ワゴンとしてみれば走りの質は期待以上
その走りは、期待以上のものだ。ワゴンボディゆえに剛性がほんの少し落ちた感触があり、ロードノイズもやや増えた気がするものの、それはセダンに比較した場合であって、このクルマの魅力を損なうほどのものではない。かえって、ワゴンボディゆえの重さ、前後重量配分の良さなどが、乗り心地を向上させ、より素直な操縦性をもたらしているよう。全体にセダンよりもまろやかな印象で、そうした観点でもファミリーカーの資質が高いと思われる。
速さは、1.4コンフォートラインで十分。170ps仕様TSIユニットは、重いボディを意識させることなく、伸びやかな加速を示す。2.0スポーツラインともなると、ワゴンとしては過剰というべきスピード。GTIと同じエンジンだから当たり前といえば当たり前。ただ、これに対応するべく、足回りも固められていて、17インチのロープロファイル・タイヤを装着していることも実感させられる。といっても、伝わってくるのは角が取れたショックで、決して不快ではないが……。
さて、これからゴルフのラインナップのなかから1台を選ぼうという人は、大いに迷われるに違いない。純粋にファミリーカーとしてのゴルフを求めるなら、オススメはこのゴルフ・ヴァリアントの1.4コンフォートラインだ。実はゴルフ原理主義者であるリポーターであっても、このクルマのよさは認めざるを得ない。
【specifications】
TSI Comfortline[2.0 TSI Sportline]
■全長×全幅×全高=4565×1785×1530mm
■ホイールベース=2575mm
■トレッド(前/後)=1540/1515mm[1525/1500mm]
■車両重量=1470kg[1520kg]
■最小回転半径=5.0m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=BLG/直4DOHC16V+SC+ターボ[BWA/直4DOHC16V+SC+ターボ]
■内径×行程=76.5×75.6mm[82.5×92.8mm]
■総排気量=1389cc[1984cc]
■圧縮比=9.7[10.3]
■最高出力=170ps(125kW)/6000rpm[200ps(147kW)/5100~6000rpm]
■最大トルク=24.5kg-m(240Nm)/1500~4750rpm[28.6kg-m(280Nm)/1800~5000rpm]
■燃料タンク容量=55L(プレミアム)
■10・15モード燃費=14.0km/L[11.2km/L]
■ミッション形式=6速DSG
■変速比=(1)3.461(2)2.150(3)1.464(4)1.078(5)1.093(6)0.921(R)3.989(F)4.117((5)(6)(R)3.043)
■サスペンション形式=前ストラット&コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=205/55R16(6.5J)[225/45R17(7J)]
■東京標準現金価格=2,960,000円[3,350,000円]
TSI Comfortlineと2.0TSI Sportline の違いは……?
コンフォートラインとスポーツラインの装備の違いを見ていくと、まず、スポーツラインではヘッドライトがオートライト機構付きバイキセノンとなりフォグランプも備える。フロントシートはスポーツシートで、レザーもオプションで用意。ステアリングにパドルシフトも備わる。対してコンフォートラインではヘッドライトは4灯ハロゲン(オートライトなし)、シートはコンフォートタイプとなる。タイヤサイズはコンフォートラインが205/55R16、スポーツラインが225/45R17。
2.0TSI Sportline
TSI Comfortline
リポート:小倉正樹/フォト:赤松 孝
取材協力=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン