イタリア語で「稲妻」を意味する「Folgore」ドライブトレインを初採用
マセラティは6月に「グランツーリズモ」次世代型プロトタイプを公式リークしたが、スクープサイト「Spyder 7」では、より鮮明な撮影に成功した。
テスト車両は依然としてディテールが隠されているが、初めて上からの撮影に成功、ルーフやリアウィングの形状がわかるほか、「MC20」と同様の新しいヘッドライトを装着していることも確認できる。また同ブランド特有のワイドグリルや、コーナーに押し出された大型エアインテークなどが見てとれると同時に、現行型よりラウンドしたフロントエンドが予想される。
最大の進化は、V型8気筒自然吸気エンジンからフルエレクトリックパワートレインへの移行だろう。グランツーリズモは2007年に4.2Lのフェラーリ製エンジンを搭載し発売、その後4.7Lに拡大された「グランツーリズモ S」を設定しているが、このフルモデルチェンジでは大きな転換期となりそうだ。
同ブランド初のモデルとなるEVは、イタリア語で「稲妻」を意味する「Folgore」ドライブトレインが初めて採用される。フロントアスクルに1つ、リヤアスクルに2つのトリプルモーターセットアップを搭載し、AWDと組み合わされる。リヤモーターには、アクティブトルクベクタリングを可能にする個別の出力、及びトルク管理を備える。最高出力はガソリンより強力で、600ps以上は確実とみられている。
グラントゥーリズモのワールドプレミアは2021年内と予想され、派生オープンモデルの「グランカブリオ」は2022年内のデビューが期待されている。2021年内には新型SUV「グレカーレ」も発表予定で、2024年までには16台の新型モデルが登場予定となっている。
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