ドリフトコンセプトカー「GR86 DAILY DRIFTER」など4車種を出展。”もっといいクルマづくり”を推進していく
「トヨタモーター ノースアメリカ (Toyota Motor North America。TMNA)」は、2022年11月1日(火)から米ラスベガスにおいて開催される「SEMA (Specialty Equipment Market Association)ショー」で、「トヨタモータースポーツ ガレージチーム (TOYOTA Motorsport Garage Team)」と協業で制作した「GRカローラ ラリーコンセプト」「GRスープラ ’10セカンドツインズ’」、ラリー・チェン氏制作のドリフトコンセプトカー「GR86 デイリードリフター」および「トヨタガズーレーシング ノースアメリカ (TOYOTA GAZOO Racing North America。TGRNA)」が2023年より開催するワンメイクレース「GR Cup」参戦用カップカー「GR86 カップカー」を発表した。
モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進するトヨタガズーレーシングが、レースやラリーでの挑戦と勝利の積み重ねから得た知見を市販車やコンセプトモデルの開発に反映した「GR」のラインアップを、北米最大規模の自動車カスタマイズ愛好家のイベントである本ショーにて提案します。
◆出展車両
・「2023 TOYOTA GRカローラ サーキットエディション GRカローラ ラリーコンセプト」
トヨタガズーレーシングの世界ラリー選手権レースカー「GRヤリス ラリー1」にインスパイアされたカスタマイズカー。2023年型「GRカローラ サーキットエディション」をベースに、トヨタモータースポーツ ガレージチームとの協業により制作。アグレッシブで機能的なボディワークで、ダウンフォースの最大化を実現。ラリーのための装備に特化、不要な部品を取り外して軽量化を図っている。
・「2020 GR SUPRA 3.0 10-SECOND TWINS」
トヨタとトヨタモータースポーツ ガレージチームが1万ドルの予算で制作した、10秒台でドラッグストリップ※1を駆け抜ける双子のカスタマイズスープラ。2020年式GRスープラ 3.0がベース。30~40%の馬力アップ、CSF高性能インタークーラー、高性能ラジエーター、トランスミッションクーラー、リヤアクスルの改良等により発進時に最大の駆動力を発揮する。
・「2022 TOYOTA GR86 GR86 DAILY DRIFTER」
フォーミュラ・ドリフトの参戦車両のような1,000馬力のレーシングカーを彷彿とさせながらも、一般のクルマ好きの誰もが製作・維持できるような車両を目指し、市販車GR86をベースにフォトグラファーであるラリー・チェン氏が自宅の工房で制作した一台。誰もがサーキットで高性能を発揮し、楽しめる、信頼性の高いクルマに仕上がっている。
・「TOYOTA GAZOO RACING NORTH AMERICA GR CUP SERIES GR86 Cup Car」
2023年よりトヨタガズーレーシング ノースアメリカによりスタートするSROモータースポーツアメリカ公認のワンメイクレース「GR Cup」※2参戦用カップカー。モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進するため、「GR Cup」のレースから得られる知見は、市販車の開発にも生かされるという。
https://www.toyota.com/racing/tgrna/gr-cup
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