実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】

全ての画像を見る

ミニカーは1954年10月に発売された1955年型がモチーフ

今回は、ソリドNo.113B フォード・サンダーバードのご紹介です。
実車フォード・サンダーバード(以下Tバード)は、1954年2月のデトロイト・モーターショーにおいて発表され、同年10月に販売を開始しました。

【画像10枚】ソリド製「フォード・サンダーバード」ミニカーのフォトギャラリーを見る

前年にデビューしたGMのスポーツカー「コルベット」への対抗馬として位置付けられたものの、純然たるスポーツカーではなく、快適性を追求したラグジュアリーカーとしての性格を持っていました。

全長はコルベットよりも200mm以上長く、FRP製ボディのコルベットに対し、スチールボディのため、車両重量は100kg以上重い1,425kgでした。

エンジンは当初4.8L V8OHVが搭載され、最高出力は、3速MT仕様及びオプションのOD付3速MT仕様が193hp、(オプションの3速トルコン式AT仕様が198hp)で、コルベットに搭載された3.9L直6エンジンの150hpを上回っていました。

翌年の1956年モデルは、スペア・タイヤがトランク外側に取り付けられ、1957年は、フロントバンパーの形状変更、グリル、テールフィンが延長されて、大型のテール・ライトが装備され、スペア・タイヤは再び車内に収納されました。そして1958年にフルモデルチェンジが実施され、4シーターの2代目モデルに移行しました。
ミニカーは、ソリドが1957年に1/43のNo.100からスタートした新シリーズ以前のジュニア・シリーズNo.195の1/40スケールで、シャシーが分解可能なビス止めされた仕様で発売され、資料によると1956年から1962年まで製造されました。

そして併売される格好で、シャシーをカシメて、新シリーズNo.113Bとして1959年に登場しました。同品番のNo.113アバルト(レコードカー)が1961年に発売されていたので、それよりもBの方が早い生産となりますが、なぜ同品番でしかもBの表示が付いたかは不明です。
ミニカーは、1954年10月に発売された1955年型がモチーフとなります。初期モデルは、シートとステアリングがグリーン等の同色でしたが、後期仕様では、白シートに赤いステアリングに変更されて、ステアリングの装着方法も変わったようです。

カラーバリエーションは、淡いサーモンピンク、濃いめのピンク、ターコイズ系ブルー以外にブルー・メタリック(ステアリングとシートが同色の赤)、クリームもあったようです。

私の知る限り、No.113B のTバードは、わが国には正規輸入されずに絶版になったと思われます。ミニカーの作りは、実車の特徴を見事に再現したプロポーションにて、前後のサスペンションのみのアクションで、男性もしくは女性のドライバーが乗車しています。

男性のベレー帽は赤以外にグリーンも存在するようで、私の推測では、男性のグリーンのベレー帽のドライバーは、テクノのメルセデス・ベンツ300SLロードスターにも使用されているものと同じと思われます。

※写真のミニカーの中に一部ノンオリジナルのドライバーが乗車しています。

この記事を書いた人

丸餅博士(門内 文明)

モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。

■関連記事

2024/03/22 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!