日産✕三菱✕NMKVで新型「軽EV」2車種完成! 水島製作所でオフライン式を実施

全ての画像を見る

日産は「日産サクラ」、三菱は「eKクロスEV」。両社得意のEV技術を結集した新世代軽EVは、日常使いに十分な航続距離と良好な乗り心地、低価格が魅力。

日産自動車と三菱自動車、そして二社のジョイントベンチャーである株式会社NMKVは2022年5月20日(金)、新型「軽EV」のオフライン式を、生産工場である三菱の水島製作所で執り行われた。

新型「軽EV」は、NMKVの企画・開発マネジメントのもと、日産の先進技術と三菱の軽自動車づくりのノウハウを融合し、両社の得意とする電動化技術を結集した新世代の軽自動車タイプの電気自動車。日産自動車モデルは「日産サクラ」、三菱自動車モデルは「eKクロスEV」として発売される。

新型「軽EV」は、日常使いに十分な航続距離と求めやすい価格設定を両立しつつ、EVならではの滑らかで力強い走りと、圧倒的な静粛性と良好な乗り心地、先進の自動運転支援機能やコネクティッド技術による高い安全性と快適性を実現している。

水島製作所では、世界初の量産電気自動車「アイ・ミーブ」や「ミニキャブ・ミーブ」で培ったEV生産技術に加え、所内でのバッテリーパック一貫生産対応や、EVプラットフォーム製造ラインの増設などの設備投資を行ったことで、高い品質とコスト競争力を実現している。

オフライン式では、日産の社長・内田氏、三菱の社長・加藤氏、NMKVの社長・安德氏および水島製作所の従業員や地元関係者列席のもと、生産を開始した新型「軽EV」の前で更なる発展を誓った。日産、三菱自動車は、今後もNMKVを通じた協業を深化させ、軽自動車ラインアップの競争力強化を図っていくという。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!