日本を抜いて第3位の自動車市場となったインドでポルシェの存在感が急上昇中! 前年比164%の販売台数、ショールームやディーラーパートナーも続々増加。

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  • ポルシェ、インドで豊作の年を迎える! 南アジア、中東アフリカでのブランドの重要拠点となるか。

ポルシェは、重要かつダイナミックなインド市場において、かつてないほどの販売台数の急増を目の当たりにした。2022年、スポーツカーメーカーであるポルシェは、前12ヶ月間と比較して64%という著しい成長を記録し、779台の販売台数を記録、その半分以上を、高級SUVである「カイエン」が占めたという。

2023年5月は、1週間に全国で5つの新しいポルシェのショールームが正式にオープンし、需要の大幅な増加に対応するため、ポルシェがこの地域の小売ネットワークを急速に拡大、注力していることが明らかになった。インド南部のベンガルール(旧称バンガロール)とインド東部のチェンナイには、2つの新しいショールームがオープン、インド西部のアフマダーバード(アーメダバード)と、同じく西部のムンバイには新しく改装されたショールームができた。

インド東部のコルカタ(旧カルカッタ)では、新たなディーラーパートナーを追加。今回の拡張により、2021年初頭にオープンしたデリーのポルシェスタジオと合わせて、インドのポルシェセンターは合計8カ所となった。

ポルシェ中東・アフリカFZEの最高経営責任者であるDr.マンフレッド・ブラウン氏は「今回の展開は、顧客の期待を上回るポルシェ・インドの保証を示す一例である」と述べている。「インドはポルシェにとって重要な市場です」とポルシェ中東でCEOを務めたマンフレート・ブローナル氏も言う。「ポルシェはここ数年、インドで最も急速に成長している自動車用高級ブランドであり、そのためネットワークの整備が特に優先されている。インドのネットワークの拡大は、顧客中心主義がこの市場に対する当社の戦略の中核であることを明確に示している」

【写真5枚】1週間で5つのポルシェ・ショールームがオープンしたインド。 

新しいポルシェセンターでは、没入感のある体験ができる
新しいポルシェセンターは、ポルシェの歴史と、エンジニアリング、安全性、パフォーマンス、コネクティビティ、効率性における革新的な技術を紹介する、没入感のある体験を来場者に提供する予定だという。これらの拠点は、将来の成長へのロードマップの一環として、昨年任命された3つの新しいディーラーを含む、より大きな市場に対応するために、亜大陸にある今後の拠点のテーマとなる。

2023年初め、国際通貨基金(IMF)は、インドが最も急速に成長している経済国になると予測し、2023年には6.1%の成長が見込まれると発表している。クレディ・スイスの「Global Wealth Report 2022」によると、この急ピッチな成長により、この地域の米ドル建て億万長者の数は2倍以上に増加するとされている。そこで最近、日本を抜いて第3位の自動車市場となったインドでブランドの認知度を高めるため、ポルシェはさまざまなプロジェクトに投資している。

2022年後半には、インド北部の「ブッダ・インターナショナル・サーキット」と南部の「カリ・モーター・スピードウェイ」の2つのレース場を数週間にわたって使用し、既存の顧客や見込み客に、交通量の多い地元の高速道路を離れてブランドの高性能モデルを体験してもらう機会を提供、合計で450人以上の参加者と触れ合った。 さらに2023年初頭には、45名のVIP顧客をフィンランドに招待し、ポルシェ・アイス・ドライビング・エクスペリエンスを初めて実施している。

インドでの「夢の祭典」
ポルシェ・インドは2023年の初め、この象徴的なブランドの75周年を記念して、独自の「フェスティバル・オブ・ドリームス」を開催した。2日間にわたる多彩なショーケースには、170人のジャーナリスト、500人の顧客、1,800人を超えるポルシェ・ファンが集まった。

「私たちはここ数年、インド市場の素晴らしい成長の可能性を考慮し、それにふさわしい注目を集めるために多くの努力を払ってきました。その努力は、この非常にポジティブな販売台数に表れています」とブローナル氏は述べた。「私たちは、インドで強力で活気あるポルシェ・コミュニティを構築するため、近い将来、より多くの愛好家をポルシェ・ブランドに迎えることを楽しみにしています」

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