最後の内燃エンジン型ロータスが手に入るのはもうわずか……
ライトウエイトスポーツの代名詞として名を馳せた「ロータス」も時代の流れとともに大変革期を迎えた。かつては“軽量こそ正義”とし、ドライバーの腕次第では峠ならワンクラス上どころか大排気量のスーパースポーツを追いかけ回すことも不可能ではないという、ある種、スポーツカーにとっての本質的な価値観に独自の魅力を見出していた。そんなテイストをもつロータスも、エリーゼ、エキシージをもって終了。生みの親であるコーリン・チャップマンの精神は、もはや新車で手に入らなくなってしまったことは個人的にも残念でならない。
【画像45枚】ロータスの放つ最後の内燃機関モデル「エミーラ」のフォトギャラリーはコチラ
今ロータスの親会社は、ボルボを傘下に収める中国のジーリー。今回取り上げる「エミーラ」はその第一弾となるだけでなく、“最後の内燃エンジン車”としてデビューを果たした。このニュースを聞いた際、特に驚きはしかなったが、寂しさを覚えたのは確かだ。それゆえに、かつてエキシージ(V6)の長期レポートを担当していたこともあって(GENROQ編集長時代)、同じエンジンを積むこのエミーラの試乗を待ち望んでいた。
そんな想いをもって接したのが理由ではないが、結論から言わせてもらうと、エミーラのV6モデルは、“快適性が備わったロータス”と思える出来栄えで、エキシージやエリーゼにはなかった、“覚悟のいらないロータス”とも言いかえられる。極度な突き上げ感や振動、さらにエンジン音などが抑えられたうえに乗降性まで改善。日常でも使える、エキシージの正常進化版と例えてもいいと思う。
ミッドに搭載されるエンジンは、先にも触れたようにV6スーパーチャージャー。エキシージにも積まれていたトヨタの2GR-FEユニットで、最高出力は405psを発揮する。最大トルクは、MTで420Nm、ATはわずかに上回り430Nmとされ、今回の試乗車は後車のATを選択。というのも本来ならMTで乗りたいところだったが、筆者が担当していた長期レポート車両がエキシージのAT仕様だったから、その進化を体感するには、むしろこちらのほうが分かりやすいと判断したからだ。
シャシーは、刷新された新世代のアルミニウム製バスタブ・モノコック。エリーゼ&エキシージに比べれば、信じられないほどサイドシルが低く、乗るにも降りるにも面倒に思うことがなくなった。そんな改善策は乗り心地にも表れ、突き上げ感など皆無に等しく、電子制御ダンパーではないにもかかわらず、ごく自然なストローク感で魅了する。さすがは純正仕様のビルシュタインとアイバッハ製のスプリングという組み合わせだと唸らせるが、あまりに不快感がないゆえに、ロータスというイメージだけで乗ってしまうと、もしかしたら肩透かしを食らったように感じるかもしれない。とはいえ、これはこれで歓迎すべきで、筆者のような昭和世代にとっては、今の時代にちょうど良いと思うくらい。ライントレース性も申し分なく、スタビリティも高いし、全体の動き自体も優秀だと思う。
それに加え、6速ATがだいぶ改善されていることには驚いた。エキシージは、スポーツモードやトラックモード時でシフトアップをしていくと、変速の度にかなり強いショックを身体に受けたが、エミーラではほぼ完全に払拭。思う存分、パドルシフトを用いて攻められるようになったのは朗報だろう。
コクピット周りにしても最新の他社と比べればシンプルに映るが、中央には10.25インチのタッチスクリーンディスプレイを備えてApple CarPlayやAndroid Autoに対応するほか、ステアリングには各種操作が可能なマルチファンクションを装備するうえ、シートは完全に電動化されてヒーターまで与えられた。一人前といっては失礼だが、ロータスもだいぶ立派になったものだと痛感させられるが、ロータスらしさは何気なく残っているから、エキシージやエリーゼを所有してきた、ハードなロータス・マニアにも受け入れてもらえそうだ。
ただ、気にならないところがないわけでもない。挙動やトラクション性能など、確かに上手く仕上がってはいるが、体感的にエキシージよりも重心が高いように感じられ、中心重心値も少々微妙に思えたのは事実。V6スーパーチャージャーユニット自体、横置きに配置されるから仕方がないとも言えるが、快適になったぶん、目立つようになったのかもしれない。それに加えてハンドリングの設定も、いまひとつツメが甘いような気がする。言葉を重ねて恐縮だが、良くはできているし、悪くはない。しかし、“ハンドリング・バイ・ロータス”という印象は希薄。これも油圧式パワーアシストを備えるようになったから比較するのは難しいが、エキシージやエリーゼを育てたマット・ベッカーに、このエミーラの感想を是非とも聞いてみたいと思った次第だ。
今のロータスが狙っているのは、すでに公言しているように主軸がEVスポーツというだけに、このエミーラのV6仕様は、ピュアなロータスを好むファンに向けた最後のプレゼントだと受け止めたほうがいいだろう。ただ、気になるのは、もうひとつのエミーラとしてラインナップされる、メルセデスAMG製のM139型2L4気筒エンジンを搭載するモデル。こちらのほうがむしろ本命の可能性大。しかも8速DCTを組み合わせるなど、その完成度は非常に期待できるし、重量バランスやハンドリングもこちらのほうをメインに開発した可能性も考えられる(とはいえ、本当の本命は、EVのエミーラではあるが……)。
いずれにしても最後の内燃エンジン型ロータスが手に入るのは、もうわずかだ。興味のある方は、是非ご自分でお試しいただきたい。
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エリーゼ 111 5MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ロータス エキシージ S ホワイトレザーシート エキシージ…
支払総額(税込) 879.8 万円
車両本体価格(税込) 863.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 886.6 万円
車両本体価格(税込) 867.5万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ SC 12か月保証 買取車 08モデル …
支払総額(税込) 561.6 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 最終型 アズールブルー…
支払総額(税込) 964 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ロータス エリーゼ Sネオクラッシックエディション ジャパン…
支払総額(税込) 711.7 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ロータス エリーゼ 111 買取仕入れ車 ローバーKエンジ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 I 禁煙車 L…
支払総額(税込) 578.7 万円
車両本体価格(税込) 564万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ロータス エリーゼ SC 禁煙 アイボリーホワイトレザーシー…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 520万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 社外マフラー 社外エアクリーナ…
支払総額(税込) 511.2 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ロータス エキシージ S PP PP パフォーマンスパッケー…
支払総額(税込) 718 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ロータス エキシージ スポーツ420 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II ブラック…
支払総額(税込) 739.3 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 539.5 万円
車両本体価格(税込) 525.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エヴォーラ 400 2プラス2シーター 禁煙車 グ…
支払総額(税込) 744.4 万円
車両本体価格(税込) 729.6万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II スペシャ…
支払総額(税込) 900 万円
車両本体価格(税込) 886.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エラン +2 MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エキシージ スポーツ350 バックカメラ キーレス…
支払総額(税込) 904.7 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ロータス エキシージ Mk1エキシージ 当社顧客様2オーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ロータス エリーゼ 111S type72 Limited…
支払総額(税込) 412.8 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1433 万円
車両本体価格(税込) 1402.3万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス ヨーロッパ ツインカム RHD
支払総額(税込) 623 万円
車両本体価格(税込) 606.2万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 1977年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 ノーマル ハードトップ トヨタ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 477.6万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ロータス エリーゼ S カップカー エリーゼカップワンメイク…
支払総額(税込) 412 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ロータス エリーゼ スタンダード 車高調 外マフラー エアコ…
支払総額(税込) 352 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 5MT車 BILSYEI…
支払総額(税込) 363.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ロータス エヴォーラ 400 2+2 ユーザー買取車 禁煙 …
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 839.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ R
支払総額(税込) 722 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ II ブラックパック/…
支払総額(税込) 795.8 万円
車両本体価格(税込) 784.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |