フロントグリルはワイドタイプを採用か
BMWのコンパクトクロスオーバーSUV、『X1』次期型プロトタイプがニュルブルクリンクで初の高速テストを開始した。
X1はレクサス「UX」、メルセデスベンツ「GLA」、キャディラック「XT4」、ボルボ「XC40」アウディ「Q3」など激化する米国サブコンパクト市場において、売れ行きが伸びていないという。次期型に大きな期待がかけられており、開発を急ぐ同社では、早くもニュル高速テストが開始された。
次期型では、フルEVの「iX1」(仮称)、PHEVなど電動化へ大きくシフトしていくが、今回捉えたプロトタイプは、エレクトリックモデルを示す黄色いステッカーや、2番目のフィラードア(充電口)が見当たらず、往来の内燃ドライブ(ターボチャージャー付き直列3気筒または4気筒エンジン)を搭載しているようだ。
まだまだカモフラージュは厳重だが、4シリーズクーペような縦に伸びる巨大グリルではなく、ワイドなグリルセットアップが見られる。これは最終的なグリルパターンではないと見られるが、デザインが刷新される可能性は高い。
またポップアップドアを偽装する奇妙なボディパネル、ホフマイスターキンク形状が確認できるほか、リアエンドでは、現行型ほど分厚くないLEDテールライトを装備、真下のくぼんだボディ形状により強調されている。
キャビン内には、自立型のダッチスクリーンインフォテインメントユニット、デジタルインストルメンテーションタッチスクリーンなど、「2シリーズアクティブツアラー」第2世代と同様のボタンの少ない、ミニマリストインテリアを備えていると予想されている。
次期型は、EV「iX1」とともにドイツのレーゲンスブルク向上で生産され、2022年に発売される可能性が高いようだ。
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