遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング』会場からベスト・ヤングタイマーを選んでイラスト化する恒例企画で、2代目いすゞ・ピアッツァ・ネロを描きましたヨ!!
ボクらのヤングタイマー列伝第36回『ランボルギーニ・ジャルパ』の記事はコチラから
3代目いすゞ・ジェミニをベースにした2代目ピアッツァのネロ!
今回はすっかり恒例となりました、3月30日(土)に開催された『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2019春 in 大磯』ご来場車からのチョイスです。イベントごとにイラスト化してきましたのでご記憶かと思います。毎回、並み居る珍車希少車を差し置いて”非直球モデル”を選んでいますが、今回の我々が『ベスト・ヤングタイマー』に選んだのは、2代目『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』!
初代いすゞ・ピアッツァといえばジウジアーロ・デザインの名車……ですが、2代目となると途端に”?”となってしまうかも。それもそのはず、3代目ジェミニをベースに生まれた2代目ピアッツァは、1991年に登場するも、いすゞの乗用車部門撤退によって2年ほどで製造を終えてしまい、日本国内での登録台数がとても少ないモデルなのです。しかも、このクルマは『ネロ』。そう、ヤナセで販売していたピアッツァなのです。2代目ネロとなれば、そのレア度は当時から相当なもの(涙)。おまけにこのえんじ色……ネロにこんな色があったんだ! いやもう、スゴイ。完全にノックアウトです!!
ところで、当時GMと密接な関係を持っていたいすゞのクルマは、北米GMにとって重要な小型車でした。そのため3代目ジェミニ・クーペは顔を変えてGMの『ジオ』ブランドで『ストーム』としても販売されていました。そしてこのストームをベースに北米いすゞ向けに作られたのが『インパルス』で、2代目ピアッツァはインパルスの日本版となります。ちなみにGMカナダのブランド『アスナ』では『サンファイア』としても販売されていました。国をまたいだ兄弟車の世界は奥が深いですねえ……。とにもかくにも2代目ピアッツァは、GMグループではちゃんとした役割が与えられていたクルマだったのですね。
今回のオーナーは群馬県からお越しのKさん。1993年に一目惚れして衝動買いして以来の新車ワンオーナーカー(!)です。実は2011年、Kさんの家庭のご事情で家にあったネロと軽トラのどちらかを残さねばならなくなり、結局軽トラを残すことに。その際ナンバーが一度切れてしまい、廃車の危機にあったそうですが、2年後には無事路上復帰を果たしています。ちなみにいすゞが乗用車を撤退していることもあり、パーツ類は「徹底的にない」そうで、維持は大変とのこと。兄弟車の3代目ジェミニでさえパーツがないんですって!(驚)。そのため基本的に手直しや汎用品の流用、加工で凌いでいるそうで、ご苦労が偲ばれます。しかしKさんは今後もネロを頑張って乗り続けるとのこと。心から応援したいと思います!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- 美人長命!流麗なボディに角目4灯ライトを装着した「いすゞ117クーペ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第41回
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ コモマイクロバス 1オーナー★ANNEX製キャンピン…
支払総額(税込) 157.9 万円
車両本体価格(税込) 141.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 垂直パワーゲート・…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 26.3万km |
いすゞ ベレット 1800GT レストア車5MT 車検令和8…
支払総額(税込) 312 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 1973年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
いすゞ エルフトラック Wキャブフラットロー Wキャブ フラ…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 283万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
いすゞ 117クーペ XE 純正オートエアコン 4輪ディスク…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1980年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 16.6万km |
いすゞ エルフトラック 高床 ディーゼルターボ 1年保証付…
支払総額(税込) 209 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 4WD ディーゼル…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |
いすゞ エルフトラック 2tパネルバン バックカメラ フォグ…
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン平 車両総重量4405kg オ…
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 283万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ 車検7年5月3tn4.8 ダ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
いすゞ エルフトラック 2t平ボディ ラジオ キーレス ET…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
いすゞ エルフトラック エルフ2トン低温冷凍
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
いすゞ ミューウィザード クリームカラー全塗装済み 4WD…
支払総額(税込) 158.5 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 20.1万km |
いすゞ ミュー オープントップ サンドベージュ全塗装済み 4…
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
いすゞ ウィザード LS グレー全塗装 1ナンバー登録 4W…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック 積載車 積載1850kg タダノS…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 431.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
いすゞ エルフトラック ディーゼルターボ 高床 2t 1年…
支払総額(税込) 219 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
いすゞ ギガ スクラップ運搬車 HARDOX450 スウェ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 54.0万km |
いすゞ エルフトラック 3.15トン積プレス回転式パッカー車
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
いすゞ ジェミニ イルムシャーR 修復歴無し/4WD/DOH…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
いすゞ エルフトラック 2トンアルミバン 車両総重量4915…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 積載3t 6MT …
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 19.1万km |
いすゞ エルフトラック ナビ AT 1.5t積 バックモニ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
いすゞ エルフトラック パワーゲート付 Wキャブ 4WD 幌…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
いすゞ エルフトラック 修復歴無し/切替4WD/極東パワー…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
いすゞ ウィザード LS ガソリン 社外アルミ キーレス E…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
いすゞ フォワード 東プレ -30度設定 新明和格納式パワ…
支払総額(税込) 131 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 61.7万km |
いすゞ エルフトラック 2tアルミバン 総重量4945kg …
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |