【国内試乗】LMはコッチが本命! 6座仕様が待望のデビュー「レクサス LM」

レクサスLMに3列シートの6座仕様が追加された。これまでの4座仕様がショーファー専用という位置づけだったのに対して、こちらはファミリーユースも可能。ドライバーズカーとしても活躍しそうなモデルだ。

3列目の乗り心地も上質で快適な移動が可能

レクサスLMが、市場のニーズに応える形で6人乗り仕様の“バージョンL”をラインナップした。筆者はこのLMが登場したとき、トヨタの最上級ミニバン、アルファード/ヴェルファイアをベースに、あえての4座でさらなるプレミアムな移動時間と移動空間を提供したことに驚きとその価値を感じたが、果たしてこれが6人乗りになるとどうなのか? 全ての席に座って確かめてみた。

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レクサスらしいプレミアム感溢れる佇まいは、他のミニバンとは一線を画すもの。リアの横長コンビランプはLMならではだ。

字数の関係で結論を急げば、一番快適だったのは運転席だ。“アル/ヴェル”と共用する骨格はレクサス専用に溶接を始めとした専用の補強が施されており、特別大きな剛性感の向上は感じないものの、その乗り味には高級感がきちんと漂っている。2.4L直列4気筒ターボと前後モーターを組み合わせた4WDハイブリッドは、371psのシステム出力でパワーデリバリーもスムーズ。もちろんそこには“レクサスバイアス”も大いに掛かっているが、路上のクルーザーを地で行く、ゆったり上質な乗り心地が得られている。

コクピットはインパネとドアトリムがシームレスにつながるデザインで、モダンで広がりのある空間を表現。

さらに「スポーツ」モードを選ぶと、ダンピングが可変してロール&ピッチが実にほどよく抑え込まれる。エンジンが引っ張り気味になるのは別にして、このモードがノーマルでも良いと思えるほどリニアなハンドリングだ。だからこそ運転席が一番快適だと感じた。

注目のセカンドシートは、4座仕様同様のゴージャスさ。タッチ式コントローラーで各種機能を操作し、オットマンで足を伸ばしながらTVを観たりマッサージでくつろげるが、3列目シートの影響で着座位置が中央寄りとなり、ボディのねじれや揺れを拾ってしまうのが実に惜しい。対して3列目は、リアタイヤの真上ながらも乗り心地はかなり上質。シートは薄造りだが出来が良く、リアアクスル周りの剛性も高いから、快適性が保たれているのだ。また「リア・コンフォートモード」を選べば、さらに突き上げを緩和できる。

一番豪華な2列目シートの乗り心地があまり良くないのは6/7人乗りの宿命だが、4人乗りの際は2列目をなるべくリア寄りにすればいいとも言える。総じて少しだけ、ミニバン的。4座仕様が約500万円高く、プレミアムMPVと呼ばれる違いはここにある。

3列目は大人でもゆったりと座れるようシートバックとクッションに厚みを持たせるとともに、スライド機構も装備されている。

パワートレインは最高出力275ps、最大トルク400Nmを発生する2.4L直4ターボに前後モーターを組み合わせた4WDシステムを搭載する。

3列目シートはワンアクションで左右に跳ね上がり、ベルトで固定することが可能。

タイヤはミシュランのプライマシーSUV+が装着される。

【Specification】レクサスLM500h “バージョンL”
■車両本体価格(税込)=15,000,000円
■全長×全幅×全高=5125×1890×1955mm
■ホイールベース=3000mm
■トレッド=前:1615、後:1620mm
■車両重量=2440kg
■エンジン型式/種類=T24A-FTS/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=2393cc
■内径×行程=87.5×99.5mm
■エンジン最高出力=275ps(202kW)/6000rpm
■エンジン最大トルク=400Nm(46.9kg-m)/2000rpm
■Fモーター最高出力=64kW
■Fモーター最大トルク=292Nm
■Rモーター最高出力=76kW
■Rモーター最大トルク=179Nm
■燃料タンク容量=60L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=13.8km/L
■トランスミッション形式=6速AT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ=前後:225/55R19
問い合わせ先=レクサスインフォメーションデスク TEL0800-500-5577

フォト=篠原晃一 ル・ボラン2024年9月号より転載

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