フロントエンドはエアインテーク形状などを刷新
ポルシェは現在、主力スポーツカー『911』の改良新型となる「992.2」バージョンを開発中だが、その高性能モデル『911 GT3』市販型プロトタイプをカメラが捉えた。
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先日は『911 GT3ツーリング』992.2バージョンを捉えたが、それに続くプロトタイプで、ツーリングと大きな違いは、大型リアウィングを装着している点だろう。GT3は2021年6月に誕生したばかりのホットモデルだが、早くもフェイスリフトの開発が進められているが、ハードコアなSTやスピードスターなど、現行型992線世代最終バージョンが優先で控えているため、GT3は早くとも2024年以降になるはずだ。
捉えたプロトタイプのフロントエンドは、一見現行モデルと変更がないように見せかけているが、実は大幅な改良がなされる。フロントエンドでは、バンパーコーナーを完全にカバーしていることから、エアインテーク形状などが刷新される。注目はヘッドライトで、改良モデルでは、最大600m先の道路を照らす、強力なハイビームを備えた新開発のHDマトリックスLEDヘッドライトが装備される。
後部では、リアバンパーを厳重にカモフラージュ、その下に新設計されたエアアウトレット隠されているはずだ。またテールパイプは現行型と同じ位置に装備されているが、LEDテールライトをつなぐストリップパーの下部が、テープで偽装されていることからも、これは現行のライトバーの下に、並行に走る別のライトバーが配置される可能性があるとみている。さらにナンバープレートが現行型より深いくぼみに収まっているほか、ディフューザーもリフレッシュされており、スポーツカーをこれまで以上にアグレッシブに見せると同時に、効率を向上させることを目的としている可能性がありそうだ。
911 GT3改良新型のインテリアはまだスナップされていないが、フルデジタルのインストルメントクラスターに切り替わることが確定している。残念なことにアナログタコメーターも失うことになりそうだだが、オプションで提供されるとも噂されている。
現行型パワートレインは、4.0L自然吸気の水平対向6気筒エンジンに、6速マニュアルトランスミッション、または7速PDKが組み合わさる。9000rpmまで回るボクサーは最高出力502ps、最大トルク469Nmを発揮するが、改良新型では既存の「GT3 RS」の525psに匹敵するパワーを持つ可能性もありそうだ。
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