ミシュランのスタッドレスであるMICHELIN X-ICE3+は、凍結路の性能で高い評価を得ていた。その特徴を向上させながら、積雪路の性能を強化したのが、新スタッドレスのMICHELIN X-ICE SNOWだ。
新コンパウンドの採用で凍結路での安心感が向上
ミシュランの主力スタッドレスタイヤであるエックスアイス スノー(以下Xアイス スノー)は、日本のニーズに合わせ北海道でもテストを重ね開発された。従来モデルのX-ICE3+(以下3+)もアイス性能を重視し日本を主要市場としていたが、Xアイス スノーでグローバル展開が可能となったのは、従来を超える凍結路性能を実現したからだ。
実際に、凍結路でのブレーキング性能は3+と比べ9%向上している。ゴルフにXアイス スノーを履きテストコースの凍結路を走らせたところ、ABS作動状態で制動距離の短さを確認。それだけではなく、ペダル操作によりABS作動直前の状態が維持しやすいことも体感できた。減速時にABSを保険的な機能として温存しておけるだけに、現実の凍結路での安心感が高くなる。発進および加速時も同様で、トラクションコントロールを作動させない範囲のアクセル操作を維持しやすかった。
凍結路での性能向上は、新たに採用したエバー・ウインター・グリップコンパウンドの効果が大きい。トレッド面に微小で不均一な凹凸を生成することで、エッジ効果と水膜を破る効果により凍結路での密着度合いが増すのだ。
さらに、積雪路でも雪を踏み固めることで蹴り出す効果が高くなっている。雪上ブレーキング性能は、3+と比べ4%向上。ブレーキング性能だけではなく、コーナリング性能も向上。レクサスRXにXアイス スノーを履き定常円旋回を試したところ、ステアリング操作に頼りやすいことが確かめられた。コーナリング中の切り足しでその通りに反応する領域が拡大するので、安心感が高まる。
なおかつ、Xアイス スノーは性能持続性も向上。スタッドレスタイヤ履き替え時に摩耗50%に達しても、新品時のトレッドパターンが維持されるので路面を問わず性能の劣化が抑制されるのだ。
お問い合わせ
日本ミシュランタイヤ 0276-25-4411 https://www.michelin.co.jp/
■関連記事
関連記事
新型電気ハッチが北極圏を初走行! 「アルピーヌA290」、スウェーデンでプロトタイプの最終テスト実施
ニュース&トピックス
2024.02.20
氷上性能・雪上性能の高さが特徴のスタッドレス!ミシュランX-ICE SNOW SUV、その魅力と実力をレポート!【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】
ウインタータイヤカタログ2023-2024
2023.10.26
駆けぬけるダイナマイト・コンパクト、秘めたるポテンシャルは想像以上!待望の新型「BMW M2クーペ」を試乗
国内試乗
2023.07.21
【新世代コンパクトの実力検証】CセグメントのハッチバックとMPVのベンチマークをロックオン!「メルセデスベンツAクラス/Bクラス」
メルセデス・ベンツ
2023.05.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>