気づいたら服はアメカジ、クルマはアメ車! ’60年代「シボレー・カプリス」が似合うカリフォルニア風ガレージハウス【ガレージライフ】

全ての画像を見る

閑静な住宅街に突如現れる「アメリカ」は、完全に”ガレージ中心”に建てた家。

父親のアメリカ好きに影響され、昔からアメリカンカルチャーが大好きだというKさん。横浜市瀬谷区のクルマの輸入販売業「IMP-DOME」に勤務し、自身では1966年式のシボレー・カプリスを所有し、ガレージに格納している。建物は、ライトグリーンのサイディングにホワイトのドアと窓枠、ガレージに収まるクリームイエローのカプリスとのコントラストは、ここだけ見ると日本とは思えない。Kさんのライフスタイルは、気が付いたらクルマはアメリカ車、洋服はアメカジというもの。

新居を考えたときは、カリフォルニアで見たような平屋のサイディングの家に、別棟にアメリカのフルサイズ車が2台入るガレージを希望していた。約1年かけて探した土地は、奥様の実家から距離が近い閑静な40坪の土地。流石にスペースの都合上、平屋にアメ車2台のガレージというわけにはいかなかったが、ビルトインガレージ付きの家づくりは、ここからスタートすることとなる。

自身で建材を調べて輸入も
建築・設計を担当したのは、知人の紹介で出会った「マイトレジャー」。神奈川県の湘南地区を中心にこれまで2,000棟以上の建築実績がある地元に根づいた建築会社だ。希望する住宅の第一の条件はもちろん「カプリスが入るビルトインガレージ」。実際のプランニングは、1階にフルサイズのアメ車であるカプリスが入るガレージに、居室が1つ。2階にLDKと子ども部屋という、完全にガレージ中心の割りきったものとなった。


ガレージと玄関の動線や、屋根勾配、天窓はKさんのリクエストによるもので、おおまかなプランをスケッチして「マイトレジャー」の設計士・近藤さんに依頼し、図面を描いてもらったという。ディテールもアメリカンスタイルにこだわったため、スイッチプレートや電源プレートなどはアメリカからKさん自身が輸入して、施工をお願いしたという年の入れようだ。


サイディングもKさんが色々探し、ニチハ製の品番を指定。外溝は知り合いに依頼したということで、ホワイトの柵と玄関まわりのデッキ材により、一層カリフォルニア風のスタイルへと変貌した。Kさんが思い描いていたアメリカンスタイルな世界は、木造2階建てのビルトインガレージ付き住居として実現したのであった。

■関連記事

2022/06/07 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!