
ホンダは新型シビック・タイプRに「サーキット性能の進化」を目指した改良を施したという。専用チューニングを施した「リミテッドエディション」は全世界限定1000台限定のうち日本国内には200台導入されたが、すでに完売とか。早速その仕上がりを鈴鹿サーキットでチェックしてみた。
思い通りに走れる超辛口のFFスポーツ
久しぶりにヒリヒリするクルマに試乗した。穏やかで起伏の少ない乗りやすいクルマが多くなっている中、それと正反対に先端を尖らせ、エッジを立て、そして研ぎ澄ました危うさを持ったクルマだ。
高回転域をせわしなく行き来する大音量のエンジンサウンドと、荒い呼吸がやけに大きく耳の奥に響いている。けれどもそのずっと奥、頭の中心にシンと静まり返った静かなところがあって、そこでクルマの動きを感じながら操縦している自分がいる。
まるでタイプRに取り込まれてしまったかのように、クルマの一部と化してより速く、よりアグレッシブにクルマを前に進めていく。比喩でなく、速く走ることを求めて、持てる性能を徹底的に研ぎ澄ました先にあるのが新型ホンダ・シビック・タイプRリミテッドエディションだ。
新型は刺激的で、速く、思い通りに走れるFFスポーツ。それもリミテッドエディションの一面だが、その下にもう一つの貌がある。それが23kgの軽量化だ。20インチ鍛造アルミホイールは、わずか10.79kg/本しかない。そして組み合わされるタイヤはハイグリップのミシュラン・パイロットスポーツCUP2。このタイヤに合わせてリセッティングされたアダプティブダンパーシステムと、強化されたブッシュ類を採用する。
こうしたチューニングはすべて「速く走るため」の一点に集約されている。限界領域に追い込むほど鋭さとシビアさが前面に出てくるのだ。
FF市版車での鈴鹿サーキット最速を達成し、タイミングが許せばニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ市販車FF最速までも取ろうと目論んでいたのは伊達でも酔狂でもないホンダの本気といえる。

BBS社との共同開発になる専用20インチ鍛造アルミホイールを装備する。さらに、サーキットで優れたパフォーマンスを発揮するハイグリップタイヤ「ミシュラン・パイロットスポーツCUP2」を採用。ブレーキはブレンボ社製2ピースディスクブレーキとなる。
例えば、鈴鹿サーキットのヘアピンからスプーンカーブへのアプローチでは、180km/hからヨーを残しながらブレーキに足をかけようものなら、あっさりとリアがブレークしスピンモードに陥ってしまう。精度の高い操作を行えばそれにきっちり応えてくれるが、未熟であったり、雑な操作を行なうとその途端、タイプRはそれまでの従順さを消して、ドライバーに牙をむく。その一歩手前までは素晴らしく従順で素直。心地よい切れ味の操縦性を見せてくれる。何より強力なグリップ性能を誇るミシュラン・パイロットスポーツCUP2と、それに合わせてチューニングされたアダプティブダンパーは、硬く引き締められているはずなのに、路面にヒタッ! と吸い付くようにタイヤを接地させ、オン・ザ・レール感覚の旋回を味わわせてくれる。
2コーナー立ち上がりでアクセルを踏み込むとヘリカルLSDが高いトラクション性能を発揮し、コーナーの出口に引っ張り出されるかのような感覚で立ち上がっていける。続くS字では、ステアリング操作に対する応答の鋭さが実感できる。ホイールの軽量化で、フットワークは別物のように軽くなっている。また、ステアリングの操作量や転舵速度に正確に応答してくれるのだ。
高価な部品がつけられているからスゴいのではなく、高価な部品が作り出す精度の高さを使って、速さを求めて徹底的に研ぎ澄ましているのがこのクルマなのだ。その潔さをとても好ましいと思う。超辛口のFFスポーツカーだ。
■関連記事
- ディーラーでもなかなか乗れない!? オンライン限定販売のボルボ最新EVに試乗できる『VOLVO EV Driving Experience』予約受付中‼
- どこが変わったか分かるかな!?タミヤ製「無限シビックGr.A」をあちこちモディファイして仕様変更!【モデルカーズ】
関連記事

福岡でボルボの最新電気自動車に試乗できるイベント『VOLVO EV Driving Experience 福岡』が1月21~22日開催決定、予約受付中‼
ボルボ
2023.01.14

“スポーツを視覚から感性に訴える”コンセプトモデル、シビックe:HEVとZR-V e:HEVの「SPORTS ACCESSORY CONCEPT」をオートサロンで展示
ニュース&トピックス
2023.01.13

世界に誇る縁の下の力持ち! ホンダe:HEV用エンジンの凄さとは?【自動車業界の研究】
コラム
2022.12.01

【EV:LIFE KOBE 2022】人気の新型軽EV「SAKURA」を実際に公道でお試しいただけます! ニッサンブースの出展車両が決定!
EV:LIFE KOBE 2022
2022.11.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ホンダ オデッセイ アブソルート・Xホンダセンシング DVD…
296.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ホンダ シャトル ハイブリッドX ホンダセンシング 衝突軽減…
205.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ
108.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

ホンダ N-BOX L 社外ナビ 衝突被害軽減システム レー…
137.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ
120.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

ホンダ S660 α ETC/バックカメラ/LEDヘッドライ…
246.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ホンダ N-ONE G・Lパッケージ ワンオーナー 社外メモ…
77万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ホンダ N-ONE G
19.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |

ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンジング 純正…
209.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

ホンダ フィットハイブリッド Sパッケージ 純正ナビ/BT/…
138.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

ホンダ グレイス ハイブリッドEX 禁煙車/社外メモリーナビ…
88.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ビ…
167.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
244.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ホンダ シャトル ハイブリッドZ 衝突被害軽減ブレーキ 純正…
149.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ホンダ N-WGN G・Aパッケージ
69.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

ホンダ ヴェゼル ハイブリッド
170.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ホンダ グレイス ハイブリッドLX 4WD純正ディーラーナビ…
74.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ホンダセ…
139.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング
223.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ホンダ ヴェゼル RS・ホンダセンシング ワンオーナー/純正…
189.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード
49.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

ホンダ モビリオスパイク W HIDヘッドライト 片側パワー…
34.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |

ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッド
519.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 社外ディスプレ…
100.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ホンダ フリード G・ホンダセンシング 社外7型メモリナビ(…
169.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

ホンダ フリード G・ホンダセンシング 純正ナビ 両側電動 …
149.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

ホンダ フリード G・ホンダセンシング ホンダセンシング 衝…
167.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

ホンダ N-BOX Gホンダセンシング プッシュスタート/ス…
139.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ホンダ フィット G 寒冷地仕様 ミラーヒーター ETC 社…
38万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 18.4万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング
293.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |