EVモードでは1回の充電で約70kmの走行が可能
メルセデス・ベンツ日本は、スポーツコンパクトの「Aクラス」に、プラグインハイブリッドの「A 250 e」「A 250 eセダン」を追加し、5月26日より予約注文の受付を開始した。なおデリバリーは6月上旬より順次予定している。価格はハッチバックのA 250 eが5,570,000円(受注生産)、セダンのA 250 eセダンが5,670,000円(いずれも税込)となっている。
Aクラスは、先代モデルのワイド&ローのプロポーションとアグレッシブで若々しいボディスタイルというコンセプトはそのままに、プラットフォームを完全新設計し、メルセデス・ベンツの先進技術を注ぎ込むことで快適性が大きく向上したスポーツコンパクトモデル。一方Aクラスセダンは、AクラスやBクラスなどに使用している最新の前輪駆動シャシーをベースにした初のプレミアムコンパクトセダンで、セダンのフォーマルさと、Aクラスの持つ若々しいイメージを融合させたモデルで、狭い街中であっても持て余すことがない、コンパクトなボディサイズが特長となっている。
今回追加される「A 250 e」は、最高出力160ps(118kW)、最大トルク250 Nmを発生する1.4L直列4気筒ターボエンジンM282に、プラグインハイブリッドシステムを採用。フロア下部には15.6kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載され、140km/hまではモーターのみでの走行が可能で、EVのように使用することも可能だ。また、電気モーターのみで走行可能な航続距離は70.2kmを実現するとともに、3.2kWまでの交流普通充電と、24kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。
また、特性の異なる6つのドライブモードを備えることで、ドライバーをサポート。 搭載されているドライブモードは以下のとおりとなる。
• C(コンフォート):デフォルトのモード。走行状況、走行距離に応じて駆動方式が選択されるモード
• ECO(エコ):電気モーターでの走行が優先されるモード。走行状況と走行距離に応じて最適な駆動方式が選択される。
• S(スポーツ):最高のレスポンスによりスポーティな走行性能を実現することを重視したドライブモード。
• I(インディビジュアル):走行特性、ステアリング特性を個別に設定できる カスタマイズ可能なドライブモード。
• EL(Electric):セーリングモードが作動し、140km/hまでの速度で電気モーターのみでの走行が可能。
• BL(Battery Level):充電量を一定に保つため、ハイブリッドシステムによる駆動方式を選択。
さらにELモード走行時には、ステアリングホイール裏のパドルによりバッテリーへのエネルギー回収量を5段階で調整が可能。パドルは左側が回生レベルの上昇、 右側が低減のスイッチとなっており、以下の段階が設けられている。
• D+ : コースティング
• D : 軽度の回生ブレーキ
• D- : 中程度の回生ブレーキ
• D- – : 強度の回生ブレーキ(ほとんどの場合、回生ブレーキだけで十分な減速が得られます)
• D Auto : 前走車との車間距離、登坂・降坂などの道路状況などを加味し、最適な強度の回生ブレーキ
なお、完全に停車させるときは、回生ブレーキの設定に関係なく、これまでと同様のブレーキ操作を行う必要がある。
また「インテリジェントアクセルペダル」と呼ばれる装備は「プレッシャポイント機能」を備えており、これはELモードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点で、アクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。
購入の際には、交流普通充電器本体を無償提供するほか、設置にかかる費用負担を軽減するため10万円のサポートを実施し、充電によるお客さまの利便性を向上しているのもうれしいところだ。
■関連記事
- 【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
- メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
関連記事
【国内試乗】追加されたPHEV仕様は好バランスの走りが魅力!「トヨタ・クラウン スポーツRS」
国内試乗
2024.03.27
【国内試乗】こだわりのクリエイターが語る、プレミアムSUV+プラグインHVのある生活「ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール」
ランドローバー
2024.03.27
【国内試乗】これが新時代のAMGモデル。今度のC63は直4+プラグインハイブリッド!「メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス」
AMG
2024.01.25
【国内試乗】アウディ初のクワトロ搭載PHEVモデルが登場。電動化時代の橋渡しになるフラッグシップ「アウディA8 60 TFSI eクワトロ」
アウディ
2024.01.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1711.3 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 438.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1108.6 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 450.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1031 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 677.1 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 483.3 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d 禁煙 レザーエクス…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 275.2万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d スポーツ メモリー…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 436.9 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 390.4 万円
車両本体価格(税込) 375.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 623.4 万円
車両本体価格(税込) 602.2万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |