新デザインのLEDヘッドランプや、新しいインフォテインメントディスプレイも採用
2月3日、ルノーはCセグメントモデルの「メガーヌ」をマイナーチェンジしたと発表。新型は2020年夏に市場導入される予定だ。
新型メガーヌには、新たにプラグイン・ハイブリッドパワートレイン「E-TECH」を採用。コンポーネントは、2つのモーターに新世代の1.6L直列4気筒エンジンとクラッチレスのマルチモードギヤボックスを組み合わせて構成。パワーユニットのシステム出力は160phを発揮する。
バッテリーのエネルギー容量は9.8kWhで、EVモード走行時の最高速度は135km/h。最大50km(WLTPモード)のゼロエミッション航続走行が可能だ。この「E-TECH Plug-in」エンジンは、まずエステートに搭載され、その後、ハッチバックにも採用される予定だ。
エクステリアでは新しい「ピュアビジョンLED」ヘッドランプが採用され、より洗練されたフロントマスクを実現。従来のGTラインは新型で「RSライン」に代わり、引き続きスポーティでダイナミックな仕立てとなる。
インテリアでは9.3インチマルチメディアスクリーンによるメーターパネルや、10.2インチのセンターディスプレイを採用した点が新しい。これらにはルノーの「イージーリンク」マルチメディアシステムによって統合され、スマートフォンとの連携も可能だ。
高性能版である「メガーヌR.S.」も引き続きラインアップ。上級仕様の「メガーヌR.S.トロフィー」には、アルピーヌA110にも搭載している300psの1.8L直列4気筒ターボを搭載。6速MT車で400Nm、6速DCT(ECD)車で420Nmを引き出す最大トルクも変わらない。
■関連記事
- 「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
- 2025年1月より注文可能に! 30分で80%の充電が可能な「ルノー5 E-Tech」は2種類のパワートレインから選択可能
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>