ピレリが2022年カレンダー「ON THE ROAD」を発表! 今回はミュージシャンのブライア ン・アダムスが撮影

全ての画像を見る

ブライア ン・アダムス自身もカレンダーに出演

イタリアのタイヤメーカー「ピレリ」は11月29日、2022年のカレンダーを発表した。コロナ禍により2021年版は発刊されず、2年ぶりの復活となる2022年ピレリカレンダーは、世界的に著名なミュージシャンのブライアン・アダムスが撮影を担当し、「ON THE ROAD」というタイトルが付けられた。またこのカレンダーの発表と同時に、ピレリの創立150周年を記念するロゴもお披露目されている。

ブライアン・アダムスは、ミュージシャンとして20 年以上にわたり大いなる成功を収める一方で、写真家としても高い評価を得ており、この「ON THE ROAD」では、ツアー中のアーティストの生活をテーマに撮影。また、ブライアン・アダムスが今回のカレンダーのために制作した同名の曲は、自身の次のアルバムに収録されるという。

カレンダーの撮影において、出演者であるミュージシャンたちは、開演前の緊張感、リハーサルが終わって開演を待つ間の休憩時間、都市を転々とするツアー生活、ホテルの部屋での孤独感など、ツアー生活における瞬間を再現。これらはブライアン・アダムス自身がよく知る経験であるとともに、ピレリカレンダーの歴史上初めて、写真家が出演者の一員にもなっている。ブライアン・アダムスは、48 作目となるThe Cal™に、年齢、音楽ジャンル、バックグラウンドの異なる10 人の世界的なアーティストと共に参加。昨年の夏に、ロサンゼルスのパレス・シアターとハリウッドのシャトー・マーモント・ホテルの2カ所、そしてカプリ島のホテル ラ スカリナテッラで、わずか3日間で撮影されたとのことだ。

 

ブライアン・アダムスは「数日間でツアー中の全てを収めることはとても難しかったので、いくつかの局面を捉えるようにしました。例えば、ミュージシャンたちはビルの正面を見ることはほとんど無く、裏口を見ることが多いことや、ステージドア、バックステージ、ビルの地下、ステージドアから車のドア、ホテルのドア、列車のドア、バスのドアなど、たくさんのドアを通ることなどです。つまりそれは、常に旅をしているということなのです」とコメントしている。

https://pirellicalendar.pirelli.com/

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!