ドライバーだけでなくオーナーに! バルテリ・ボッタス、「アルファロメオ ジュリアGTAm」を入手

全ての画像を見る

アルファロメオF1チームのドライバーは、アルファロメオのスタイル、メカニック、スポーティさを究極に表現したジュリアGTAmを手にした

バルテリ・ボッタス、フィンランド出身のこのF1レーシングドライバーは、情熱的なアルファロメオの”トライブ”の中心に加わった。今日から彼は、勝利と忘れがたい1965年の前身である「ジュリア・GTA」にインスピレーションを得たコレクターズカーの顧客500人のうちの1人となったのだ。

納車はトリノの「Stellantis&You (ステランティス・アンド・ユー)」ショールームで行われた。ボッタス選手はその後、新しい「アルファロメオ・ジュリアGTAm」に乗ってアルファロメオのセントロ・スティレに移動し、ドライバー自身が関わるプロジェクトでチームと一緒に仕事をした。

アルファロメオチームは、ボッタス選手をトリノのStellantis &Youショールームに迎え、フィンランドのチャンピオンが購入したジュリアGTAmを、アルファロメオ レッドで納車した。イタリアンブランド史上最もパワフルな車である500台のジュリアGTAの購入により、ボッタス選手は情熱的なアルファロメオの”トライブ”の一員となったのだ。

フィンランドのチャンピオンへの納車を祝うために、ブランドのトップが全員出席した。その後、アルファロメオのセントロ・スティレとヘッドクォーターでボッタス選手を歓迎した。さらに、チーム全員がドライバーとともに、アルファロメオの車両を購入しただけにとどまらない瞬間を祝ったのだ。アルファロメオの「伝説の車」のオーナーになりたいという思いは、理想と価値を共有するブランドとの個人的な結びつきの表れでもある。1910年以来、気高いイタリアのスポーティさを創業時の価値観としてきたドライバーにとっては、誇りの源だ。

【写真5枚】アルファロメオF1ステークスドライバー、バルテリ・ボッタス選手 

ミーティングでは、ボッタス選手とチームは、ドライバーが個人的に関与している今後のプロジェクトについても話し合う機会を得た。

アルファロメオF1マネージャー、クリスティアーノ・フィオリオ氏は
「これはアルファロメオにとって特別な瞬間です。バルテリ・ボッタスは優れたプロフェッショナルであり、勝者であり、F1での長いキャリアと10回のグランプリ優勝がその証拠です。彼がジュリアGTAの顧客の内輪の特別な輪に加わることを望んだことは、私たちの誇りになっています。契約上の義務に追われることが多いビジネスの世界で、私たちは今日、何か違うことを祝おうとしています。バルテリは、時に情熱が私たちの選択を後押しすることを教えてくれたのです。私たちの”種族”の中心へ、バルテリを歓迎します」

アルファロメオF1ステークスドライバー、バルテリ・ボッタス選手は
「私は明らかに生涯のクルマ好きであり、アルファロメオというブランドを愛しています。このブランドのアンバサダーであり、500台のジュリアGTAのオーナーとして、顧客にもなることができたのは光栄です。技術的には、ザウバー・テクノロジーズとのコラボレーションにより、フォーミュラ・ワンから直接もたらされた専門知識と技術的ノウハウを活用して作られた素晴らしい車ですが、私たち自動車とモータースポーツの愛好家にとっては、それ以上のものを象徴するクルマです。モータースポーツの伝説のひとつである1965年のジュリアGTAを復活させ、ブランドのDNA、モータースポーツへの情熱、ドライビングプレジャー、そしてユニークで独特なスタイリングの魅力を完全に体現しています」
アルファロメオ ジュリアGTA
アルファロメオ ジュリアGTAは、モータースポーツの伝説のひとつであり、ブランドの歴史におけるマイルストーンである1965年のジュリアGTAを蘇らせた。スタイルとスポーティさを両立させたアルファロメオならではの究極の表現であるこのモデルは、パフォーマンスとグランドツーリングの世界で培われたアルファロメオのルーツへの真の回帰を意味している。

ジュリア GTAは、市販モデルである優れたジュリア クアドリフォリオをベースにしたハイパフォーマンスカー。超軽量素材の採用により、ジュリア GTAはジュリア クアドリフォリオ比で最大100kgの軽量化を実現し、187ps/Lの比出力を持つアルファロメオの2.9 V6バイターボ 540psエンジンの改良版を搭載している。

アルファロメオのエンジニアは、エアロダイナミクスとハンドリングの改善、そして何よりも車重の低減を目指し、1965年のジュリアGTAと同じ指針で取り組んできました。この目標を達成するために、カーボンファイバー製の部品や複合材料が多用されました。エアロダイナミクスは、ダウンフォースを高めるために特別に設計されている。これらのソリューションには、ザウバーエンジニアリングとの相乗効果により、F1から直接もたらされた技術的ノウハウが含まれています。
アルファロメオのエンジニアは、ザウバー・エンジニアリングの専門知識と設備の恩恵を受けることができた。モータースポーツで50年以上、そのうちF1で27年の経験を持つスイスのこの会社は、ヨーロッパで最も先進的な風洞を所有し、エアロダイナミクスに関する深いノウハウを得ることができた。ザウバーチームは、新型ジュリアGTAのエアロダイナミクスコンポーネントの設計、プロトタイピング、製造に積極的に参加している。

GTAとアウトデルタ、歴史とスポーツの成功が詰まったペアリング
GTAとは「Gran Turismo Alleggerita (グランツーリスモ ライト アレジェリータ)」の頭文字をとったもので、1965年にスプリントGTから派生した特別仕様車、ジュリアスプリントGTAをスポーツタイプとして設定し、同年のアムステルダムモーターショーで発表された。

ジュリア・スプリントGTのボディワークは、同一のアルミニウム製ボディに置き換えられ、総重量はロードゴーイングバージョンの950kgに対し、745kgとなった。1,570ccのツインカムエンジンは、ロードゴーイング仕様のデュアルイグニッション仕様で115psという驚異的な出力を発揮している。

アルファロメオの公式レーシング部門であるアウトデルタの技術者たちは、このエンジンをツーリングカテゴリの基準車として選び、最高出力170psを達成するために開発した。3年連続の「チャレンジ・ヨーロッパ・マルケ」、数十の国内選手権、世界各地での数百のシングルレースなど、大会での成功はすぐさまもたらされた。

ジュリア・スプリントGTAは、「日常のクルマで1日1勝」という主張を体現している。それ以来、GTAはビシオーネのスポーツマンシップの象徴として、集合的無意識の一部となり、その頭文字の力は、アルファロメオのスポーツカー全般を単に「GTA」と呼ぶように説得するに至った。最後に、GTAのイニシャルと同様に、「Autodelta (アウトデルタ)」という名前も象徴的であり、バロッコ試験場にある同名のワークショップが、その大切な遺産を管理している。

■関連記事

2023/03/14 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!