずらりと並んでいたアナログのスイッチが姿を消し、代わりに流行のブラックパネルに触れて機能を選ぶ方式になったので、室内はずいぶんとすっきりした。そして911から受け継ぐ5連メーターは、確かにドライバーの正面にあるにはあるのだが、中央のタコメーターを除いて左右ふたつは7インチのディスプレイによってCGとして表示されることに……。ポルシェのアイデンティティともいえるアナログ5連メーターが消えたことに一抹の寂しさを覚えるが、まぁ911じゃないから個人的には許容の範囲内。それ以上にアナログを極めたポルシェというクルマを、デジタルであれこれ好き勝手に遊べそうな期待感の方が上回る。
「まずは『ノーマル』モードで行きますよ」と、テストドライバー氏。ノーマルではエンジン出力、トランスミッションの変速プログラム、サスペンションの固さ、ステアリングの重さなどがもっとも快適な方向に制御される。ここユーロスピードウェイ・ラウジッツは全長4.5km、14のコーナーを持つDTMも開催される本格的なサーキットなのだが、まずはそこを優雅に鼻歌交じりのスピードでクルージングするのだ。とはいってもそこはラウジッツ、のっけからタイトなコーナーが5連続でやってくるのだが、進入前のブレーキング、ステアリングを切り込んで行って旋回、最後に脱出でアクセルオン……という一連の操作に対し、ほとんど体を揺すられないことに感心してしまう。つまりエアサスペンションが瞬間的に減衰力や車高を調整し、PDCCスポーツがスタビライザーを引き締めることで、どんな状況にあってもクルマを上手にフラットに保っているのだ。
だが路面状態のいいサーキットだけに、普通に走っているだけじゃ舗装のひび割れやジョイントからの突き上げなど、一般道でよくあるような衝撃をどう吸収してくれるのかはわからない。そこで「ちょっと縁石に乗り上げてよ」とリクエストすると、テストドライバー氏、ニヤリと笑ってややイン寄りにコーナリング、赤、白、青が連続するトリコロールなカーブストーンに片輪を突っ込んでくれた。すると「ドドドドドドッ!」と音だけはびっくりするほど盛大に入ってくるのに、体に伝わってくる衝撃は目で見て想像したよりもはるかに優しいではないか。サーキットの縁石はちょっと極端な例だけれど、これなら一般道での乗り心地にも大いに期待することができそうだ。
■関連記事
- メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
- ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
TAG :
関連記事
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
ニュース&トピックス
2024.11.22
ヒョンデが独占!? 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
ニュース&トピックス
2024.11.22
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
ニューモデル
2024.11.22
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
ニュース&トピックス
2024.11.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>