ベーシックなジュリアでも走りの世界へと誘う
非の打ち所のないベーシック感をこれでもかと打ち出してくる318iから乗り換えると、ジュリアはスプリントでも“エモい”。見た目こそ3シリーズのような押し出し感はないけれど、それはアルファ・ロメオの美意識であり、走らせればドライバーの気持ちを、本当に上手にくすぐってくる。
乗り心地はマイナーチェンジを経てさらにコンフォート性を増したと感じていたのだが、318iと比べれば断然スポーティ。そしてステアリングを切り始めると、鋭くノーズが切れ込んで行く。
これは11.8:1というクイックなステアリングギアレシオだけでなく、シャシーの躾けそのものが前のめりだからだと思う。318iはステアリングを切っても、車体が水平なまま曲がろうとする。対してジュリア・スプリントは、絶妙に前下がりなロールセンター軸にそって、ボディ全体で曲がって行こうとするイメージ。その際リアサスがほどよく伸びてコーナリングにキレ味が増す。
エンジンもわかりやすく吠える。DNAモードを「N」(ナチュラル)に入れる限りは猫を被っているけれど、「D」(ダイナミック)モードでブーストを引き上げれば、ガロガロと乾いたサウンドでマフラーを鳴らす。そこには自然吸気ユニット時代のような高密度感はないが、現代のユニットとして乗り手を喜ばせようとするアルファの気概が感じられる。レブリミットは5500rpmと318iに比べて低めだが、トルクがピークに達する際のパンチが効いており、積極的に回したくなる。そういう意味ではMTに乗りたくなるが、このパンチ力は8速ATのギア比にも助けられているはずだから、これはひとつのまとまったパッケージングなのだと思う。
そんなシャシーとエンジンが組み合わさるわけだから、走らせて面白くないわけがない。ビーナスラインに着いてからはまさに独壇場で、小さなステアリングを切り込みながら、気持ち良くワインディングを泳ぎ周ることができた。
もちろん318iも走りの偏差値は高かった。スポーツモードで電動パワステを座らせてやれば格段にその操作性が落ち着きを見せ、セオリー通りにブレーキでフロント荷重を保ち、ステアリングを切り込んで行けば、4ドアスポーツセダンと呼ぶに相応しい、お手本通りの奥深い走りを見せてくれる。
しかし318iと比べれば、ジュリア・スプリントはもはやちょっとしたスポーツクーペだ。そして318iにこの走りを求めるようとするならば、BMWは「それなら420iクーペをどうぞ」と言うのではないか? と思えた。そういう意味でいうとBMWはすでに住み分けを完了しており、318iは4ドアセダンの役目をまっとうしていると言えた。
ショート・トリップとはいえ今回のように600km近い距離を走るとき、家族がいるならば、その安定感やリアの居住空間の広さも含めて、間違いなく318iをお勧めする。逆を言えばふたりで熱い時間を過ごすなら、断然ジュリア・スプリントだ。
SUVが全盛の今、4ドアセダンの見方を変えること、つまりはクーペ的な乗りこなしをすることは、ひとつのヒントなのではないか? と、アルファロメオには教えられた気がする。どちらが優れているというよりは、どちらを選ぶかだ。この2台のスポーツセダンは、素晴らしいライバル関係にある。
■関連記事
関連記事
BMWが日本で推進する取り組みの最前線を追う! 長谷川正敏 代表取締役社長インタビュー【自動車業界の研究】
コラム
2024.11.14
【海外試乗】M社渾身の最新ハイパフォーマー。すべては走りありきのトップガン「BMW M5」
BMW
2024.11.13
ついに日本導入の左ハンドル車を自由にカスタマイズ!アルファロメオ「ジュリア・クアドリフォリオ」の特別プログラムを開始
ニュース&トピックス
2024.11.07
SUV「iX」とサルーン「i7」、ふたつのフラッグシップBEVを展示!「iX1」試乗もできます!BMW出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>