4気筒と6気筒、2種類のノーズ
当連載では第29回にて、十代目マークⅡであるX110型系のカタログをご紹介しているが、今回はX~の型式の始まりである二代目、X10/20型系マークⅡを採り上げたい。
【画像26枚】アクの強いスタイリングが特徴の二代目マークⅡ、その詳細を見る!
トヨタ・マークⅡの初代モデルは、1968年9月にトヨペット・コロナ・マークⅡとしてデビューしている。車名が示す通り、コロナの上級版としてクラウンとの車格のギャップを埋めるモデルであった。同年、先に登場している日産のローレルと同等の車格となるクルマであり、ボディは4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、さらにワゴン/バンやピックアップがラインナップされていた。スタイリングはコロナの拡大版というイメージで造形され、エンジンラインナップは4気筒のみ。結果としてローレルには優位に立った初代マークⅡだったが、代わりに強敵として浮かび上がってきたのはスカイラインだった。
そこで、1972年1月のフルモデルチェンジで登場した二代目マークⅡは、直列6気筒エンジン搭載車をラインナップに加え、スカイラインとの対決に臨むこととなったのである。ボディサイズは全長・全幅ともに若干拡大、直6搭載車はスカイライン同様にノーズが延長されていた。その差は95mm、ただし前後オーバーライダーを含むが、スカイラインと異なるのはボディの延長分はフロントオーバーハングのみが引き受けていたことで、ホイールベースに差はない。
ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、そしてワゴン/バンの3種類。そのスタイリングの特徴はファストバックのプロポーション(セダンはセミファストバック)と埋め込み式の前後バンパーにあり、全体に滑らかな造形となっていた。モチーフは「飛び立とうとする飛行機」とのことで、後ろ下がりに入れられた側面キャラクターラインにそれが表されている。
レイアウトはFR、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアは先代のリーフリジッドから4リンクに進化。エンジンは直6が1種、直4が4種。まず、最高グレードLに搭載されたのが直6 2LのM型で、最高出力110ps。スポーツ性を極めた2000GSSには、直4 DOHC 2Lの18R-G(145ps)。OHCの2Lは2種あり、ツインキャブ装着の18R-B(120ps:ハイオク仕様)は2000GSLとSL(2ドアのみ)に、シングルキャブの18R(105ps)は2000GLおよびDXに組み合わされた。唯一の1.7Lである6R(OHC、95ps)は1700DXのみの設定である。
デビュー後も商品力を高める努力は怠らず、数か月後には2000GSLにEFI仕様を、Lにはツインキャブ仕様を追加。翌年にはマイナーチェンジを行い前後グリルのデザインを変更、特にセダンのリアスタイルは若干マイルドなものに改められた。1974年には再びマイナーチェンジ、フロントバンパーが埋め込み式ではなくボディから突き出した形となる。1975年と1976年には排ガス規制適合のための変更が行われ、1976年12月に三代目へとフルチェンジされたのであった。
全16ページに凝縮された前期型ならではの内容
さて、ここでご覧いただいているカタログは初期型、あるいは1度目のマイチェンを受けたタイプを中期型とすれば前期型のもので、コード「4704」と記されていることから、1972年4月発行のものと思われる。GSLにEFIを装着した仕様の案内も内容に含まれているので、その追加に合わせて作られたものであろう。サイズは245×296mm(縦×横)、ページ数は表紙を合わせて全16ページだ。
このページ数からも分かる通り、このカタログは簡易版と言ってよいものである。そのため内容としては若干窮屈に思われるところもあり、GSSなどはイメージ的な写真1カットのみで済まされている。カタログの作りとして特に注目すべきところもないが、初期セダンのリア周り形状の複雑さ(左右下端が垂れ下がった形から”ニヤケテール”などとも呼ばれる)には特に注目したい。
前述の通り、デザインのモチーフとなったのは「離陸しようとする飛行機」ということだが、それは逆に言えば、地面に根を張ったような安定感とは縁遠い形だということでもある。特に旧車イベントなどとは関係なく、この二代目マークⅡの2ドア・ハードトップが走っているのを街で何度か見かけたことがあるのだが、その後ろ姿の腰高さ・安定感のなさには、今の目で見るとなかなか驚かされるものがあった。
■関連記事
- これが最後だ!高級ドライバーズセダン「X110型系マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第29回
- フルチョイス・システムの説明に腐心!「初代セリカ・クーペ&LB」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第24回
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.17
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
グーな仲間は乗っている!硬派なSRも登場、充実の兆しを見せる「二代目スプリンター」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第42回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ アクア G 禁煙車 LEDヘッドライト 純正ナビテレ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 47万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG (地デジ)(バック…
支払総額(税込) 187.8 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライムII T…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ プリウス S LEDエディション ★車検8/5★純正…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |
トヨタ セリカ TRD スポーツM 6速MT TRDスポーツ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
トヨタ ライズ Z 純正ナビ スマアシ HDMI レーダーク…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II ZS 煌II 車検2年 H…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 42.8万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 157 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス ファースト エ…
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 17.8万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 33.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 213 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 16.9万km |
トヨタ アルファードハイブリッド エグゼクティブラウンジ 4…
支払総額(税込) 1245 万円
車両本体価格(税込) 1229万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ JBL 黒革シ…
支払総額(税込) 558.9 万円
車両本体価格(税込) 549.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ レーダー…
支払総額(税込) 386.8 万円
車両本体価格(税込) 368.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
トヨタ ヴォクシー 1.8ZS煌II10インチナビ/TV バ…
支払総額(税込) 314.8 万円
車両本体価格(税込) 294.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ ヴォクシー ZS“煌” ワンオーナー アルパインナビ…
支払総額(税込) 182.9 万円
車両本体価格(税込) 164.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライムII 9…
支払総額(税込) 293 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
トヨタ アクア L アイドリングストップ キーレスエントリー…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション 純正…
支払総額(税込) 188.1 万円
車両本体価格(税込) 180.6万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ 86 GTリミテッド TRDエアロ BLITZ車高調…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 262.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ アルファードハイブリッド X ・ALPINE11イン…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 370.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー
支払総額(税込) 300.3 万円
車両本体価格(税込) 289.1万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 快適&利便High …
支払総額(税込) 509.8 万円
車両本体価格(税込) 501.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ アルテッツァ RS200 リミテッド
支払総額(税込) 157.6 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ プロボックス DXコンフォート 4WD メモリーナビ…
支払総額(税込) 66.5 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー G アドバンスド レザーパッ…
支払総額(税込) 511.2 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ ライズ X S 4WD 衝突被害軽減システム LED…
支払総額(税込) 200.6 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ クラウンハイブリッド S Four 4WD フルセグ…
支払総額(税込) 292.1 万円
車両本体価格(税込) 278.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ ピクシスジョイ F Gターボ SAIII プライムコ…
支払総額(税込) 136.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |