二代目トリノの”顔”的なモデル
1960年代の大半を通じてインターミディエートに位置づけられていたフォード・フェアレーン、その上級モデルに”トリノ”の名が与えられフェアレーン・トリノが誕生したのは、1968年型でのことである。フェアレーン/フェアレーン・トリノは1970年型でモデルチェンジを行い、フェアレーンの名は大幅に後退してトリノがシリーズの中心になっていった。
【画像22枚】トリノ・コブラの迫力ある姿と、その精緻なディテールを見る!
それまでのフェアレーン/フェアレーン・トリノは、コークボトルラインを控えめに取り入れつつも、基本的にはスクエアなボディを持っていたが、この1970年型ではより丸みと抑揚の強いスタイリングに生まれ変わった。ファストバック・スタイルも先代のトリノGTですでに採り入れられていたが、この新たなトリノ/フェアレーンでは、4ドアのセダンやハードトップにまでそれが波及している。なお、最廉価モデルにはファルコンのネーミングが与えられていた。
ボディバリエーションはトリノに限定して述べると、4ドアのセダンとハードトップ、2ドアのセダンとハードトップにコンバーチブル、そしてステーションワゴン(4ドア)という布陣。このうち2ドア・ハードトップは2種類あり、割りと直線的なウェストラインを持つ通常のハードトップと、なだらかなルーフラインに小さめのサイドウィンドウを特徴とするファストバック(”スポーツルーフ”)に分かれていた。シリーズ全体は下からファルコン、フェアレーン500となり、その上にトリノ/トリノ・ブロアム、トリノGT、トリノ・コブラという具合に構成されている。
トリノGTはスポーツ・モデル、トリノ・コブラはその上を行くハイパフォーマンス・モデルという位置づけで、GTではコンバーチブルとスポーツルーフの2ボディがラインナップされていたのに対し、トリノ・コブラはスポーツルーフのみとなる。トリノ・コブラのエンジンは基本的には385 V8の429-cid(7L)一種のみ(「385」とは、クランクシャフトのストロークが3.85インチであることに由来するネーミングで、排気量ではない)。
この429には3つ種類があり、まず標準の”サンダージェット”は最高出力360hp。次に強力なのが370hpの”コブラジェット”、そしてその上に375hpの”スーパー・コブラジェット”が存在した。このスーパー・コブラジェットは”ドラッグ・パック”というオプション・パッケージを選択した場合のみのエンジンである。トランスミッションは4速マニュアルと3速AT”クルーズ-O-マティック”の2種類を用意。なお、コブラの名はもちろん、キャロル・シェルビーがフォードに売却した商標によるものである。
基本的には良キットながら、注意すべきポイント多数
さて、このフォード・トリノのプラモデル化には、当時モノのアニュアル・キットであるAMT 1/25と、2000年に新金型で登場したモノグラム/レベル 1/25との2種類がある。後者の初版はモノグラムによるPRO MODELERシリーズからトリノGTとして発売されたもので、その後一部金型を入れ替えてトリノ・コブラとしたものが、2001年に通常パッケージ(レベル・ブランド)でリリースされた。ここでご覧頂いている作例は、このトリノ・コブラを制作したものである。内容はごく標準的な出来で、エンジンルーム等の再現がかなり細かく好感が持てる。しかし、新しさに反してバリが多いなど、厄介な部分もある。
ボディはトリノGTと共通のため、ドア後ろのルーバーを削り取らなければいけない。ラインを崩さないよう慎重に作業。パネルラインは少々ダルい印象なので、深くするといいだろう。ボディ前後パネルは先付けしてしまいたいが、フロントは構造上、先には取り付け不可能。充分に仮組み調整し、バンパーに隠れるところで固定するとよいだろう。リアはテールレンズ部の凹みが左右揃うよう注意し、ガッチリ固定。ファイアウォールは上側と前輪タイヤハウスの部分のみ接着し、ボディサイドとは接着しないようにする。上部にすこし隙間ができるので、パテ埋めするとよい。また、フードヒンジの孔が大きいのでインテリアが見えてしまう。ここはプラ板でふさいでしまおう。
フードは幅が合っていないので、プラ板を接着し調整。シャシー関係は特に問題となる箇所はないが、フロントサスはステア機構のせいか精度がイマイチ。ここは好みにもよるが、固定してスピンドルの角度をハッキリさせた方が良い。車高とトレッドはキットのままでOK。ウィンドウは前後ともに接着シロが僅かしかないので注意が必要だ。作例では、フロントウィンドウはサンバイザー裏に0.7mmほどのプラ材を接着し、確実に取り付けられるようにした。リアウィンドウは上下左右が均等になるよう位置決めしテープで仮止め、流し込み接着剤で固定している。
ボディカラーはカラーコードUの「GRABBER ORANGE」。クレオスのC59オレンジにC79シャインレッドを1:0.5くらいの割合で混ぜ、C2ブラックをほんの僅かにプラス。下地には、このオレンジにベースホワイトを混ぜてペイントした。フードの黒い部分と細いラインはC92セミグロスブラックで塗り分けを行った。
■関連記事
- あのイーストウッドの相棒、「1972年型フォード・グラン・トリノ」をレアなジョーハン製プラモで制作!【モデルカーズ】
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード F-150 XLT 4WD 2016Yモデル 実走…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 純正ナビ AM FM…
支払総額(税込) 203.3 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
フォード マスタング エコブーストコンバーチブルシェルビー…
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード ブロンコ エディバウアー 新車並行車 社外アルミホ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
フォード エコノライン E350 荷台ウッドカスタム
支払総額(税込) 324.7 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エスケープ リミテッド 冬タイヤセット有 バックカ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード フレックス リミテッド フルセグTVナビ レザーシ…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
フォード エクスペディション 実走行11万マイル リミテッド…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 18.4万km |
フォード エクスプローラー XLT 社外ナビ 純正アルミ バ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
フォード F-150 XLT 4WD
支払総額(税込) 339.3 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム ラージブレーキ…
支払総額(税込) 409 万円
車両本体価格(税込) 404.5万円
諸費用(税込) 4.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション EDGE …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォード クーガ タイタニアム サンルーフ 黒革 SDナビ …
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト メモリナビ…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ディーラー…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォード マスタング V8 GTコンバーチブル プレミアム …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォード クーガ タイタニアム 4WD・サンルーフ・黒レザー…
支払総額(税込) 137.7 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ Bluetoo…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム BSMAコンプ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォード F-150 フレアサイド 4WD 1ナンバー車両…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード フォード F-250 1970y
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード レンジャー リミテッド F-150ルックボディキ…
支払総額(税込) 625.7 万円
車両本体価格(税込) 599.7万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム エレノア
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |