アウディスポーツ、電動プロトタイプの究極のミーティング開催! 「e-tron・オン・トラック」

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独ノイブルクで開催されたイベントで、モータースポーツにおけるアウディの5つの多用途電気ドライブの魅力的なモデルが、急速な技術進歩を示した

アウディ「e-tron」は、効率と熱狂を等しく表す一台だ。レースとアクションのための5つの高性能アウディモデルが、電動ドライブの道を体現している。アウディは、2012年にレース用ドライブトレインの電動化を開始した、パイオニアだ。

「ル・マン」の「アウディ R18 e-tron クワトロ」、「フォーミュラE」のレースカー「e-tron FE07」、「ダカールラリーのプロトタイプ「RS Q e-tron」、そして2台のショーカー「e-tron ビジョン グランツーリスモ」と「S1 e-tron クワトロ フーニトロン」が、今回初めて顔を合わせた。ル・マンで9度の優勝経験を持つ”ル・マン・マイスター””ミスター・ル・マン”、トム・クリステンセンが、ダカールラリープログラムに参加する3人のアウディドライバーに会い、その進歩を体感した。

【写真4枚】エレクトリックで、速いペースで、感情を揺さぶるクルマ。 

ノイブルク・アン・デア・ドナウのアウディスポーツで初めて一堂に会した5つのモデルは、ベテランのレーシングドライバーにさえ、インスピレーションを与えた。数十年にわたるプロフェッショナルな経験と大きな勝利を経て、マティアス・エクストローム、ステファン・ペテランセル、カルロス・サインツの3選手も、電気駆動の開発に感銘を受けた。

「e-tron・オン・トラック」には、トム・クリステンセンとともに、モータースポーツにおけるe-tronモデルの先駆けとして活躍したプロフェッショナルが参加した。アウディがル・マン24時間レースでR18 e-tron クワトロによるハイブリッドドライブでの初優勝と「FIA世界耐久選手権 (WEC)」でのタイトルを祝ったのは、今から11年前のことだ。

アウディモータースポーツ責任者のロルフ・ミヒェル氏は、「アウディは80年代にラリーでクワトロのパイオニアスピリットを発揮していましたが、ル・マンはその後、第一級の技術研究所となりました。アウディのオルタナティブパワートレインの物語はそこから始まりました。私たちは何百万人ものファンを感動させ、電気駆動がいかに魅力的で効果的であるかを世界中に示しています」と話す。

アウディは2012年から2014年まで、ハイブリッドスポーツカーR18 e-tronクワトロで、ル・マンに3回連続優勝した。アウディは、世界で最も重要な耐久レースの勝者リストに13回、その名を刻んでいる。「R18はドライバー志向が強く非常にアグレッシブで、これまで運転した中で最も複雑なクルマでした」とトム・クリステンセンは振り返る。

e-tron・オン・トラックでは、LMP1レーシングカーが息を吹き返した。もちろん9度の優勝経験があり、100年のル・マンの歴史の中で最も成功した参加者として、クリステンセンはダカールで最も成功したステファン・ペテランセルにかつてのレースカーを説明した。

「フランス人の私にとって、ル・マン24時間のような歴史のあるレースは特別なものです。F1、ル・マン、ダカールはモータースポーツのモニュメント。だから今日、R18を選ぶのは明らかでした」とダカール14勝のウィナーは語った。ノイブルクでのドライブは、58歳の砂漠のエキスパートにとって、新たな目覚めとなった。

「すべてが信じられないほどダイレクトで正確。私にとってサーキットレースはもちろん馴染みがない。でも、すごく楽しかった。そしてコンセプトは、電気駆動が実を結ぶことを示しています。ハイブリッド・ドライブがいかにクルマを加速させるかをはっきりと感じることができるんだ」

チームメイトのカルロス・サインツ(2度の世界ラリーチャンピオン、3度のダカール優勝)は、この5人組の中で最もパワフルなマシンでスタートした。アウディは5年前、FIAフォーミュラE選手権のゲスト用”レースキャブ”として、アウディe-tron ビジョン グランツーリスモを開発した。

「800馬力以上のパワーと純粋な電気駆動。信じられないよ」と60歳のスペイン人は感嘆した。「見た目も素晴らしいクルマだ。あんなにパワフルな電気自動車を試乗したら、ああいうパワートレインにしか乗りたくなくなるよ」。

フォーミュラEでは、2020/21シーズンに向けてアウディe-tron FE07が誕生した。このバッテリー電気駆動のレーシングカーは、アウディのモータースポーツ戦略における次のステップとなった。レギュレーションで規定された作動モードに応じて、最大340馬力を発揮する。

2度のDTMチャンピオンに輝き、ラリークロスの世界チャンピオンでもあるマティアス・エクストロムは、e-tron・オン・トラックを目指してアウディ S1 e-tron クワトロ フーニトロンを選んだ。伝説のドリフター、ケン・ブロックは、1987年のパイクスピーク山岳レースの「アウディスポーツ クワトロS1」を彷彿とさせる壮大なプロトタイプで、エレクトリカナのビデオに登場し、何百万人もの視聴者を興奮させた。

「このクルマを選んだのは、クワトロ・ドライブの大ファンだからだよ。このクルマでは以前、ダボスで雪と氷の上を走ったことがある。そして今回、アスファルトの上でもパワーが極端で、コース全体をドリフトしてしまう可能性があることに気づかなければならなかった。あんな経験は初めてだ」

スポーツとアクションのための電動プロトタイプシリーズが、ついに最新のデザインで結実した。アウディ RS Q e-tronは、マティアス・エクストレム、ステファン・ペテランセル、カルロス・サインツの現在のレーシングカーとして、想像しうる限り最も過酷なコンディションを想定して設計された。エネルギー・コンバーターと高電圧バッテリーを備えた電気駆動方式を採用している。

このコンセプトは、砂漠ラリーでの絶え間ない使用で証明され、エネルギー管理に対する極端な要求にも対応している。アウディはこのプロトタイプで、2022年のアブダビ・デザート・チャレンジで総合優勝を果たした。また、ダカールに2度参戦し、ステージ優勝6回、デイリーランキングで28回の表彰台を獲得している。アウディの電動ドライブが、日常生活で最高のドライビングプレジャーと高効率の夢を実現するのと同じように。

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