【吉田由美のMINIミニ改造計画!】vol.2 外装アップグレード編 「エクスペル」のコーティング&プロテクションフィルムを試してみました!

全ての画像を見る

ボディの滑りが良くなるほどツヤツヤ&ピカピカに!

お久しぶりです!
久しぶりの私の愛車MINI改造計画! 今回は……こちらです!

え?変わっていない??

うふふ。そうなんです!見た目は全く変わり映えの無いMINIですが、実は車をコーティング&プロテクションフィルムを貼っちゃいました!!

最近、メーカーからの広報車をお借りすると、ボディにフィルムが貼ってある車種を見かけます。ぱっと見た目や写真写りは同じ……いえ、むしろツヤツヤ。よーく見るときれいにフィルムが貼られているのです。

特に、スーパースポーツカーやラグジュアリーモデル……、つまりお高いクルマに多いのですが全体というよりは飛び石防止などのためにフロント部分など傷がつきやすい部分に施工されていることが多いようです。ということで、私もお願いすることにしました!

【画像33枚】エクスペルのフィルムを施工した吉田由美さんのMINIのカットはコチラ
しかし、私のクルマはすでに納車約1年。青空駐車で車は汚れまくり。洗車では落とし切れない汚れもあり、クルマ磨きからお願いすることに。お願いするまで待つこと数か月! …というのも、あまりにも人気のため3ヶ月待ち!(泣)そしてやっとお願いする日が来ました!

場所は神奈川県・相模原の「エクセルフィルム」社です。

私も洗車してもから預けたものの、再度念入りに綺麗にしたあとで「FUSION PLUS」のセラミックコーティングでボディ全体をコーティングしたくれたそう。これは少しづつ液を塗って伸ばし、約1日~2日かけて塗っていきます。しかしこれでコーティングされているお陰で、撥水とともに紫外線や虫の死骸や飛び石などからボディを保護してくれます。

さらに今回は、フロント、サイドのドア内側をペイントプロテクションフィルム「ULTIMATE PLUS」を施術。私はクリアな透明タイプをお願いしたので、見た目では
ほとんどわかりません。一番わかるのはそこに触れたとき。触ってみるとツルツル。ボディに腰かけて写真を撮ろうとしたらお尻が滑るではありませんか! これは触ってみるとよくわかりますが、見た目はよーく見ないとわかりません。

その透明なフィルムは紫外線をカットするのはもちろん、疎水性のセルフクリーニング特性で雨や泥水もはじきます。傷はつきにくいうえ、修復効果もあるそう。
この「エクスペル」とは米国の会社の製品で、アメリカの軍用機にも使われているものだとか。SEMAショーで飛鳥田社長が「エクスぺル」に出会い、その美しさに感銘し日本での公式輸入発売元になったとのこと。エクセルフィルムでは施工を行うほか、全国のエクスぺルを扱っている店舗へのトレーニングサポートも行っています。さらに嬉しいのは、様々な車種データを持ってることで迅速に追加対応できるため、どんな車種にも対応できることです。

こんなことなら、購入してすぐにお願いすればよかった……、と反省。ちなみにお値段は、ドアカップだけなら約1万程度。そのほかはサイズによって異なるので、HPを確認してみてくださいね!

取材協力:エクセルフィルム https://www.xpeljapan.com/

フォト=茂呂幸正/Y.Moro

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!