卓越したオフロード性能も健在
メルセデスベンツが、現在開発中の「電動オフロードビースト」こと、『EQG』市販型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
EQGは、2021年9月に開催された「ミュンヘンモーターショー2021」において、「コンセプトEQG」として世界初公開されたモデルだ。その名の通り、「Gクラス」(ゲレンデヴァーゲン)のフルエレクトリックバージョンで、数名の自動車ジャーナリストにはプロトタイプをプレビューしているが、市販型を捉えたのは初となる。
【画像24枚】メルセデスベンツGクラスのEV版「EQG」のスクープショットはコチラ
コードネーム「W463」と呼ばれるGクラスの最新版をベースとし、内燃エンジンモデルで使用されるスチール製ラダーフレームシャーシの修正バージョン上に構築される。市販型は、通常のGクラスと並行して、オーストリアのグラーツ工場で生産される。
豪雪のフィンランドで捉えたプロトタイプは、パターンの異なる黒と青のラップでボディを覆いカモフラージュしているが、プロトタイプと非常によく似ており、既存のGクラスの外観と多くの共通点があることもわかる。フロントエンドには2つの積み重ねられたオープンスラットを備えるグリルを装備、その下には完全い密閉されたグリルがあるはずだ。また円形ヘッドライトには3つの異なるセクションがあることもわかる。
リアフェンダーに、プロトタイプに存在しなかった縦長の穴があり、これらの開口部は、空力補助、またはブレーキを冷却するために空気を導くためのものかもしれないが、場所が的確とは言い難いため、開発途中のコンポーネントの可能性が高い。
プロトタイプでは、独立したフロントサスペンションとリジッドリアアクスルを装備し、4つの電気モーターとGターンモード、およびファンが期待するすべてのオフロード機能も搭載されている。同ブランドでは、バッテリーパックが低重心を提供、電気モーターが「巨大な牽引力と制御性を備えている。これは、急な坂道や深い地形でも有利であることを証明している」と語っている。
市販型のパワーやトルクに関しては未だ不明だが、AMGバージョンを含むさまざまなパワーステージで提供されると予想される。EQG市販型のワールドプレミアは、最速で2023年内だが、2024年が有力と見えている。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
- 【スクープ】日産「リーフ」の次期型はクーペクロスオーバーボディに一新! 出力&航続距離も大幅に向上へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>