合計4種類のスポーツタイヤをリリース! ピレリ×ポルシェ、911GT3/911GT3 RS用タイヤを開発

ドイツの専門誌も高く評価

ピレリとポルシェはポルシェ911向けのスポーティなタイヤ4種類を開発した。ポルシェ911 GT3 RS用であるP Zero Trofeo (Pゼロ・トロフェオ)RSとP Zero Corsa(Pゼロ・コルサ)、そして911 GT3用のPゼロ・トロフェオRとPゼロ・コルサだ。

これらはいずれも、公道でもサーキットでも安全で快適な運転を提供するため、特別に設計された。ピレリ製品レンジの中で最もパフォーマンス重視であるPゼロ・トロフェオRSは、ドイツの雑誌「Auto Bild Sportscars」が、911 GT3 RSでいくつかのタイヤを比較した際に、サーキット走行にベストな公道走行可能セミスリックタイヤと評価している。

911 GT3 RS

  • ポルシェ 911 GT3 RSは、タイヤ開発の面でいくつかの技術的な課題を提起した。タイヤは路上での車の特性を向上させるだけでなく、車両の極限の空力特性と軽量性を活かして、レーシングカーに近いパフォーマンスを発揮させなければならない。これらのまったく相反する要求を満たしたのは、フロントが275/35R20、リアが335/30R21の、2つの新しい専用開発タイヤだという。

Pゼロ・トロフェオRSは、サーキットで高いパフォーマンスを発揮するように設計されたセミスリックタイヤであり、Pゼロ・コルサはよりロード指向とのこと。ポルシェ911 GT3 RS用のPゼロ・トロフェオRSは、Pゼロ・トロフェオRより作動範囲がさらに広く、これは主にピレリの世界最高レベルのモータースポーツでの経験に由来するものだという。

この新タイヤは、素早いウォームアップ能力によりグリップがすぐに得られるため、ドライバーはサーキットにおいて、最初の数周から限界近くまでプッシュすることができるという。また、摩耗率が低いため、最も過酷なドライビングセッションでも高い耐ストレス性を提供するとされている。

これには、大きな空力負荷の下でもサポートを保持する強化された内部構造、仮想シミュレーションによって最適化されたトレッドデザイン、そしてターマック用ラリーコンパウンドから派生した専用素材の採用が寄与しているという。Pゼロ・トロフェオRSは、ドライ路面での優れたパフォーマンスに加えて、ウェット路面でも安全性の高い運転を可能にするとのことだ。

PORSCHE 911 GT3
ポルシェ 911 GT3 用の Pゼロ・トロフェオR にも、モータースポーツの世界で生まれたテクノロジーとプロセスを採用、このタイヤは継続的に進化しており、ポルシェ専用の最新バージョンでこれまでの開発における最高峰レベルに到達しているという。このタイヤは、911 GT3 RS 用 Pゼロ・トロフェオRS のベースでもある。911 GT3 用の Pゼロ・トロフェオR と Pゼロ・コルサには、どちらも 255/35R20 と 315/30R21サイズが用意されている。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!