
ファミリーセダンに突如加わったスタイリッシュサルーン
現在はその系譜が途絶えてしまったギャランだが、かつては三菱の重要な主力車種であった。ギャランフォルティスも入れれば9世代にわたるその歴史の中で、3~5代目にあたるモデルは「ギャランΣ(シグマ)」とネーミングされている。このため3代目ギャランは初代ギャランΣでもあるのだが、その次々世代モデル、つまり3代目ギャランΣは、ギャランの歴史の中でも大きな転換点に位置するモデルであった。それは、このモデルにおいて初めて、レイアウトがFRからFFに変わったためである。この3代目Σは1983年に登場、FFのメリットを活かした広い室内空間と、クリーンなルックスが特徴であった。さらに翌’84年には初のボディ形式となる4ドア・ハードトップを加えている。
このハードトップは、それまでのギャランΛ(2ドア・ハードトップ)の後継モデルでもあった。セダンと共通のFFプラットフォームに、4気筒SOHC G63B型エンジンを搭載。トップグレードとなるVRには、DOHC化真っ盛りの当時にあって敢えてシングルカムを採用、しかしながら日本初の可変バルブタイミング機構“シリウスDASH 3×2”が導入されていた。これは口径の異なる吸気バルブを2本使い、低速時には小さいバルブで、高速時にはさらに大径のバルブも駆動して吸入量を増やし、高出力と小燃費を両立するものである。これにインタークーラーターボを組み合わせ200馬力を発生。当時2Lクラスで200馬力を超えていたのは、他にスカイラインのみであった。その大パワーを支える足周りも電子制御サスペンションを採用。このハードトップはセダンのモデルチェンジ(’87年)後も継続生産されたが、’89年にはモデルごと消滅している(翌年デビューして大ヒットとなったディアマンテがその後継車と言えるだろう)。
71マークⅡがΣハードトップに変身!
さて、そんなΣハードトップはおろか、セダンのギャランΣですらプラモデル化はされていないのだが、ここでお見せしているのは1/24スケールの作例だ。これはつまり、作者がどうにかして作り上げたということを意味している。完全なフルスクラッチ(ゼロからプラ板などで作り起こす)ということも考えられなくはないのだが、作者は別車種のキットをベースに加工する方法を選んだ。そこでベースに選ばれたのは、フジミ製のGX71マークⅡである。まずフロントバンパーをボディから切り離し3mmほど前にずらして固定、これを基準に形を作っていく。ボディサイドはプラ板で裏打ちした上でヤスリで削り込んで平らにしていき、ホイールアーチの形状と位置も変更。キャビン側面(ピラー部分)はプラ板で切り出し、流用する前後ガラスパーツ(今回はタミヤ製BMW635に決定)をあてがいながら角度を固定、ルーフを1mmプラ板から切り出し接合した。
インテリアもマークⅡの部品を利用しつつ自作。シートは形状のシンプルな本革仕様とし、マークⅡのものを加工しこれを原型として複製。ダッシュボードはプラ板工作、マークⅡやレパード(アオシマ製F31)のパーツから切り出したディテールなどの組み合わせ、ドア内張りはプラ板から切り抜いたもの。
ボディカラーはトワイライトブルーとアイガーシルバーのツートンをチョイス、これは実車のイメージカラーだったので、広告のビジュアルなどで見覚えのある方も多いだろう。ファミリーカーのイメージが強かったギャランΣに突如加わったスタイリッシュな4ドア・ハードトップ、そのインパクトを思い出して頂ければ幸いだ。
■関連記事
- あの頃のセナ人気を思い出してついつい胸アツ!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!後編【モデルカーズ】
- F1ブーム当時の気持ちに帰って楽しみたい!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!前編【モデルカーズ】
関連記事

チューンドカーだけどノーマル戻しの超絶作品!タミヤ製「CクラスDTM」を「C36 AMG」に改造!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.29

東北道名物だったパンダカラーのマッハ1!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.28

日本の警察車両史に残る1台!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.27

最高評価の「ファイブスター賞」! 新型軽EV「eKクロス EV」がJNCAP「自動車安全性能2022」で受賞
EV
2023.01.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

三菱 トッポ ジョイフィールド
32.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

三菱 アイミーブ M
79.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

三菱 パジェロミニ エクシード ☆純正ドアバイザー☆純正フロ…
99.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

三菱 アウトランダー 20M カロッツェリアSDナビ バック…
54.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

三菱 eKワゴン M 4WD 社外オーディオ 運転席シートヒ…
112.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

三菱 デリカD:2 カスタムハイブリッドMV 4WD 禁煙車…
159.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

三菱 デリカD:5 ジャスパー 4WDディーゼルターボ 未登…
419.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 9km |

三菱 デリカD:5 ローデスト G プレミアム 両側パワース…
34.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

三菱 ミニキャブバン CD ハイルーフ 5MT
8.5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |

三菱 eKワゴン M ワンオ-ナ- 記録簿
6.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ LEDヘットライト…
431.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ
166.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 1オーナー 社外S…
77.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

三菱 eKカスタム G e-アシスト エマージェンシーブレー…
69.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

三菱 アイ ビバーチェ キーレスオペレーションシアステム カ…
39.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

三菱 デリカD:2 S 純正ナビ フルセグTV USB ET…
59.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

三菱 デリカD:2 カスタムハイブリッドMV 7型ワイドSD…
128.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

三菱 アウトランダーPHEV G 11型LED液晶メモリーナ…
324.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

三菱 ミラージュ M 7型ワイドSDナビ Bluetooth…
73.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

三菱 アウトランダーPHEV G SDナビ 全周囲カメラ E…
353.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

三菱 ミラージュ 1.2G SDナビ ワンセグテレビ ETC…
62.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

三菱 エクリプスクロスPHEV G 純正ドラレコ LEDヘッ…
335.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 3.2L ディー…
349.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 社外SDナビ フル…
179.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

三菱 デリカD:5 D プレミアム ワンオーナー ロックフォ…
355.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

三菱 デリカD:5 アクティブギア 禁煙 3列7人乗 左右ス…
388.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

三菱 RVR G 禁煙 クラリオンナビ ETC バックカメラ…
173.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

三菱 パジェロ ロング エクシード 禁煙車 カロッツェリアナ…
321.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

三菱 デリカD:5 ジャスパー 禁煙車 グランリュクス 3列…
381万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

三菱 RVR G 凹み多数/中期型/社外ナビ/地デジ/Bカメ…
109.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |