
東京五輪2020が閉幕して閉幕して早10日あまり。東京の閉会式のすべり具合や、パリの引継ぎセレモニーの賑わいと演出のカッコよさに度肝を抜かれた云々といった話が、あちこちで報じられていたが、その感覚にビミョーに違和感を覚えたので記してみる。日本での報じられ方だと、まるでフランス側が引継ぎセレモニーのために目いっぱい力んで準備してきたように、勘違いされている節がある。
こう書くとイヤらしいが、あちらが演出面で優ってしまうのは始まる(終わる?)前から分かっていたことで、ああした演出の数々はフランス的には全然、通常運転というか、すべてアンダー・コントロールの範囲内だ。
というのも、あの引継ぎセレモニーは、毎年やっている革命記念日のパレードの、まったくもってヴァリアントといえる内容だった。いつもの7月14日なら凱旋門からコンコルド広場まで整然と行進してくる兵隊に代わり、トロカデロ広場のヴィレッジにテディ・リネールらオリンピアンと観客が陣取って踊りまくり、いつもなら専用車の後席から手を振る大統領は、エッフェル塔の展望台という固定席からこれまたボンジュール状態。感染症関連のコントロール含め警護セキュリティも断然、容易だっただろう。そして毎年のルーティンではシャンゼリゼ通り沿いに飛んでくるパトゥルイユ・ドゥ・フランスが、今回はエッフェル塔を巻きつつ、セーヌ川沿いに三色旗を描いたのがクライマックス、という訳だ。
細かいことをいえば、革命記念日では9機が水平で矢印型のワイド陣形「ビッグナイン」で進みながら3機づつ1色のスモークを吐いてトリコロールを作る。対して今回は8機で「フュゼ(前方に突き出た形で、本来はロケットの意)」という、何だかローンチ向きの景気のいいフォーメーションで垂直隊形だったことは、微妙に見逃せない。ついでに地図で見てもらえれば分かるが、毎度のシャンゼリゼ沿いと、今回のエッフェル塔巻きセーヌ川沿いの飛行コースは、方角や角度は多少違うものの、隣り合わせの近さ。リハーサルはしたと思うが、パイロットらには手慣れたオペレーションだったはずだ。
あとBMXがグラン・パレの屋根の上を走り抜ける映像があったが、パリの街の屋根をステージのように見立て、クラシックやヒップホップのダンサー、あるいはアクションといった演者を配するのは、じつはあちらの広告ヴィジュアルではド定番のひとつ。最近では確かシャネルが、オペラ・ガルニエの上にプリンシパルを立たせていた。ガラス屋根という割れモノとBMXという動きモノのコントラストといい、むしろオーソドックスな趣だった。
さらにオーソドックスだったのは、トロカデロとエッフェル塔、そしてグラン・パレという場所の選択だ。じつはこれらは1900年のパリ五輪、もっといえばオリンピック・ゲームが開催される枠組みになった1900年の万国博覧会に遡る建造物なのだ。東京五輪2020も1964年と韻を踏むのにあれこれ頑張ってはいたが、パリには1900年の第2回そして1924年の第8回近代五輪をも、こすっていけるポテンシャルがある。ベルエポックもアールデコもござれ、ということだ。
まぁTrocadero 1900という風に、画像を検索してもらえれば今のトロカデロに建つシャイヨー宮とは似ても似つかない建物が出てくるものの、「自分大好き」なフランス人の、手のつけられない盛り上がりはまだ序の口、ということは覚悟しておいた方がいい。パラの開閉会式が心配なところだが、結局のところ、お洒落であるとか素敵なものが、日々の実践や下支えというよりプラスアルファで高くつくもの、になってしまった東京との違いが、これから増々目についてくる、ということだ。
■関連記事
- ドイツ・ニュルからフランスのル・マン、イタリア・イモラへと実に6000kmの超ロングドライブ!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
- 連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】~急激なEVシフトでもハイエースのディーゼル存続に光明!?~
TAG :
関連記事

大好きなポルトガルへDTMのレース取材へ久しぶりのエアフライト! でもリッター250円超えのガソリン価格にビックリ!?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2022.06.19

連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】~「キャラバン マルチベッド」とコンちゃん、揃い踏み~
コラム
2022.05.29

モトGP世界チャンプ「バレンティーノ・ロッシ」のGTレースデビュー戦を取材にイタリア・イモラまで!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2022.04.25

連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】~出会いから早くも1年経過! 新たに電動キックボードも仲間入り~「ハイエース乗り」の心得もご紹介
コラム
2022.04.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

プジョー 308 SW プレミアム レザーパッケージ
61.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

プジョー 308 アリュール メモリーナビ バックカメラ フ…
118万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

プジョー 3008 アリュール LEDパッケージ 純正ナビ …
268万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

プジョー 5008 GTライン ブルーHDi ETC ドラレ…
376万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

プジョー 208 アリュール ナビ付 ETC付 クルーズコン…
98万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi ETC パノラミック…
288万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

プジョー 208 プレミアム Bluetooth対応オーディ…
39.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

プジョー 308 アリュール ブルーHDi 後期 ディーゼル…
187万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

プジョー 3008 グリフ DVDナビ 地デジ バックモニタ…
40万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

プジョー 207 CC 電動オープン カブリオレ メタルトッ…
45万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

プジョー 508 SW サンルーフ Bluetoothナビ…
69万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi ファーストクラスPK…
398.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

プジョー 308 CC グリフ メタルトップ オープンカー…
49万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

プジョー 307 CC HDDナビ 地デジ DVD ドライブ…
45万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |

プジョー 3008 Allure LED Package
267.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

プジョー 306 カブリオレ ワンオーナー車・電動オープン・…
155.9万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

プジョー 2008 シエロ OBDチェック済 パノラマルーフ…
109.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

プジョー 3008 GTライン サンルーフ 純正ナビ バック…
289.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

プジョー 308 アリュール ブルーHDi 純正ナビ Rカメ…
134.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

プジョー 508 SW 1stアニバーサリー 当店下取 特別…
58万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

プジョー 208 シエロ 自社ローン 全国対応 ガラスルーフ…
64万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi ワンオーナー ACC…
379.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

プジョー 2008 アリュール
125.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

プジョー 208 GT ミラースクリーン(Apple Car…
289.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

プジョー 3008 アリュール ユーザー様直接買取車両 禁煙…
138万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi 新車保証継承 純正ナ…
474.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正メモリーナビ フ…
338.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

プジョー 1007 ETC 両側スライドドア アルミホイー…
40万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |

プジョー 308 ロードトリップ 1オーナー/正規認定中古車…
244.9万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

プジョー 308 アリュール 1オーナー/1年保証・走行距離…
164.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |