日本初のスーパーカー(?)日産MID4のフランクフルトショー出展を発表!【38年前の今日、こんなことが…】

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バブル期に向かう日本の勢いを感じさせる1台

この記事の公開日は2023年9月10日。今から38年前の今日――すなわち1985年9月10日に発表されたミッドシップスポーツのプロトタイプをご存じだろうか? 日産MID4(ミッドフォー)である。

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正確には、1985年のMID4(1987年のMID4Ⅱに対して”初代”とも呼ばれる)の公開は、同年9月12日から西ドイツ(当時)で開催されたフランクフルトモーターショーでのことで、9月10日ではない。10日に行われたのは、同ショーへの出展を発表するアナウンスだ。この発表通りMID4はフランクフルトショーにて公開、同ショーは9月22日まで開催されたが、そのすぐ後、同年10月31日から11月11日にかけての東京モーターショーにもMID4は出展され、非常な注目を浴びたのである。

当時はまだホンダのNSXもデビューしていない時代であり、これが市販化されれば、日本車としては初めての、ハイパワーエンジンを搭載したミッドシップ・スポーツカー、つまりスーパーカーと言える存在となるのではないかと、MID4は熱い注目を集めた。現在の視点でMID4を振り返る記事では、「市販の予定はなかった」とされることも少なくないが、この時の日産のニュースリリースには、「市販を予定した」という言葉がはっきりと使われている。

MID4は、日産の言葉によれば「全く新たに開発した新世代の本格的な二人乗りスポーツカー」。車体中央に横向きに搭載したVG30DE型エンジンは、VG30E(すでにセドリック/グロリア用としてデビュー済み)をツインカム化・4バルブ化したもので、最高出力230ps。駆動方式はフルタイム4WDを採用、日産では「種々の走行条件や路面状況の下で高性能パワーユニットが引き出すパワーを確実に路面に伝え、安定した高度な走りを実現」したとしていた。

サスペンションは前後ともストラットだが、リアにはダイアゴナルAアーム式を新開発、同年夏にデビューした七代目スカイラインで採用済みのHICAS(電子制御式後輪操舵)も組み合わされている。ブレーキは前後ともベンチレーテッドディスクで、電子制御四輪アンチスキッドシステムを採用。また、ボディ外板にFRPを使用していたのも特徴であった。

かなり現実性の高い内容を持っていたMID4だったが、結局市販されることはなかった。2年後の1987年には、さらに内容を煮詰めエンジンもサスペンションも進化したMID4Ⅱを発表、エクステリアデザインもより完成度を増し、市販化を期待する声もいよいよ高まったが、ついに実現することがなかったのは、ご存じの通りである。しかし、このふたつのMID4で培われた技術が、日産各車に様々な形でフィードバックされたことは、想像に難くないだろう。

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