創立50周年を祝った70年前のフォード!リンドバーグ製プラモ「1953年型クレストライン・ビクトリア」【モデルカーズ】

全ての画像を見る

フラットヘッドV8最後の日

大量生産・低価格を実現したフォード・モデルTにより、自動車は大衆のものになったと言われる。カー・オブ・ザ・センチュリーの1位にも選出されたT型だが、これを送り出したフォード・モーター・カンパニーは1903年設立と、まさに20世紀とともにあった自動車メーカーであった。そんなフォード創立50周年を祝ったモデルが、1953年型フォードである。

【画像25枚】美しくフィニッシュされた1953年型フォードを見る!

1952年秋に発売された1953年型フォードは、節目の年としてモデルチェンジを果たしたという訳でもなく、ステアリングのセンターに記念の文字が入れられていた程度である。また、翌年型からは、搭載されるV8エンジンが一新され、新開発のYブロックV8(OHV)へと改められた。このため1953年型は、1932年型以来使われてきたフラットヘッド(サイドバルブ)V8最後のモデルでもあった。

戦後のフォードは1949年型で初めてフルモデルチェンジを行い、スラブサイド・スタイル(ボディ側面から独立フェンダーの名残りである膨らみを一掃した)で大きなインパクトを与えたが、このボディは1951年型まで使用され、1952年型で再び一新。1953年型は、この戦後二世代目のボディの2年目にあたる。

1949-1950年型では、フロントグリル中央に飛行機のプロペラ(のスピナー)を思わせる飾りが付くのがスタイル上の特徴だったが、1951年型ではこれが2つとなっていたのを、1952年型では再びセンターに1個とし、1953年型でもこれは維持された。円形だったパーキングライト(これもプロペラを模していたので見方によってはプロペラ3つ)が角型となるなど、細部のデザインは前年型から細かく変更されている。

ラインナップは下からメインライン/カスタムライン/クレストラインの3種類だが、ベーシックな2ドア・セダン/4ドア・セダン/2ドア・クーペ/ワゴンは、メインラインとカスタムラインにのみ設定される。クレストラインは、コンバーチブル(”サンライナー”)と2ドア・ハードトップ(”ビクトリア”)、そして木目パネルをあしらった4ドア・ワゴン(”カントリー・スクワイア”)の3種からなるトップグレードという扱いであった。

“ビクトリア”は戦前から2000年代まで、各時代のフォードで断続的に使われているネーミングだが、1950年代のビクトリアは2ドア・ハードトップを示す。ライバルであるシボレーは1950年型において、ベルエアの名で2ドア・ハードトップを導入、これがヒットしたことからフォードは対抗車種を送り出す必要に迫られた。同年では、2ドア・セダンながらバイナル・ルーフとツートン塗装で装ったクレストライナーが抗戦にあたったのだが、翌1951年型からハードトップのビクトリアが導入されたのである。

1952-1954年型フォードのホイールベースは、先代より1インチ長い115インチ(2921mm)。サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/後リーフリジッドで変わっていない。エンジンは直6とV8があったが、クレストラインはV8のみが設定されている。このエンジンは排気量239-cid(3.9L)から最高出力110hpを発揮。変速機は3速MTが標準で、4速MTと3速AT(フォードOマチック)がオプション設定されていた。

長年の欠落を精密再現で埋めた好キット
1952-1954年型のフォードは長らくプラモデル化されておらず、1990年代になってようやくリンドバーグから1/25スケール・キットとなった。1998年に1953年型ビクトリア(キットNo.72172)が、翌年にインディペースカー仕様の同年型サンライナー(72321)が、それぞれ発売されたのである。その前後の世代が、それぞれAMTから1960年代にキット化されている(1949/1950年型と1956年型)ことを考えると、その欠落をリンドバーグが埋めてくれた形であると言える。

このリンドバーグの1953年型フォード2種は、現在ではラウンド2のプロデュースの下にAMTブランドのパッケージとなって再販されており、特にビクトリアは、コカ・コーラのベンディングマシーンとのセットとなっている。しかしここでお目にかけているのは、このリンドバーグ時代・初版のクレストライン・ビクトリアを制作したものだ。

ボディ形状は実車の感じをよく捉えているが、モールドは全体的にシャープさが足らない感じである。これはスジ彫りやエッジがダルいせいだが、実車そのものがモッサリした感じのクルマなので、そのように感じてしまうのかもしれない。作例ではスジ彫りを深くし、全体をヤスリで整える程度の処理のみ行った。パーティングラインは若干目立つ部分もあるので、ボディラインを崩さないように注意して処理する。

Aピラーに付くスポットライトは実車ではオプションなので、作例ではオミットした。コンチネンタルキットもオプションだが、このパーツを付ける場合は、トランクにモールドされている「FORDOMATIC」のロゴは削り取り、トランクリッドの下右側に斜めにデカールを貼ること(サンライナーではこの位置にモールドされている)。「FORD」のオーナメントはボンネット側がデカールでトランク側がモールドとちぐはぐな表現となっているが、デカールは前後分が用意されているので、気になる人はモールドを削るなどして統一するといいだろう。

インテリアは標準的な出来だ。フロントシートは合わせが若干良くないので調整が必要。さらに、組み上げるとステアリングと干渉するようなので、シートの底面を削り仮組みしながら調整する。作例では、シートを接着した後にこのことが分かったので、やむなくステアリングポスト側を削り調整した。

エンジンは良く出来ている。ただしオイルフィルターだけは形状が妙なので修正した方がよい。補器類の取り付け箇所が少ししかないので、金属線などを埋め込んで補強すると良いだろう。シャシーはメリハリの利いた表現がされていて好感が持てる。特に注意すべきところはないが、ボディへのセットが少々キツいので、リアホイールハウスを若干削って入れやすくすると良いだろう。アクスル関係は華奢な部分があるので、作業には充分な注意が必要だ。

作例制作=周東光広/フォト=羽田 洋 modelcars vol.216より再構成のうえ転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!