「世界中のどんな道でも楽に上質に」をコンセプトにドライバビリティと乗り心地を追求したという新型LX。まさに長年培った信頼性、耐久性、悪路走破性はいうまでもなく上質さをさらに磨き上げた唯一無二のSUVに仕立てられていた。
最悪の場合を想定した究極の作り込み
レクサスのLXとトヨタのランドクルーザーはいわゆる兄弟車で、どちらも地球上の特定の地域で絶大なる支持を受けている。特定の地域とは、路面が舗装されていない砂漠や荒れ地だったり、ガソリンスタンドや人里まで数百キロも離れているようなところである。
プラットフォームにラダーフレームを採用しているのも(あるいはモノコックに変更できないのも)、そういった使用環境を考慮した上での判断だろう。このラダーフレームはGA-Fと呼ばれ、ランクルとLXのフルモデルチェンジを機に刷新されている。ラダーフレームは耐久性や対衝撃性に優れるいっぽうで、乗り心地や静粛性などはモノコックよりも不利な構造となっている。それでもプラットフォームが新しくなって、ランクルも快適性がずいぶん向上したものの、レクサスのバッジを付けるLXにはさらにその上をいく乗り心地や静粛性が求められる。オフロードの走破性だけに特化した設計のほうがよほど簡単だったはずだ。オンロードの快適性も両立させなくてはならず、場合によってはショーファードリブンカーとしても使われるLXの開発が困難を極めたのは想像に難くない。
LXには実に多くの装備や機能や機構が備わっていて、そのすべてを紹介するに紙幅が足りないので、ここではオンロードでの印象に的を絞ってお伝えする。
オンロードでの静粛性はとても高い。アコースティックガラスの採用や吸音材の適材適所配置などが効いているのだろう。風切り音も思ったほど気にならなかった。乗り心地も申し分ない。むしろラダーフレームで比類なきオフロード走破性を備えていることを考慮すれば極上である。
LXにはランクルに装備されていないAHCと呼ばれるサスペンション機構が装着されている。電制ダンパーに金属ばねとガス/油圧併用のばねを組み合わせた大変凝ったもので、各種モードの切替に応じて車高を自動調整するだけでなく、ピッチやロール方向のばね上の動きも制御する。
AHCの守備範囲はエアサスの競合車とほとんど同じで、だったらこんな複雑な機構ではなくエアサスにすればいいのにと思うかもしれない。エアサスの場合、もし空気ばねが壊れると最悪の場合は走行不可になってしまうが、AHCであれば空気ばねの役目を担うガス/油圧ばねが壊れても金属ばねがまだ生きているので走行が続けられるのである。こういったいわゆるフェールセーフ機能が、LXは随所に設けられている。「生きて帰ってくる」は少し大げさな表現かもしれないけれど、開発エンジニアはそこまで考えている。
ステアリングを切ると自然にスッと動いて安定した旋回姿勢に入る所作は最近のレクサスに通じるものだ。巨大なボディでも操舵応答遅れはなく、想像以上に小気味よく向きを変える。オンロードでの操縦性の作り込みでは、オフロードの走破性に影響が出ないよう細心の注意を払ったそうだ。ボディはそこそこ大きいものの、運転席からの視界や見切りが良好なので取り回しは良好だった。
エンジンは3.5LのV6ツインターボのみ。10速ATとのマッチングがよく、どの回転域でも十分なトルクが瞬時に得られる。V8がなくなったことを嘆く一部のファンもおられるようだけれど、これならV8の代役を立派に果たしていると思う。参考までに、今回の燃費は高速道路7割で10.6km/Lだった。約2.5トンの車重にしては上出来である。
室内は、いまどきの流行とは真逆をいくほど、数多の機械式スイッチで溢れている。しかしどのスイッチを機械式のまま残すか、どこに置くかについて、このクルマ特有の使い勝手が熟考された上での景色である。新型LXは変えていいものと駄目なものの分別がきちんと付いたクルマなのだ。
【Specification】レクサス LX600
■全長×全幅×全高=5100×1990×1885mm
■ホイールベース=2850mm
■トレッド(F:R)=1675:1675mm
■車両重量=2590kg
■エンジン種類/排気量=V型6気筒DOHC 24V+ツインターボ/3444cc
■最高出力=415ps(305kW)/5200rpm
■最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/2000-3600rpm
■燃料タンク容量=80L(プレミアム)
■トランスミッション=10速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:トレーリングリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=265/55R20
■車両本体価格(税込)=12,500,000円
■問い合わせ=レクサスインターナショナル ☎ 0800-500-5577
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- レクサス、新型「GX550」を2024年秋から発売。6月上旬から100台の特別仕様車も抽選販売へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス NX NX300 Iパッケージ 禁煙車 Lexus…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 362.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
レクサス LX LX600 エグゼクティブ マクレビ モデリ…
支払総額(税込) 1879.9 万円
車両本体価格(税込) 1852.7万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ エアロ 純正メモ…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 268.5万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
レクサス GS GS200t Fスポーツ 禁煙車 衝突軽減 …
支払総額(税込) 339.9 万円
車両本体価格(税込) 327.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
レクサス CT CT200h バージョンC プリクラッシュセ…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 246.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ 純正SDナビ フル…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 251.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
レクサス IS IS250 プリクラッシュ レーダクルーズコ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 135.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
レクサス IS IS350 Fスポーツモードブラック TRD…
支払総額(税込) 479.9 万円
車両本体価格(税込) 455.7万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
レクサス GS GS450h 純正HDDナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 57.5万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
レクサス NX NX300 バージョンL ・運転席メモリーシ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 339.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス HS HS250h 純正ナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 156.9 万円
車両本体価格(税込) 144.7万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス ES ES300h バージョンL サンルーフ 黒革…
支払総額(税込) 440.3 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
レクサス GS GS450h Fスポーツ 車検R6年4月/F…
支払総額(税込) 232.9 万円
車両本体価格(税込) 217.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
レクサス GS GS350 バージョンL
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 324.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ メーカーナビ プ…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 217.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス RC RC300 Fスポーツ 赤革シート シートベ…
支払総額(税込) 329.9 万円
車両本体価格(税込) 311.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
レクサス GS GS450h Fスポーツ サンルーフ プリク…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 114.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 382.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス NX NX300 Iパッケージ プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 342.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス RX RX270 バージョンL (アピアランスPK…
支払総額(税込) 138.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
レクサス LS LS600hL★4WD★マルチHDDナビTV…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 277.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
レクサス RX RX270 バージョンL 禁煙フリップDモニ…
支払総額(税込) 158.3 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス NX NX300h バージョンL プリクラッシュセ…
支払総額(税込) 314.8 万円
車両本体価格(税込) 303.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス CT CT200h クリエイティブ テキスタイルイ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 66.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ 4WD 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 472.5 万円
車両本体価格(税込) 459.3万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
レクサス IS IS300h バージョンL R5年9月ハイブ…
支払総額(税込) 144.4 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
レクサス RX RX450h バージョンL パノラマルーフ …
支払総額(税込) 369.9 万円
車両本体価格(税込) 354.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ ムーンルーフ タ…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 236.1万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ サンルーフ ターボ …
支払総額(税込) 377.9 万円
車両本体価格(税込) 364.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ ターボ セーフティー…
支払総額(税込) 384.9 万円
車両本体価格(税込) 371.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |