クラウンとプラットフォームを共用
1980年代にその絶頂期を迎えた感のある、トヨタ・マークⅡ。ハイソカーを象徴する存在として、チェイサーやクレスタといった兄弟とともに厚い支持を集めたマークⅡであったが、日本の自動車に見られたヒエラルキー的なもの(オーナーの社会的地位を示す階層構造)が薄れていくにつれマークⅡの存在感も薄くなっていった。マークXと車名を改めたのち、その二代目で歴史が終わったときには、しみじみとした感慨があったものである。
【画像26枚】最後のマークⅡとなったX110のカタログを見る
今回はそんなマークⅡの中でも、マークⅡという車名としては最後のモデル、十代目のX110型系のカタログをお見せしたいが、まずは実車についてすこし述べておこう。このX110型系は2000年10月に登場したが、その最大の特徴はボディ形式を4ドア・ハードトップから4ドア・セダンに改めたことだった。四代目・X60型系からハードトップがシリーズの中心となり、九代目・X100型系ではセダンが消滅していたマークⅡだが、ここでセダンが復活しただけでなく、主役を奪還したかたちとなる。
サイズ的には全長が短く、背が高くなった一方で、ホイールベースは延長され、凝縮されたプロポーションと広い室内を有するボディとなったが、これはプラットフォームをクラウンと共有した結果でもある。レイアウトは従来通りFRを基本に4WDもあり、サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン。
エンジンは全て直列6気筒DOHC 24バルブ(VVT-i=可変バルブタイミング機構採用)で、排気量は2Lと2.5Lのふたつ。2Lは1G-FE(最高出力160ps)の1種のみ。2.5Lは200psの1JZ-GEを基本に、D-4(直噴)仕様で同じく200psの1JZ-GE、ターボ仕様で280㎰の1JZ-GEの、計3種類が用意されていた。グレード構成は全モデルに「グランデ」の名が与えられ、スポーティ系の「ツアラー」の名は廃されている。ツアラーを受け継ぐグランデiR系には2.5LのターボとD-4のふたつのエンジンだけが組み合わされており、逆に4WDにはそのふたつ以外のエンジンが搭載されていた。
登場2年後の2002年10月にはマイナーチェンジを行い、ボディ前後のデザインなどを変更。スポーティモデルのグランデiR系からは「グランド」の名が省かれ、iR-V/iR-S/iRというグレードへと変化している。翌年にはマークⅡ誕生35周年記念モデルを設定するなどしたのち、2004年11月にはフルモデルチェンジでマークXへと移行を果たしたのである。
マークⅡの終焉を思わせる演出が施された(?)カタログ
さて肝心のカタログであるが、マイチェンを受ける前の前期型のものであり、ハッキリ分かる発行年月の記載はないものの「PC0017-0010」というコードと「このカタログの内容は’00年10月現在のもの」という記述から考えて、デビューと同時の2000年10月に作られたものと言ってよいであろう。サイズは297×210mm(縦×横)、ページ数は表紙を含めて全38ページ。
カタログの作りとしては、一点を除いて特に変わったところはない。その一点とは、表紙にちょっとだけ遊びが盛り込まれている点で、それは何かと言うと、中央に大きくレイアウトされた「Ⅱ」の文字の中が切り抜かれていることである。「Ⅱ」の文字の中には女性のシルエットが配された形なのだが、表紙をめくるとそのシルエットは中のページ(表紙を含めてカウントすると3ページ目)の写真のものであったことが分かる、という趣向だ。ただし、表紙と3ページ目は同じ写真であるので、特に驚きがあるというわけではない。
全体の印象としては、ページの地に黒が使われており、陰影や青みを強調した写真で構成されていることもあって、なんとはなしに暗いイメージがある。メカニズムなどの解説ページも、写真のサイズに大小の違いがあまりなく、どうにも単調なように感じられた。そんな中で、表紙のみならずページのあちこちに「Ⅱ」の文字が大きめに配置されているのが興味深い。次の世代からはⅡではなくXになることがこの時点ですでに決まっていたのだろうか、今にして思うと面白いポイントである。
■関連記事
- 待たせたな!今なお高い人気の「X100系マークⅡ」がトミーテックから1/64ミニカーとなって登場!【モデルカーズ】
- 美しき正統をボディ改修で極める!マイクロエース製プラモ「GX71マークⅡ」に手を加えるポイントはココ!【モデルカーズ】
関連記事
トヨタ、マツダ、スバルがカーボンニュートラル実現に向け、電動化時代の新たなエンジン開発を発表した共同会見で見えてきたもの
コラム
2024.06.17
【国内試乗】世界中で愛され続ける、どこへでも行き生きて帰ってこられるクルマ「トヨタ・ランドクルーザー 250/70/300」
国内試乗
2024.06.14
【スクープ】トヨタ新型スーパーカー「GR GT3」いよいよ市販化へ! V8ツインターボ搭載との情報が!
スクープ
2024.06.11
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 36 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング GLルック …
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 179.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 3000ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 196 万円
車両本体価格(税込) 179.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |
トヨタ アクア G メモリーナビ バックカメラ パノラミック…
支払総額(税込) 215.5 万円
車両本体価格(税込) 202万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ラクティス X スマートストップセレクション キーレ…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 53.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX ハイルーフ 和光工業パワ…
支払総額(税込) 313 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ハリアー Z フルセグナビ JBL デジタルインナー…
支払総額(税込) 346.6 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ C-HR G メモリーナビ DVD再生 バックカメラ…
支払総額(税込) 247.5 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ タンク X S 衝突被害軽減システム ETC 電動ス…
支払総額(税込) 164.1 万円
車両本体価格(税込) 152万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ プリウス S フルセグ メモリーナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 167万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 革シート …
支払総額(税込) 413.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ C-HR G モード ネロ フルセグ メモリーナビ …
支払総額(税込) 229 万円
車両本体価格(税込) 217万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ ハリアー Z フルセグ メモリーナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 355.2 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ タンク カスタムG-T 衝突被害軽減システム 記録簿
支払総額(税込) 137.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ プリウス G ワンセグ DVDナビ バックカメラ E…
支払総額(税込) 47.6 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
トヨタ C-HR S フルセグ メモリーナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
トヨタ アクア S フルセグ メモリーナビ バックカメラ ド…
支払総額(税込) 107.2 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション フルセグ メモリ…
支払総額(税込) 238.1 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション 全方位…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドV フルセグ メモリーナビ …
支払総額(税込) 168.7 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ ヴィッツ F セーフティーエディションIII フルセ…
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ハリアー Z レザーパッケージ 革シート フルセグ …
支払総額(税込) 386.5 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ タンク G コージーエディション フルセグ メモリー…
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス 革シート サン…
支払総額(税込) 383.2 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ C-HR G フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ タンク X S ワンセグ メモリーナビ 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 123.5 万円
車両本体価格(税込) 113万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ C-HR G フルセグ メモリーナビ ミュージックプ…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライムII バ…
支払総額(税込) 471.5 万円
車両本体価格(税込) 457万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 9km |
トヨタ プリウスPHV Aプレミアム ワンセグ メモリーナビ…
支払総額(税込) 254.7 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ アクア L ワンセグ メモリーナビ ETC 記録簿
支払総額(税込) 57.9 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |