「ALENZA LX100」静粛性の高さはロングドライブでの疲労を低減してくれる
春うらら! 暖冬だと言ったわりに、暦の上での立春を過ぎてもなおコートの必要な日々がしつこく続き、桜の開花もズルズルと先延ばしになった今年。三寒四温とはよく言ったもので、4月を前にようやく、本格的な暖かみを感じるようになってきた。
こうなると居ても立ってもいられないのがクルマ好きのサガ。もうドライブに行きたくてウズウズしちゃうのは、仕方のないことなのだ。な〜んて、雪が降ろうが雨が降ろうが、年中なんだかんだ理由をつけては、ドライブに出かけるのではあるけれど、やっぱり春のそれは格別だもの!
というわけで、やや強風だったものの、暖かな日差しに恵まれた某日、ずっと一般道で試してみたかったレクサスの中から、ミドルクラスのSUV、しかも最上級に位置するプラグインハイブリッドモデルであるRX450h+を相棒に、九十九里まで足を伸ばしてみた。そして足といえば今回のRXには、ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ、ALENZA LX100を履かせてみた。これもずっと気になっていたタイヤだ。
そもそも今、RX450h+には同じALENZAの中でも運動性能に特徴があるALENZA 001が純正装着されている。最近のレクサスは、開発の最初からトップカテゴリーで活躍するプロのレーシングドライバーを迎え、“走りの味”に磨きをかけている。むろんタイヤのマッチングですらその例に漏れず、いわばALENZAはレーシングドライバーと、厳しい品質管理を誇るレクサスの、ダブルチェックのお眼鏡に適った、RXにベストマッチングのタイヤとも言える。
BRIDGESTONE ALENZA LX100
じゃあそのまま大人しくALENZA 001を装着しておけばいいじゃないかという説もあるのだが、ちょっと待ってくださいよ。せっかくエレガンス薫るRXのような高級SUVに乗るんだから、ちょっとコンフォート方向の味付けも、私は個人的に欲しかったのだ。
そう、今回試すALENZA LX100は、瞬く間に人気者になったALENZAシリーズに追加された、コンフォート方向のタイヤだ。ALENZAシリーズの根本的なプレミアム感はそのままに、静粛性やふらつきの軽減、そして摩耗性能を重視しているとのこと。むろん、RX、とくにプラグインハイブリッドの450h+は、個人的にRXシリーズの中でも最も運動性能の高いクルマだ。バッテリーのおかげで高い剛性を誇り、モーターから生まれる豊かなトルクが滑らかに大きな車体を押し出す。フラットな室内空間も素晴らしい。
しかし、だからこそ、私は静粛性をもっと求めてしまうのだ。レクサスのプラグインハイブリッドはモーターの走行域がかなり長い。ほぼEVかというレベルで、日常生活をモーターのみでカバーしてくれてしまう。今回の試乗ではガッツリ山道やワインディングロードを慣らすワケじゃないし、なるべくRX450h+の、エレガントな部分をALENZA LX100で味わいたかったのだ。
果たして、その狙いは正解だった。一言でいうと、大人っぽいのだ。
RX450h+の重量を受け止めてなお、ロードノイズをきっちりと抑えてくれているのは、独自のトレッドパタンのおかげだ。“3Dノイズ抑制グルーブ”はダブルクランチ型消音器の採用により、タイヤ表面の溝から発される気柱管共鳴音を低減するという。また、摩耗後も気柱管共鳴音を低減するというシークレットグルーブを採用し、静粛性が長続きするのだそうだ。
冒頭に触れた通り、この日はかなり風の強い日だった。特に九十九里の海辺は潮風が海面をざわつかせるほどだったから、車内にいると風切り音こそ耳に入ったものの、路面からの異音はしっかり抑えられ、ドライブ中の楽しい会話を邪魔しなかったというのは嬉しい成果だった。タイヤからの高周波っぽい異音はまた、ロングドライブにとって疲労を増させるひとつの要因にもなりえるから、ファミリーでのレジャーにもピッタリと言えそうだ。
また、この風で気づいたのだが、微細なふらつきもしっかり抑えられているのが印象的だった。このふらつきには、SUV専用のサイドチューニングを施して、高次元の剛性を実現しているため。背の高いクルマで気になる挙動が、タイヤ側でいなしてくれるのは、これまた長距離ドライブの疲労軽減にも繋がるだろう。かといってグリップが強くてオーバースペックな感じがするかといえばそうではなく、どちらかというとステアリング操作に対して、ヒラヒラとした軽やかな身のこなしを見せるあたりも、高級車に向いているかもしれない。
そうそう、ALENZAはプレミアムタイヤではあるけれど、このLX100、実は転がり抵抗係数:Aというのも、ちょっとエコで嬉しいポイントでもある。
エコといえばさらに、非対称パタンを採用することによって、ブロック剛性を最適化し、耐摩耗性も高めているのだというから、新品の性能が長続きすることも魅力的だ。
SUVは遠出をすることが多いパッケージでもあると思う。スポーティなタイヤもむろん魅力的だけれど、ガンガン峠に行くのが好き、とかでなければ、後席との会話明瞭度も高いコンフォート系タイヤという、マチュアな選択肢は如何だろうか?
スポーティ志向のユーザーには「ALENZA 001」がオススメ
■関連記事
- 【サマータイヤ バイヤーズガイド 2024】高い静粛性と運動性能が特徴のSUV専用タイヤ「ブリヂストン・アレンザLX100/アレンザ001」
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【NEW TIRE TEST 2024】新技術で世界へ羽ばたきながらコンフォート魂を貫く伝統芸「ブリヂストン・レグノGR-XIII」
タイヤ
2024.04.01
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス RX RX450hL レクサスセーフティシステム …
支払総額(税込) 534.8 万円
車両本体価格(税込) 525.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
レクサス UX UX250h バージョンC 純正ナビ(DVD…
支払総額(税込) 304.8 万円
車両本体価格(税込) 296.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
レクサス UX UX250h バージョンC ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 377.6 万円
車両本体価格(税込) 370.2万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
レクサス RX RX300 Fスポーツ 1オーナー/純正ナビ…
支払総額(税込) 630.3 万円
車両本体価格(税込) 619.9万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ボルボ XC40 リチャージ PHV T5 インスクリプショ…
支払総額(税込) 458.4 万円
車両本体価格(税込) 449.4万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 三眼LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 354.8 万円
車両本体価格(税込) 344.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス IS IS300 FスポーツモードブラックS ワン…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 521.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
レクサス RC F ベースグレード ワンオーナー 純正ナビ …
支払総額(税込) 460.1 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス CT 200h ブラックシークエンス サンルーフ …
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 272.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
レクサス HS HS250h バージョンL 純正HDDナビ …
支払総額(税込) 145.8 万円
車両本体価格(税込) 133.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 267.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 4駆 マークレビン…
支払総額(税込) 446.8 万円
車両本体価格(税込) 437.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
レクサス NX NX300h バージョンL ガラスルーフ レ…
支払総額(税込) 437.8 万円
車両本体価格(税込) 429.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ サンルーフ 純正SD…
支払総額(税込) 367.8 万円
車両本体価格(税込) 357.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 319.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
レクサス GS GS300h Iパッケージ 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
レクサス LX LX570 マークレビンソン リアエンター …
支払総額(税込) 649.8 万円
車両本体価格(税込) 637.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス NX NX300 Iパッケージ サンルーフ ワンオ…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 372.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ SR/黒革/純正ナ…
支払総額(税込) 370.2 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ボルボ V70 クランベリー 100台限定クランベリー 純正…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
レクサス RX 300 Fスポーツ サンルーフ 革シート R…
支払総額(税込) 619.8 万円
車両本体価格(税込) 605.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
レクサス GS GS350 Iパッケージ 黒革/HUD/TV…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 106.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
レクサス GS GS350 純正HDDナビ バックカメラ 本…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
レクサス GS GS300h Iパッケージ ハイブリット【品…
支払総額(税込) 175.9 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
レクサス LX LX600 ETC 全周囲カメラ バックカメ…
支払総額(税込) 1460 万円
車両本体価格(税込) 1440万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
レクサス CT CT200h Fスポーツ 【品質鑑定認定車】…
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
レクサス LC LC500 Sパッケージ V8NAエンジン …
支払総額(税込) 1082.7 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
レクサス RX RX350h バージョンL モデリスタエアロ…
支払総額(税込) 873.3 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 650km |
ボルボ V60 T6 AWD SE ERSTフルエアロ 純正…
支払総額(税込) 83 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
レクサス UX UX250h バージョンC レーダークルーズ…
支払総額(税込) 308.6 万円
車両本体価格(税込) 292.6万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |