【スクープ】ブガッティも遂にクロスオーバーSUV市場に参入か!? 噂されるモデル「センチュリオン」を大予想!

全ての画像を見る

クワッドターボチャージャーを備えたW12エンジンをリマックが電動化

ハイパーカーブランド「ブガッティ」では、これまで多数のクロスオーバーSUVに関する噂があり、予想CGが制作されてきたが、最新の予想CGが制作された。

【画像5枚】ブガッティ禁断のSUV「センチュリオン」の予想CGを見る

独立系デザイナーのセルギィ・ドヴォルンツキー氏から協力を得た予想CGは、「センチュリオン」と名付けられ、フェラーリとランボルギーニのクロスオーバーにシロンの要素を美しく組み込んでいる。そのエクステリアは、近い将来ブガッティファミリーに、パワフルで超豪華なSUVとし加わることを予感させるものだ。

フロントエンドは「シロン」からインスピレーションを得ており、巨大な馬蹄形グリルを装備、W16 エンジンを搭載したハイパーカーとほぼ同じ LED ヘッドライトが目を引く。さらにカーボンファイバーのアクセントとバンパーバンパーを横切るルバーの要素を備えた大きなコーナーエアインテークが確認できる。

また、シンプルな形状と流れるようなサイドの曲線が特に美しく、大径ホイールと同色のブレーキキャリパーも見事な仕上がりだ。そのほか、室内空間を最大限に活用するために、可能な限り後ろまで伸ばしたルーフや、限定モデル「Divo」を彷彿させる複雑LEDテールライトの配列も印象的である。

デザイナーが構想しているパワートレインは、クワッドターボチャージャーを備えたW12エンジンを、リマックの電気モーターで補助して駆動する心臓部。そのため、ボンネットは現在のブガッティ モデルよりもはるかに長く、1930年代のものに似ている。またこのパワートレインは、理論上、最高出力2,150ps、最大トルク2,350 Nmという驚異的なスペックを発揮するという。

ブガッティのデザインディレクター、アヒム・アシャイト氏は、昨年、同ブランドがクロスオーバーSUVを製造する可能性を否定していない。同氏は、「SUVを検討するのであれば、既存のモデルをさらに高級なものにする必要がある」と強調しており、その道程は険しそうに思えるが、マクラーレンも否定しながらクロスオーバーの開発に着手しているとみられ、ブガッティがクロスオーバー計画を水面下で進めている可能性も否定出来ないでだろう。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!