3シリーズのエントリーであり、最もベーシックな一台、318i。ストレート6や特別な足回り設定を備えていなくても”普通に良い走り”を提供してくれる。しかし、その”普通”なチューニングを行えることこそ、BMWの真骨頂と言えるのではないだろうか?
ブランドの信頼感が高まる良価格・良性能な一台
ここで取り上げるのは、シルキースムーズなストレート6を積んでいるワケでもなければ、Mの紋章を授けられたハイパフォーマンスモデルでもない、3シリーズのなかでもっともベーシックな318iである。おかげで車両価格は510万円と、いまどきにしては驚くほどリーズナブル。ところが、この何の変哲もない318iのデキが恐ろしくよかったので、ここでご紹介しよう。
まずは乗り心地が驚くほどいい。G20の3シリーズがデビューして以来、乗り心地であれほど右往左往してきたことがバカバカしく思えるくらい、この318iはしなやかで快適な乗り心地を備えている。タイヤはブリヂストン・トランザT005のランフラット(サイズは225/50R17)とこれまた何の変哲もないが、これがタイヤの周囲にソフトな真綿を何重にも巻き付けたのではないかと思えるほど路面からのショックを優しく受け止めてくれるのだ。しかも、タイヤがバタバタと素早く上下するような、ランフラットタイヤがもっとも苦手とする状況でも強ばった感触を伝えることなく、優れた快適性を維持してくれる。これもまたやや言い尽くされた表現ながら「もはやランフラットの悪影響がまったく感じられない」乗り心地だった。
このしなやかな足回りが生み出すハンドリングにも不満を抱かなかった。ブレーキングや操舵を行えば、318iのボディは適度にピッチングやローリングを起こすが、その振る舞いが実に自然で安心感に溢れている。微舵応答にしても、訳のわからないスパイスを振りかけて強引にアジリティを引き出したモデルとは異なり、ドライバーが期待するとおりの穏やかで落ち着いた反応を示してくれる。しかも、その反応の度合いが車速やコーナーの深さにかかわらず一定に保たれる点も好ましい。
それらとともに改めて特筆したいのがボディ剛性の高さと、その優れた振動特性にある。軽合金を多用してボディを軽量化した最新モデルのなかには、足回りに鋭い衝撃が加わったときに「カーン」と響くような高周波を伝えたり、反対にブッシュ類がブルブルと震えるダンピングの悪さを意識させるものが少なからずあるが、318iのボディはそのいずれにもあてはまらない。強いショックが足回りに加わっても、それをドスッと受け止める剛性感と重厚感が備わっているのだ。これだけでもう、クルマの上質さが格段に変わるといっても過言ではなかろう。
エンジンのスペックは最高出力156ps、最大トルク250Nmと、これまた特筆すべきことはなにもないが、1500〜2500rpmでぐっとトルクが立ち上がる頼もしさがあって、街中でも高速道路でも軽快に走ってくれる。しかも回転数を問わずエンジンノイズは小さく、レッドゾーンが始まる6500rpmまでスムーズさは失われない。実用エンジンとして、何の不満も認められなかった。
装備系にしても、3シリーズだから例のハンズオフが可能なアクティブレーンキーピングが搭載されているし、メルセデスのMBUXほど機能が多彩ではないもののナビの目的地検索だって音声認識で簡単にできる。そもそもCクラスの最廉価版は599万円だが、こちらはそれより90万円近くも安い。好みの違いはあるだろうが、お買い得であることは間違いない。
それよりもなによりも、こういうベーシックモデルが良心的に作られている事実がこのうえもなく嬉しいし、これがブランドへの信頼感にも結びつくことも明らか。
「そうそう、318iって昔からこうだったんだよなあ」と、長年この業界で働く筆者は、そのステアリングを握りながらひとしきり幸せを噛み締めたのである。
【Specification】318i STANDARD
■全長×全幅×全高=4715×1825×1440mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=1540kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=156ps(115kW)/4500rpm
■最大トルク=250Nm(25.5㎏-m)/1350-4000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/60R16:205/60R16
■車両本体価格(税込)=5,100,000円
■関連記事
- エクスクルーシブなスポーティネスを! 新型「BMW 5シリーズ ツーリング」「BMW i5ツーリング」用の「BMW Mパフォーマンス パーツ」登場
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW M3 M3 ワンオーナー/メーカーOPナビ/CD・D…
支払総額(税込) 572.8 万円
車両本体価格(税込) 562.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW X1 純正メーカーナビ・DVD/CD/FM/AM …
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 89.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 純正HDDナビ A…
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 265.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 2シリーズ 218dグランクーペ プレイ ワンオーナ…
支払総額(税込) 225.2 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー エクスクルー…
支払総額(税込) 291.1 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー エクスクルー…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 285.5 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 119.1 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ユーザー買取…
支払総額(税込) 173.3 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 1シリーズ 116i 稀少モンデゴブルー/禁煙車/B…
支払総額(税込) 61 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー クリアランス…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ イノベーションパッ…
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 265.1万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 144.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 208.9 万円
車両本体価格(税込) 194.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX AAセーフ…
支払総額(税込) 170.9 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 1シリーズ 118i iDriveナビゲーションPK…
支払総額(税込) 209.6 万円
車両本体価格(税込) 193.5万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 5シリーズ 535iグランツーリスモ クリアランスソ…
支払総額(税込) 158.9 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 33.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー パーキングサ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 115.6万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 1オーナー アクテ…
支払総額(税込) 164.9 万円
車両本体価格(税込) 144.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW X1 xDrive 20i Mスポーツ 黒革シート …
支払総額(税込) 90.6 万円
車両本体価格(税込) 75.9万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 170.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 298.8 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX AAセーフ…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ
支払総額(税込) 96 万円
車両本体価格(税込) 83万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー プラスPKG…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 7シリーズ 740i Mスポーツ 禁煙車 サンルーフ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 245.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |