オラオラ顔でないクリーンなスタイルの”エアー”を新設定! ホンダが新型「ステップ ワゴン」を初公開

全ての画像を見る

使い勝手も一層向上しシートアレンジも多彩

ホンダは1月7日、2022年春に発売予定の新型「STEP WGN(ステップ ワゴン)」のオンラインジャパンプレミアを実施、デザインを刷新したSTEP WGN AIR(ステップ ワゴン エアー)、STEP WGN SPADA(ステップ ワゴン スパーダ)を初公開した。

新型ステップ ワゴンは、エクステリアをシンプルでクリーンなデザインとすることで、家族それぞれのライフスタイルを素敵に引き立てる存在となることを目指して開発。インテリアは、どの席からも開放感のある視界が得られることで、爽快で居心地の良い空間を実現している。

また、ユーザーの生活スタイルに合わせられるよう、シンプルで親しみを感じるデザインのステップ ワゴン エアー、精悍さやスタイリッシュさを感じるデザインのステップ ワゴン スパーダの2タイプを設定、異なる世界観が表現されている。

さらに、ステップ ワゴン スパーダには、質感を高め、機能を充実させた派生モデルとして、STEP WGN SPADA PREMIUM LINE(ステップ ワゴン スパーダ プレミアムライン)を設定している。

エクステリアは、乗員の居心地や視界とのバランスを取りながらベルトラインの高さを従来に対して上げることで、ボディの分厚さを表現。ステップ ワゴン エアーでは、クリーンでシンプルなデザインに細いメッキモールを使用し上質感を、ステップ ワゴン スパーダは、リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルと、ボディ下端全周に配置したダーククロムメッキモールにより、より力強く品格ある佇まいが表現されている。

一方インテリアは、歴代モデルで築いてきた「家族のための大空間」を進化させ、自宅にいるような居心地の良さと、新たな使い方が見つかる自由な空間を実現。ステップ ワゴン エアーでは、温かみのあるカラーを用いた明るい室内でリビングのように過ごせる空間に、ステップ ワゴン スパーダは、スタイリッシュな印象を与えるダークトーンのカラーで上質な室内空間に仕上げている。

さらに水平基調でノイズレスなデザインによって、乗る人の視野を安定させ、乗り物酔いを起こしにくくしているのも特徴。また、シート表皮には撥水撥油加工をほどこし掃除がしやすい素材が採用されている。

パッケージングに関しては、家族の成長に合わせた多彩な使い方ができるよう、乗る人が自由に居場所を選べるシートアレンジを採用。

2列目シートは、前後へのロングスライドだけでなく左右にもスライドできる構造とし、例えば小さなお子さまは1列目から目の届きやすい場所に、成長とともに適度な距離感を持って座るなど、柔軟で自由な使い方が可能となっている。

3列目シートは、好評な床下収納はそのままに、着座位置を高くし前方のシート、ヘッドレストの形状を変更したことで開放的な視界を実現。シートクッションの厚みも増すことで、3列目においても快適な座り心地を実現している。

公式ページ https://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!