華麗なコンセプトハイパーカー「ポルシェ・ミッションX」は、高性能電動パワートレインを備えた未来のスポーツカーテクノロジーの指標

全ての画像を見る

さらにもう一つの夢が現実の形に。「ポルシェミッションX」はドラマチックな外観の2シーター!

ポルシェAGは、ポルシェミュージアムにおいてポルシェスポーツカー75周年展が開幕する前夜の2023年6月8日(木)、ドラマチックな外観の2シーターの「ミッションX」を初公開した。特別な日となる75年前の1948年6月8日、「ポルシェ・356 ‘No.1’ロードスター」はポルシェの名を冠した最初の認証車となった。このとき新たなスポーツカーブランド、ポルシェが誕生したのだ。

「ポルシェミッションXは、未来のスポーツカーテクノロジーの指標となります。過去数十年にわたるアイコニックなスポーツカーの伝統を引き継ぐミッションXは、それ以前の959、カレラGT、918スパイダーと同様に、将来の車両コンセプトの進化的発展に重要な推進力を提供します。私達にとって、夢に対する不屈の精神と夢の車は表裏一体です。ポルシェは常に変化することでポルシェであり続けます」と、ポルシェAG取締役会会長のオリバー・ブルーメ氏は述べた。

スタイルポルシェの責任者を務めるミヒャエル・マウアー氏は次のように述べる。「ミッションXは、ブランドの中核に対する明確なコミットメントです。当社のブランドと製品のアイデンティティーを強化して継続的に表現することは、市販モデルの開発を進める上で重要な羅針盤となります。このコンセプトスタディは、紛れもないモータースポーツのDNAとラグジュアリーの融合を象徴しています」

全長約4,500mm、全幅約2,000mmの「ミッションX コンセプトスタディ」は、比較的コンパクトなハイパーカー。ホイールベースは2,730mmで、カレラGTや918スパイダーと同じ寸法だ。エアロダイナミクスを高めるために、このコンセプトカーには、混合サイズのタイヤ(フロントに20インチ、リアに21インチのホイール)が装着されている。

【写真7枚】浮かんでいるように見えるフルレングスのライトユニットが特徴的! 

デザイン:クラシックなブランドエレメントを再解釈
ミッションXは、最高のパフォーマンスとモダンなラグジュアリーを体現している。同時に、その彫刻的なフォルムと力強いラインは、ハイパーカーが必ずしもアグレッシブな外観を備える必要のないことを示している。全高1,200mm未満の低く構えたボディは、コンセプトスタディのために特別に設計されたエレガントな塗装カラーであるロケットメタリックで仕上げられている。ベルトラインの下にはカーボン織り仕上げのデザインエレメントを備える。これらのコンポーネントは光沢のあるサテン仕上げになっているためわずかに色が付いているが、その材料構造は認識することができる。

コンセプトスタディのホイールは、精巧なディテールが特徴だ。リアアクスルには、ほぼ透明なエアロブレードが取り付けられており、ブレーキの冷却を高めるために、タービンのように設計されている。 炭素繊維強化プラスチック製の外骨格を備えた軽量ガラスドームが、両方の乗員の上に広がっている。Aピラーとルーフに取り付けられたル・マンスタイルのドアは、前方と上方に開く。このタイプのドアは、以前にも伝説的レーシングカーの「ポルシェ・917」に使用されていた。

もうひとつ目を引くのがライトシグネチャーだ。デザイナーは、ミッションXにおいてポルシェの特徴的な4灯式ライトを再解釈している。「ポルシェ・906」や「908」などの歴史的なレーシングカーからインスピレーションを得たヘッドライトの垂直ベースのフォルムは、道路に向かってかなり引き下げられている。ハイテクのサポート構造がLEDライトモジュールを囲み、デイタイムランニングライトとインジケーターのナローエレメントを露出させた。ヘッドライトは作動時に目が瞬きをするように開き、完全に点灯した時には自信に満ちあふれた存在感を示す。

ミッションXの後部を特徴づけるのが、浮かんでいるように見えるフルレングスのライトユニット。照らされる透明の”Porsche”ロゴが際立つ。最新のサポート構造から、空中に浮遊するように現れた彫刻的なリアライトは、4つのセグメントに分かれて車両の全幅に広がる。充電中は”Porsche”ロゴの”E”が脈動し、神秘的な雰囲気を加える。

特別なディテールが、ミッションXで初登場する現代化されたポルシェクレスト。ブラッシュ仕上げの貴金属、三次元のハニカム構造、刷新された紋章の馬、そして繊細なゴールドカラーなど、綿密に観察するとこれらが先代クレストとの違いだとわかる。洗練されたクレストは、最先端のクリアな仕上がりによってポルシェの個性を伝える。

ミッションXでは、ボンネットとステアリングホイールに加えて、ホイールセンターもモノクロームだ。ドライバーへのフォーカスは非対称のインテリアとそのカラーコンセプトに表れている。左右のシートはカラーが異なり、アンダルシアブラウンのレザーパッドを除いて運転席はカラハリグレーで、センターコンソールやダッシュボードと一体の色調を形成する。対照的に助手席はアンダルシアブラウンの色合いだ。

CFRPシートシェルとモノコックに統合された6点式シートベルトのほかに、モードスイッチとパドルシフトを備えたオープントップのステアリングホイールなど、モータースポーツとの類似点も見られる。車両には複数のカメラが装備された。ドライバーがマルチパーパスコントローラーのレコードボタン(REC)を押すと、すぐに録画が開始される。

もうひとつのハイライトは、ストップウォッチモジュールを取り付けることが可能な、助手席側インストルメントパネルに組み込まれたバヨネットシステムだ。ポルシェデザインは、ミッションXのために、アナログとデジタルのディスプレイを備えた専用のストップウォッチモジュールを作成。この時計はサーキットとラリーの両方で使用できるように設計されており、ラップタイムやドライバーの身体データなどの情報を表示することができる。

技術的ビジョン:重量比出力、ダウンフォース、充電性能においてトップマーク
ポルシェは、eパフォーマンスを体現すると同時に持続可能なモビリティの先駆者でもある。このコンセプトスタディは、両方の目的を完全に満たしている。私達のビジョン:ミッションXが量産化される場合、次のようなものでなければならない。

 ・ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ周辺で最速の公道走行車となる
 ・重量比出力は1kgあたりおよそ1PS
 ・現行の911 GT3 RSが提供する値を大幅に上回るダウンフォース値を達成
 ・900Vシステムアーキテクチャーにより充電性能が大幅に向上し、ポルシェの現在のフロントランナーであるタイカンターボSの約2倍の速さで充電可能

バッテリーは車両のシート後部中央に取り付けられた。この「eコアレイアウト」は、車内の重量を中心に配置。従来のミッドシップエンジン車と同様に、これが優れた俊敏性の基盤となる。

◆問い合わせ:ポルシェ コンタクト 0120-846-911
  https://www.porsche.com/japan/ 

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!