F1鈴鹿戦を前に日本でワールドプレミアされた アルピーヌA110Rの仕様を詳報する【フレンチ閑々】

全ての画像を見る

モータースポーツのノウハウからフィードバックを得た究極のロードゴーイングA110

日本のアルピーヌ・エンスージャストにはグッドサプライズだ。10月半ばのパリ・モーターショーではなく、10月4日夜に横浜は山下町の倉庫街の一角で、アルピーヌA110Rがワールドプレミアでお披露目されたのだ。横浜といえ、いわずと知れた日産ルノーというアライアンスグループの中枢にしてお膝元だが、会場には歴代GT‐Rや鬼キャンを含む日本車のチューニングカーがズラリと並べられていた。

【ギャラリー】華々しく開催されたアルピーヌA110R発表会の模様はコチラ

「F1の鈴鹿ウィークの日本でやる、そんなタイミングに重ね合わせることもあって、A110Rをお披露目して世界中に発信するにあたって、何を絡められたら面白いか? 最初はそういった発想だったと思うけど、予想以上にユニークでワクワクする雰囲気になったね」
と、発表会の直前、アルピーヌのチーフデザイナーのアントニー・ヴィランは頬をほころばせた。いわばこの演出は、アルピーヌA110Rがコンストラクター自身によるカリカリのチューンドカーであるが、あくまでストリート・リーガル仕様、そんなメッセージを裏打ちするもの。とはいえ日産ルノー・グループ以外の他社・他車種をも含む雰囲気は、メーカーのニューモデル発表会としては異様ともいえ、港町の夜のヤバい雰囲気を盛り上げてくれたのだ。

そもそもA110RのRの由来は、より「RADICAL」なR、だろう。軽量化とエアロ武装によって、アジリティも横G耐性もさらに増し増し方向。A110として究極のキレ味を目指したというところだろう。かくして自走で倉庫内のスペースに現れたのは、ブルー・レーシング・マットというワークスのF1マシンであるA552と同じ外装色に包まれた、A110Rだ。艶消しのブルーといってもフロントボンネット、ルーフ、エンジンフードにリアウイング、そしてリップスポイラーやサイドスカート、ディフューザーにホイールまで、妖しい光を放つフルカーボンのパーツがかなりの表面積を閉めるので、第一印象はほとんどブルーとカーボンのツートンといった風だ。

ところで大前提としてA110にはロードカー以外にも、欧州でのワンメイクレース仕様であるカップカー、GTレース用のホモロゲ対応しているGT4、さらにラリー仕様であるR-GTという、3種類の純・競技用モデルが市販されている。A110Rは、これらとSの中間にあって限りなくサーキット志向で、しかしロードゴーイングモデルというポジションといえる。

ノーマルの標準モデル、前期型ではピュア、後期型では単にA110と呼ばれる仕様ですら、たった1110kgなのだが、A110Rは約30kgの軽量化に成功しており、発表値では1082kg。エアコンや内装材もろもろが省かれたカップカー仕様が1050kgで、マルチポイントのロールケージや安全燃料タンクは無いとはいえ、それらを備えたGT4やラリー仕様R-GTといった競技車両ですら1080kgだ。

おそらくA110 Rのボディワークで乗り手が面食らうのは、エンジンルーム隔壁の上にあったウインドウが塞がれ、物理的に後方視界がないことだろう。ガラスに代わって採用されたフルカーボンのエンジンフードは、補強のために真ん中の前後方向にトラスが入っており、従来のノーマルA110ではスリット状だった部分はスノーフレーク柄の入ったアルミパネルに替えられ、電動ファンの排熱を素材ごと助ける。当然、これらのモディファイは軽量化に加え、重心から遠い上モノ部分のマスを低減させる。

だがロードゴーイング仕様でありながらサーキット志向へと欲張っている分、なかなか手のかかった軽量化がA110Rには施されている。ホイールベース内、インテリアで5kgの軽量化のカギとなったのが、バケットシートだ。サベルトがサプライヤとなる点は従来モデルと同じながら、カーボンのシェルに張り付けられたウレタンパッドによって身体をホールドする。

さらにバネ下重量の軽量化の決め手は、4輪で12.5kgもの軽量化を果たしているフルカーボンのホイールだ。「A110R」「ALPINE」のロゴがそれぞれリムとスポークに入った専用開発パーツで、デュケーヌ社によって供給される。デュケーヌ社はフランスで金属を含む高品位の複合素材の製造・精密加工を手がける大手グループで、サーキット走行に欠かせないハンスや、ロードバイク用のカーボンホイールなど、それぞれスタンド21やマヴィックから製造を請け負っている。

しかも前後でデザインの異なるこれらホイールは、空力デバイスでもある。ブレーキの負荷が大きいフロント側はスポークの開いた意匠で、フロントグリルの整流版やサスペンションアーム近くのダクトから導入されたエアがブレーキシステムの熱を冷却した後、排出を助ける役目を担う。これによって、ブレーキディスク径は320mmで鋳鉄とアルミという材質にも変更はないが、制動力や耐フェード性が20%ほど向上。逆にリアホイールは中央付近がディスク上になった意匠で、ホイール周辺の乱気流を抑え、サイドスカートやリアエンドに設けられたカナード翼の整流効果を助けるという。またリアディフューザーは従来モデルより後方へ延ばされ、同時にリアウイングの形状はSと同じながらも、新たに採用したステーによってA110Sのエアロキットよりリア寄りで高いマウント位置に固定された。かくして最高速でのダウンフォース量は+29kgほど増しているという。

「通常、ダウンフォース量と最高速度はトレードオフの関係にあるものですが、A110Rはトルクやエンジンパワーは従来のままでありながら、285km/hにまで最高速度を増しています。エンジニアやテストドライバーたちは、ただダウンフォースを増やすのではなく、あくまで前後にかかえるダウンフォースのバランスをとることに腐心し、高速域でのアジリティとスタビリティを両立させています。そこにアルピーヌのシャシーセッティングのノウハウ、マジックがあるのです」
そう述べながら、アルピーヌCEOのロラン・ロッシ氏は胸を張る。下支え式ではなく吊り下げ式となったリアウイングのステーは、SよりはむしろA110のGT4仕様に近いが、トランクリッドがカーボン化されなかったのは、増強されたダウンフォースに対するリッド裏の補強や雨水対策のシーリングが、Sと共通であるため。あくまでストリート・リーガルである点に重きがあるのだ。

そして気になる足まわりについてだが、タイヤはセミスリック、ミシュランのパイロットスポーツカップ2が選ばれている。公道走行を可能にしつつも、より高い高次元でのスタビリティとコーナーでのコントロール性を確保するためで、ストラクチャー補強によってグリップは従来タイヤより15%ほど向上し、サーキットでの走行寿命も延びているという。サスペンションについても、A110Sよりもさらに妥協なきコーナリング剛性重視で、ショックアブソーバーはZFレーシング製の2段階車高調節さらに20段階の減衰力調節を備えたタイプとなっている。スプリングレートはSより前後とも10%高められ、前後のスタビライザーはそれぞれ10%、25%ほど固められており、ボディロールを抑制する。通常時でもA110Sより10mmほど車高は下げられているが、ショックアブソーバーの車高調節機能でトラックモードを選べばさらに10mm低くなり、高速サーキットをも含む状況に対応できるという。

もうひとつは官能的性能といえるが、マフラーパイプは全体的にジオメトリーごと見直され、3Dプリンタによる二重管構造となっている。これによってエキゾースト増幅システムは省かれ、ガラスではなくカーボンのエンジンフードとアルミパネルを通じて奏でられるエキゾーストを、力強く増幅するという。マフラー内側に対して外側はつねに低い温度に保たれるため、エンジンルーム内の熱の対流も抑えるという。

エンジンのトルク&パワーは340Nm&300psと据え置きとはいえ、A110Rのパワーウエイトレシオは3.4kg/ps、0-100km/h加速はローンチコントロール使用時で3.9秒、最高速度は285km/hに達しているという。シャシーの磨き込みだけで、パフォーマンスを高めている点は、確かにル・マンの性能効率指数などで鳴らしたアルピーヌならではの強みでもある。モータースポーツのノウハウから惜しみなくフィードバックを得た、A110として究極のロードゴーイングカーとして、車両価格は確実に1000万円を超えるだろう。とはいえ内燃機関バージョンのA110に残された時間がそうそうあるわけでないことを思えば、来月11月から日本でも受注が始まる以上、おそらくパリ・モーターショーで発表される価格には注目しておくか、もうディーラーに打診しておく方がいいだろう。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!