車名は「UC86」が濃厚か!?
トヨタは4月、スバル「BRZ」とともに「86」新型の日本仕様を初公開したが、レクサス版「86」を計画しているという噂をスクープサイト「Spyder7」が入手した。
初代86(ハチロク)は、「AE 86」型カローラレビン・スプリンタートレノ(通称86)を起源とし、そのスピリットを継承しながら2012年に発売。トヨタとしては、1965年に発売された「スポーツ800」以来となる水平対向エンジンを搭載した。
2代目となる「GR 86」は、2021年秋にも日本市場で発売が予定されているが、コンパクトスポーツに、レクサスの上質の要素を取り入れたレクサス版86が計画されている可能性があるという。
入手した情報からのエクステリアは、サイドキャラクターラインは流美な造形をプラス、アンダーにはリアタイヤへ空気を送る迫力あるデュフューザーをデザインした。タイヤハウスの張り出しはスポーツカーらしい大胆なものになり、フロントは大迫力の二段構えの大型デュフューザーを装備する。ヘッドライトは3連プロジェクタープラスLEDポジションランプを内蔵し、内側に絞ったデザインでスポーツカーらしい顔つきになることが予想される。
現在レクサス2ドアクーペには、長男「LC」、次男「RC」の2台がラインアップされているが、その下に位置するモデルとなる。全長はLCが4,770mm、RCが4,700mmに対してGR 86は4,265mmとコンパクトだが、レクサス版では4,500mm程度までストレッチされる可能性もありそうで、発売されれば2ドアスポーツクーペ3兄弟が完成することになる。
パワートレインは2.4L水平対抗4気筒エンジン+電気モーターのプラグインハイブリッド、またはマイルドハイブリッドが予想される。キャビン内では、「NX」新型にも採用された新世代マルチメディアシステムを搭載、タッチディスプレイを配置し、スマートフォンの機能を反映する。またハイクオリティなトリムなどを採用、レクサスらしい高級感溢れるあしらいが期待できるだろう。
尚、市販型の車名は、同ブランドのエントリークロスオーバーSUV『UX』から、都会を意味する「U」(アーバン)を流用、「UC」などが考えられそうだ。
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