躍動感を凝縮したスタイリング、ジャストサイズの高い機動力によって、いまや路上を席巻するまでに成長したコンパクトSUVカテゴリー。そのなかにあって、ひと際輝いて見えるのがキャプチャー。そう思わせる要因はどこにあるのかを検証してみたい。
ルノーらしい懐の深さと先進テクノロジーを融合
2020年の欧州SUV販売台数ナンバーワン。ルノー・キャプチャーに乗ると思い出すのは、この事実だ。ここ数年で急に増えたコンパクトSUVの中でも、総合力でトップに思えるからである。
スタイリングが人気の源泉であることは間違いないだろう。先代が確立したダイナミックなフォルムをシャープに仕立てつつ、上質感も身につけた。ボディサイド上下のクロームのモールが、フォルム全体を大人っぽく見せている。
一方でCシェイプのデイタイムランニングランプが目を引くフロントエンド、同じCシェイプをコンビランプに取り入れたリアエンドは、かなりの存在感を示す。大胆な造形を違和感なく取り入れてしまう技、さすがルノーだ。
ボディサイズはCセグのハッチバックに近い全長と全幅を持ち、背はさらに高い。おかげで日本の道でも不自由しない取り回しでありながら、16cmもの前後スライドを持つリアシートを備え、ラゲッジスペース容積は通常で536Lを誇るなど、コンパクトSUVらしからぬ空間を実現している。
フランスでも日本でも好敵手となるプジョー2008は背が低めで、フォルクスワーゲンTクロスやトヨタ・ヤリスクロスはやや小柄。ひとクラス上の空間を目指して開発したという新型キャプチャーのアドバンテージを感じる。
インテリアはポップな印象が強かった先代と比べると、かなり落ち着いた。クオリティの高さは、このクラスのベンチマークとされてきたフォルクスワーゲンより上。一方で、メーターやセンターディスプレイは必要以上の装飾を抑え、疲れにくい環境としている。ルノーらしいと思えるのは、トランスミッションのセレクターレバーを電気式にしたことにともない、センターコンソールを上下2段にしたこと。この柔軟な発想力はさすがというほかない。
このボディを走らせるのは、新開発の1.3L直列4気筒ターボエンジンと7速DCTだ。ルーテシアと基本的に同じ構成だが、最高出力は154ps、最大トルクは270Nmにアップしている。
ここまで車名を挙げたライバルたちは、すべて3気筒エンジンを積む。それらと比べると、やはり4気筒の滑らかさは格別だ。力の余裕も段違いで、エンジンをさほど回さなくても欲しい加速が手に入るので、静かでさえある。
しかも新型では、これまでルノーの弱点とされてきた先進運転支援システムが大幅にレベルアップした。もともとルノーが持つロングドライブの快適性が、アダプティブクルーズコントロールなどによって、さらに引き上げられた。
新型キャプチャーはプラットフォームも新世代だ。ルーテシアに続く採用となるCMF-Bを使用する。のんびり流しているだけだと強烈な印象は残らないが、ペースを上げていくと、俄然良さが際立ってくる。とにかく揺れない。
路面からのショックを巧みにいなし、車体が水平移動していくようなフィーリングが心地いい。 ステアリングの切れ味もちょうどいいレスポンス。それ以上に、路面の感触をそのまま届けてくれるようなインフォメーションがありがたい。だから乗り始めて数分もすれば安心して切っていける。
先ほどまでフラットライドを提供していたサスペンションは、コーナーに入ると軽く沈み込み、4輪をしっとり路面に接地させ、安定感と安心感をドライバーに届けてくれる。演出めいた動きがないからこそ、自信を持ってドライビングを満喫できるのだ。
こういうクルマをベストセラーに押し上げる欧州の人たちに、あらためて感心した。日本で暮らす欧州志向のクルマ好きにも、このパフォーマンスは響くはずだ。
【specification】ルノー キャプチャー インテンス テックパック
■全長×全幅×全高=4230×1795×1590mm
■ホイールベース=2640mm
■車両重量=1310kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1333cc
■最高出力=154ps(113kW)/5500rpm
■最大トルク=270Nm(27.5kg-m)/1800rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=215/55R18:215/55R18
■車両本体価格(税込)=3,190,000円
■公式ページ https://www.renault.jp/car_lineup/captur/
■関連記事
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
- 【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシースポール 純正S…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー ゼン★OPメモリーナビTV★ETC★オート…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー トゥインゴ GT 5MT ワンオーナー カロッツェリ…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック クルーズコン…
支払総額(税込) 253.1 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー トゥインゴ インテンス フォグランプ
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ルノー トゥインゴ ゼン ドライブレコーダー(前後)
支払総額(税込) 111 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 後期型 AppleCarPl…
支払総額(税込) 214.7 万円
車両本体価格(税込) 194.9万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー カングー 1.6 5速MT/禁煙車/クルーズコントロ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 65.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 6MT 1オーナー 純正…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 184.6万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール クルーズコントロール レ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー クルーズコン…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 308.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ルノー トゥインゴ EDC 社外ナビ バックカメラ Blue…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 181.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ルノー メガーヌ スポーツツアラー インテンス ファーストエ…
支払総額(税込) 263.1 万円
車両本体価格(税込) 243.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー メガーヌ GT220 6速MT クルーズコントロール…
支払総額(税込) 159.1 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ルノー カングー
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー トゥインゴ シエル ディスプレイオーディオ Bカメラ…
支払総額(税込) 223 万円
車両本体価格(税込) 216万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー ウインド ベースグレード 17インチアルミ ナビ バ…
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー 6MT ワン…
支払総額(税込) 494 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー メガーヌ GT220 ワンオーナー 禁煙車 2Lター…
支払総額(税込) 149.2 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ルノー カジャー インテンス ワンオーナー 禁煙車 元デモカ…
支払総額(税込) 192.4 万円
車両本体価格(税込) 166万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 412 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー カングー 1.6
支払総額(税込) 41.8 万円
車両本体価格(税込) 31.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ルノー キャプチャー インテンス ディスプレイオーディオ 禁…
支払総額(税込) 329.5 万円
車両本体価格(税込) 305万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 240km |
ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー 禁煙車 Car…
支払総額(税込) 225.3 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ルノー カングー ゼン EDC 1オーナー カロッツェリアナ…
支払総額(税込) 193.4 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー キャプチャー インテンス 1オーナー/360°カメラ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 195.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ルノー トゥインゴ GT 1オーナー200台限定特別仕様車 …
支払総額(税込) 180.5 万円
車両本体価格(税込) 167.6万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 衝突被害軽減システム ★走行…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 88.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー 前席RECA…
支払総額(税込) 295.9 万円
車両本体価格(税込) 290.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |