
東京五輪2020が閉幕して閉幕して早10日あまり。東京の閉会式のすべり具合や、パリの引継ぎセレモニーの賑わいと演出のカッコよさに度肝を抜かれた云々といった話が、あちこちで報じられていたが、その感覚にビミョーに違和感を覚えたので記してみる。日本での報じられ方だと、まるでフランス側が引継ぎセレモニーのために目いっぱい力んで準備してきたように、勘違いされている節がある。
こう書くとイヤらしいが、あちらが演出面で優ってしまうのは始まる(終わる?)前から分かっていたことで、ああした演出の数々はフランス的には全然、通常運転というか、すべてアンダー・コントロールの範囲内だ。
というのも、あの引継ぎセレモニーは、毎年やっている革命記念日のパレードの、まったくもってヴァリアントといえる内容だった。いつもの7月14日なら凱旋門からコンコルド広場まで整然と行進してくる兵隊に代わり、トロカデロ広場のヴィレッジにテディ・リネールらオリンピアンと観客が陣取って踊りまくり、いつもなら専用車の後席から手を振る大統領は、エッフェル塔の展望台という固定席からこれまたボンジュール状態。感染症関連のコントロール含め警護セキュリティも断然、容易だっただろう。そして毎年のルーティンではシャンゼリゼ通り沿いに飛んでくるパトゥルイユ・ドゥ・フランスが、今回はエッフェル塔を巻きつつ、セーヌ川沿いに三色旗を描いたのがクライマックス、という訳だ。
細かいことをいえば、革命記念日では9機が水平で矢印型のワイド陣形「ビッグナイン」で進みながら3機づつ1色のスモークを吐いてトリコロールを作る。対して今回は8機で「フュゼ(前方に突き出た形で、本来はロケットの意)」という、何だかローンチ向きの景気のいいフォーメーションで垂直隊形だったことは、微妙に見逃せない。ついでに地図で見てもらえれば分かるが、毎度のシャンゼリゼ沿いと、今回のエッフェル塔巻きセーヌ川沿いの飛行コースは、方角や角度は多少違うものの、隣り合わせの近さ。リハーサルはしたと思うが、パイロットらには手慣れたオペレーションだったはずだ。
あとBMXがグラン・パレの屋根の上を走り抜ける映像があったが、パリの街の屋根をステージのように見立て、クラシックやヒップホップのダンサー、あるいはアクションといった演者を配するのは、じつはあちらの広告ヴィジュアルではド定番のひとつ。最近では確かシャネルが、オペラ・ガルニエの上にプリンシパルを立たせていた。ガラス屋根という割れモノとBMXという動きモノのコントラストといい、むしろオーソドックスな趣だった。
さらにオーソドックスだったのは、トロカデロとエッフェル塔、そしてグラン・パレという場所の選択だ。じつはこれらは1900年のパリ五輪、もっといえばオリンピック・ゲームが開催される枠組みになった1900年の万国博覧会に遡る建造物なのだ。東京五輪2020も1964年と韻を踏むのにあれこれ頑張ってはいたが、パリには1900年の第2回そして1924年の第8回近代五輪をも、こすっていけるポテンシャルがある。ベルエポックもアールデコもござれ、ということだ。
まぁTrocadero 1900という風に、画像を検索してもらえれば今のトロカデロに建つシャイヨー宮とは似ても似つかない建物が出てくるものの、「自分大好き」なフランス人の、手のつけられない盛り上がりはまだ序の口、ということは覚悟しておいた方がいい。パラの開閉会式が心配なところだが、結局のところ、お洒落であるとか素敵なものが、日々の実践や下支えというよりプラスアルファで高くつくもの、になってしまった東京との違いが、これから増々目についてくる、ということだ。
この記事を書いた人

1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
- DTMテストのオーストリアからフォーミュラEベルリン、WECスパと大移動!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
- 高速ではACCを活用して移動、サーキットでも楽に全開走行をこなし帰路につく、といった理想的なライフスタイルを実現できる最高な1台!「マクラーレン アルトゥーラ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
TAG :
関連記事

連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】~パリでは「ノー」でも日本では「イエス?」 電動キックボードの新ルール解禁までまもなく~
コラム
2023.05.10

看板はともかく、クルマを作るノウハウは途切れたことがなかったアルピーヌA110後継EVの技術に注目!【フレンチ閑々】
南陽一浩の「フレンチ閑々」
2023.04.19

ドイツのガソリン価格は少し安くなったもののハイオクがリッター約250円とまだまだ高騰中!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2023.04.05

日本と同じで白が一番人気なの!? ドイツ人の好きなボディカラーは?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2023.03.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

プジョー 3008 アリュール LEDパッケージ サンルーフ…
179.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

プジョー RCZ RCZ 純正アルミ ETC 電動シート ブ…
149.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

プジョー 5008 クロスシティ OBDチェック済 パノラマ…
229.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi パノラミックサンルー…
279.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

プジョー 2008 プレミアム 純正ナビ クルーズコントロー…
47.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

プジョー 2008 プレミアム 純正ディスプレイオーディオ …
47.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

プジョー 2008 プレミアム OBD済 禁煙車 純正ナビ …
59.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi GT BlueHDi…
254.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi コーナーセンサー パ…
528万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

プジョー 5008 GT 7シーター フロント&バックソナー…
489万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 20km |

プジョー 2008 GT ブルーHDi 1,5リッターディー…
348万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

プジョー e-208 GT 100%電動モーター フロント&…
398万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 173km |

プジョー e-2008 GT 100%電動モーター フロント…
478万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 115km |

プジョー 5008 アリュール ワンオーナー スマートキー …
250.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

プジョー 2008 Cielo 社外TVナビ バックカメラ …
49.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

プジョー e-2008 アリュール EV車 D-オーディオ …
344.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

プジョー 2008 GTライン ハーフレザーシート Mirr…
119.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

プジョー 206 CC ドライブレコーダー ETC AT ア…
25万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

プジョー 208 プレミアム 新型Pure Techエンジン…
42.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

プジョー 3008 GTライン ブルーHDi ファーストクラ…
247.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

プジョー 2008 クロスシティ 禁煙 ディスプレイオーディ…
98.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

プジョー 2008 アリュール 純正ナビ バックカメラ Bl…
115.8万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション 1…
198.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

プジョー 208 GTライン ワンオーナー・パノラマガラスル…
209.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

プジョー 308 SW GT ブルーHDi 禁煙車 純正ナビ…
189万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

プジョー e-208 GT パノラミックガラスルーフ・シート…
320.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

プジョー 508 SW グリフ 黒本革パワーシート シートヒ…
118万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

プジョー 407 クーペ407 希少後期モデル 電動チルトス…
69万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

プジョー 5008 プレミアム ワンオーナー 禁煙車 ナビゲ…
118万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

プジョー 508 SW グリフ ワンオーナー フルLEDヘッ…
128万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |