クワッドターボディーゼル「M50d」は「M45e」プラグインハイブリッドに変更
BMWが現在開発中の大型クロスオーバーSUV、「X7」改良新型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
初代となる現行型X7は2019年に登場。LCI(Life Cycle Impulse=マイナーチェンジ)へは少し早いタイミングのようだが、これまでのライバルであるメルセデスベンツ「GLS」に加え、レクサスが3列7人乗りとフラッグシップSUVを開発しているという噂もあり、大幅改良が前倒しされるようだ。
ニュルブルクリンク高速テストに出現したプロトタイプは、前後をカモフラージュ、フロントグリルがどのように進化しているか判断が難しいが、決して小さくは見えない。注目はヘッドライトで、現行型よりかなり低い位置に取り付けられており、ボンネットに接触していない。これは上下二分割されたデュアルヘッドライトが採用される可能性を意味している。
後部では、LEDテールライトのグラフィックのリフレッシュやバンパーの微調整など小規模な改良に留まりそうだ。また内部では、インフォテイメントシステムのソフトウェア・アップデート、トリム類の見直しが図られるはずだ。
パワートレインは、最高出力340psを発揮する3.0L直列6気筒ガソリンターボエンジンや、最高出力530psを発揮する4.4L V型8気筒ガソリンエンジンなどがキャリーオーバーされると予想されるが、クワッドターボディーゼルの「M50d」は近日中にラインアップから外され、「M45e」プラグインハイブリッドにとって代わるほか、フラッグシップモデルとして「M60i」が新たに設定されると噂されている。
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