日産、EVコンセプトカー第一弾「ニッサン ハイパーアーバン」を発表! 「ジャパン モビリティ ショー 2023」に出展予定

全ての画像を見る

「ジャパン モビリティ ショー 2023」に出展するEVコンセプトカーの第一弾を、「日産テクニカルセンター」内のデザインプレゼンテーションホールでお披露目

日産自動車は2023年10月3日(火)、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023[ジャパン モビリティ ショー 2023。一般公開日:2023年10月28日(土)~同11月5日(日)、場所:東京ビッグサイト]に出展するEVコンセプトカーの第一弾として、「ニッサン ハイパーアーバン」を、日産テクニカルセンター内に新設されたデザインプレゼンテーションホールにて発表した。

日産は同ショーで、人々の生活を豊かにする革新的な技術を搭載した魅力あふれるコンセプトカーをラインアップするという。今後、順次発表していく各コンセプトカーには、象徴的な顧客をイメージしたキャラクターを設定し、キャラクターがクルマと過ごすシーンを通じて、ワクワクする未来の社会を表現する[10月10日(火)、17日(火)、19日(木)に発表する予定]。

「ニッサン ハイパーアーバン」は、環境や社会課題への意識が高く、いまあるものを大切に使い続ける持続可能なライフスタイルを追求しながら、都市や郊外といった場所を問わずにアクティブに活動する顧客に向けたクロスオーバーEV。

このモデルは、ソフトウェアを常に最新の状態にアップデートし、必要に応じてハードウェアであるクルマのパーツなどを一新していくことで、顧客のさまざまな趣向に応え、より長く、より愛着を持って乗り続けることを可能とした一台。たとえば、インテリア全体の雰囲気をリフレッシュしたいときには、最新のグラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)にアップデートしたり、好みにあわせてインストルメントパネルを交換したりすることもできる。

【写真6枚】環境や社会課題への意識が高い顧客に向けたクロスオーバーEV 

また、バッテリーに蓄えた電力を自宅や店舗、オフィスなどに給電することができる「V2X (Vehicle-to-Everything)」機能により、クルマに乗っているときだけでなく、駐車時にもEVの機能を最大限活用することができる。V2Xを行う際には、日産独自の制御コンセプト「Intelligent Charging Management System」が、クルマへの充電や建物への給電をAIによって自律的にコントロールし、電力を効率的にマネジメント。これにより、再生可能エネルギーの有効活用や電力のピークカットにも貢献し、EV用バッテリーがもたらす価値を最大化するという。

エクステリアは、時間帯や光の陰影で表情を変える都会的なライムイエローのボディカラーを基調としている。ヘッドライトからリヤコンビネーションランプまで、ボディサイドを前後に突き抜けるようなブラックのラインをあしらい、そのラインと交差するようにリアフェンダーへと落ちていくハイライトとの組み合わせによって、存在感を際立たせている。高い居住性を確保しながらデザインされたスポーティーなシルエットは、空力性能に優れ、四隅に配置された大径タイヤとあわせてダイナミックでモダンな佇まいを表現している。

インテリアは、都市での生活空間に溶け込むようにデザインされています。万華鏡から着想を得た三角形で構成されたインストルメントパネルやディスプレイに映し出されるHMI(Human Machine Interface)は、オーナーの気分によって演出を変えることができる。

また、フロントシートのアレンジを変更することで、ソファに座っているかのようなプライベート空間を実現。駐車時には日常の忙しさから解放され、実用的でありながらリラックスできる、くつろぎの室内空間となる。上方に大きく開く特徴的なドアは、乗り降りのしやすさだけでなく、圧倒的な解放感をもたらす。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!