最高出力は715psを発揮、航続距離は479マイル(766.4km)で0-100km/h加速4.3秒を実現!
メルセデスベンツは現在、Eクラスのエレクトリックバージョンとなる「EQE」を開発中だが、そのハードコアモデルとなる「AMG EQE」市販型プロトタイプを、カメラが初めて捉えた。
すでに昨年、「EQE 43」「EQE 53」「EQE 63」の商標登録が欧州連合知的所有県庁に特許申請されたことを確認していたが、ついにその実車の撮影に成功した。
ニュル付近で捉えたプロトタイプは、フロントにオレンジのブレーキキャリパー、分厚いホイール、通気性のあるフロントディスクなどを装着しており、これがAMGチューニングモデルであることがわかる。しかし、ほかの視覚的変更は見当たらず、前出3グレードのうちエントリーモデルとなる「EQE 43」であることが予想される。
市販型では、兄貴分「AMG EQS」と同様にメルセデスの「EVA」プラットフォーム上に構築される。AMG EQSは最高出力715psとも噂されており、航続479マイル(766.4km)、0-100km/h加速わずか4.3秒というハイパフォーマンスが期待されている。一方AMG EQEでは、わずかに小さいバッテリーパックを積み、最高出力500ps以上が予想されている。
メルセデスベンツは、ベースのEQEを今秋に発表予定で、高性能AMG EQEは2022年以降となると思われる。
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